fc2ブログ

燃えよ鋼鉄コロン

星博士(第2話で死亡)が作った女性型アンドロイド・コロンが謎の青年に求婚されました。
090525-1.jpg

Mr.タナカ「コロンさん、僕と結婚して下さい!」

冒頭での天才達の小競り合いが良いですね。キャラの立った顔出し悪役がいっぱい!
090525-2.jpg
また切ない話か… 免疫がある人だけどうぞ。第13話 「燃えよ鋼鉄コロン」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ
コロンのデザインは80年代後半に人気の「キョンシー」「中華娘」などの影響を受けてます。
戦隊のレギュラーサポートロボとしては、初めて本格的にアクションしたと思われます。
(単なる逃げ、ヤラレ、ロボの強化パーツや母艦の操縦などを除く)

マゼンダ様に追われる謎の青年に助けを求められる めぐみちゃん。
090525-3.jpg

お嬢様、助けて下さい! お嬢様だなんて!

彼女は世界の頭脳が集っていた「科学アカデミア」でトップクラスの成績だった才媛。
090525-4.jpg
体を張って青年を守ると、知性を感じさせる濃い青いモノがチラチラ

勇介と丈は寝てて応答しないので、コロンがオートバイに乗って救援!
090525-5.jpg

これからは私もお手伝いしようと思ったワケ!

コロンに一目惚れする謎の青年。
突然、コロンの声役:高坂真琴さんが歌う「ホップ・ステップ・ラブジャンプ!」が流れる
090525-6.jpg

スーパーセラミック塗装の超合金のお肌!
300倍ズーム超望遠赤外線機構を備えたその目!


「タナカ」と名乗る青年は、「愛に国境はありません!」とかズレたことを言って、
驚いて逃げるコロンを追いかけて行ってしまう。
090525-7.jpg

何よ、私って女が居ながら、コロンなんか!
彼は「お嬢様」としか言ってないけど… 才媛だけあって、相当な自信家のようです。

歌が終わると、いつもの厳しい現実に引き戻される。コロンをかばって撃たれるMr.タナカ。
090525-8.jpg

危ない、コロンさん!  早くも助からない予感…

彼の正体は、ボルトの戦闘用ロボット兵「ジンマー」(ダミーマンになれるタイプ?)
090525-9.jpg
回路がおかしくなったせいではなく、本当にコロンが好きだと訴えるMr.タナカ。
090525-10.jpg
毒ガス製造基地に案内するが、さらに撃たれてしまう。 ダメか! ダメなのか…

コロンをかばって、ドクガスヅノーの体当たりを受けるMr.タナカ。遂に大破…
090525-11.jpg

コロンさん、僕達、ピンポン ピンポンだよね? 

そうよ そうよ ピンポン ピンポン ピンポンよ!


「嬉しい…」と呟いて、コロンと指を合わせた後、ヨロヨロと離れていくと…
いつもの悲しいテーマが流れて、人間以上の愛を示したMr.タナカは爆発炎上!

大絶叫を上げながら駆け寄るコロン。子供の頃に見たら間違い無くトラウマ…
090525-14.jpg

Mr.タナカ!!! あーぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!

090525-12.jpg

私も… 好きだったわ…  Mr.タナカの残骸の前で泣き崩れるコロン…

貴方の死を無駄にはしないわ。許せない!
全ての生きとし行けるものを救うために戦う命のヒーロー・ライブマン…

ラストは明るく2人でムーンウォーク。視聴者より立ち直りが早いんじゃ…
090525-13.jpg

ナレータ「めぐみ達はコロンに前にも増して親近感を覚えた」
そんなこと言って、勇介はコロンからドライブに誘われても無下に断ったりします。

切なかったけど、懐かしいモノを見られました。

Watch Choujuu Sentai Liveman Episode 13 in 娯æ\½  |  View More Free Videos Online at Veoh.com
映画「E.T」('82)より、指と指を合わせると光る。マイケルジャクソンのムーンウォーク('83)。
私もマネしましたね。 平成産まれの若い人は知らないかも…

高坂真琴さんが歌う「ホップ・ステップ・ラブジャンプ!」は3曲目です(混雑時は聞けないかも)

書きながら聞いてたけど、ライブマン主題歌・挿入歌は名曲揃いです。Part1も超オススメ。
ロボソンが超熱いので最後まで聞いてみて下さい。でわ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

レオパルドX2

2段目の・・・
あの、6分割してる2段目の。カメラマン
もうちょっと下にしててくれれば・・・

珍来

お久しぶりです、レオパルドX2さん
そればかりはDVDが出てもどうにもなりませんねw
モロじゃなくて、ちょっとだけ と言う所に知性を感じます。でわ

クリスチャン

この回じゃないけど・・・
ライブマンはリアルタイムでみてましたwwボクサーの歌?がありましたよね??

猫はCAT

懐かしい
この頃、念願のビデオデッキを手に入れて、
当時の女性アイドルを録りまくっていました。
このめぐみさん(何めぐみさんでしたっけ?)も
一曲だけありました。
確か黒のレザーミニスカ・コスチュームだった
ような気がします。

珍来

まとめてすいません。
クリスチャンさん、コメントありがとうございます。
ボクサーの歌は上に貼ってある「Part2」の最後に入ってますよ。
それに第30話以降は毎回のように流れてると思います。
非常に燃えるロボソンなので興味があればどうぞ。

猫はCATさん、コメントありがとうございます。
「森恵」さんです。動画検索でも色々ヒットしますよ。でわ
非公開コメント

珍来・戦隊ヲタク

スーパー戦隊シリーズを全話視聴した
ことが小さな自慢の戦隊ヲタク