2009.05.30 (Sat)

銀河戦隊ギンガマン (悪の戦隊 その3)

初めて悪の側で「○○戦隊」を名乗った集団「銀河戦隊ギンガマン」
090530-1.jpg

私達は宇宙の平和を守る愛と正義のエイリアンです
090530-2.jpg

銀河戦隊ギンガマン!!!!!

第9話「登場ギンガマン」を紹介します。1998年の戦隊とは無関係です。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

初見の時は「地球戦隊」に対して「銀河戦隊」ですから強敵かな?と思いました。
もしかして、「地球戦隊」の意味が分かるのかな?と期待しましたねw

カーレンのゾクレンジャー(一話限り)と違って主題歌は無いものの、出番は多いです。
まずは、名乗りシーン、ポーズが何となくユーモラスかな。
090530-3.jpg

ギンガレッド!  バイカン星人、剣が武器のリーダー

090530-4.jpg

ギンガブルー! モノメ星人、武器はギンガフリスビー

090530-5.jpg

ギンガブラック! グラチス星人。惜しい、ギンガグリーンなら…

090530-6.jpg

ギンガピンク! フジミン星人、♂ですw 武器はギンガブラスター

090530-7.jpg

ギンガイエロー! 武器はギンガムチ

090530-8.jpg

銀河戦隊ギンガマン!!!!!

火薬をケチったのか混じっちゃってますけど5色の爆発らしいです。

物陰でコソコソと様子を窺ってるファイブマン。
今回目立ったのは男兄弟に電流を流すシーンくらいw
090530-9.jpg

俺達のマネなんてしやがって! 

ホント、俺達より派手だぜ!
 他に言うこと無いの?

医療班までいます。正義のエイリアンだと思いきや… どうでしょう?
090530-10.jpg
左が医者のサイシアル、右が看護婦のフリンダ。名前からして出来てそうですw

第4話の宴に居た奴らの寄せ集めですが、この話以降もチョロチョロしながら
第28話からはちゃっかり初代艦長シュバリエ直属の部下に納まってます。
実力は不足気味ですが、終盤まで生き残るので世渡りがうまい連中なのかも

TVレポーター役は「サクラ大戦」の「李紅蘭」の声で知られる、渕崎ゆり子さんです。
090530-11.jpg

これで突撃レポートを終わります! さよなら

次回は歌をこよなく愛する伊達男の予定です。でわ

PS.
Wikiに「ギンガピンクの頭部はターボレンジャーのフジミボーマの幼態の流用」とありました。
090530-12.jpg
前年の作品だし、自力で気付くツワモノも多いのかな?
関連記事

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

23:00  |  14.地球  |  Comment(8)

Comment

「ギンガマン」はこの8年後、「聖獣戦隊ギンガマン」として復活しました。
永山修一 |  2009.09.06(日) 17:08 | URL |  【編集】

初めまして、永山修一さん

コメントありがとうございます。
製作者側は特に問題ないと判断したんだと思います。

「星獣戦隊ギンガマン」の名称は
いろんなことがあって企画段階から変わってるらしいです。
でわ
珍来 |  2009.09.06(日) 22:18 | URL |  【編集】

『ウルトラマン』や『仮面ライダー』でもモンスターが「俺は正義の味方だ」と言って仲間をやっつけたりしませんでした。
でも『ファイブマン』では『銀河戦隊ギンガマン』が出てきます。
また『仮面ライダー』が放送されていたころ、『ロボット刑事』や『人造人間キカイダー』が放送されました。これは後に放送された『機動刑事ジバン』や、『超人機メタルダー』のルーツです。これらが放送された時に『仮面ライダーブラック』が放送されていました。
ちなみに『電子戦隊デンジマン』のときは『ウルトラマン80』がありました。
永山修一 |  2009.09.20(日) 18:45 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます、永山修一さん

私はウルトラも仮面ライダーも余り見ていないので
ピンと来ないことも多いです。
ウルトラマン80は最近動画サイトで発見して
萩原さんが登場する43話以降は見ました。
でわ
珍来 |  2009.09.20(日) 19:52 | URL |  【編集】

「星獣戦隊ギンガマン」を聞いて「は?ギンガマンって「地球戦隊ファイブマン」の悪者だろという声もありました。
永山修一 |  2009.10.09(金) 17:17 | URL |  【編集】

悪役が正義の味方になる怪現象

最初は悪役でも後から正義の味方になって復活したのは「ギンガマン」だけではありません。
「太陽戦隊サンバルカン」の悪の戦闘員に「マシンマン」というものが登場しました。それは、3年後に「星雲仮面マシンマン」として復活しました。あと、正義の味方として「ショッカーマン」が出て来ればいいのですが。
永山修一 |  2009.11.21(土) 15:31 | URL |  【編集】

哀れギンガマン

銀河戦隊ギンガマンは、悪役とよく言われますが正義の戦隊であり地球戦隊ファイブマンのライバル的存在であります。
銀河戦隊ギンガマンが地球戦隊ファイブマンと共闘することを視聴者たちは望んでいたのでしょう。
だが銀河戦隊ギンガマンは地球戦隊ファイブマンに殺されてしまいました。
ゾーンの怪人によって瀕死になった人々を救った銀河戦隊ギンガマン。彼らの活躍は必見できます。
◎2010年9月2日にて。
アルイクス |  2010.09.02(木) 13:11 | URL |  【編集】

こんばんわ、アルイクスさん

そうだったらデザインにもっと力を入れてたと思います。
でわ
珍来 |  2010.09.02(木) 20:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |