2009.06.04 (Thu)

初期の子役レギュラーについて思うこと

最近「大戦隊ゴーグルファイブ」を全話視聴し終わりました。
090601-1.jpg
第44話より、トレーニング中の不注意で足を怪我したゴーグルイエロー・黄島さんに
微笑みながら包帯を巻いてあげるミキさん。
何気ないメンバー同士のやり取りですけど、子供時代に見た時から印象に残ってます。
この作品の場合、ある事情でメンバー同士のやり取りが少ないせいもありますね…

以下、初期の子役レギュラーについての雑談なので、興味のある方だけ見て下さい。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

戦隊シリーズの子役レギュラーは
ゴレンジャーの加藤太郎(なぞなぞで有名、007こと加藤陽子の弟)で始まり、
BFJの中原マサル(連絡員・中原ケイコの弟)も女性レギュラーの弟というポジションでした。
デンジマンになるとデンジレッド・赤城さんの道場に通う門下生達となり数が増え、
サンバルカンでも「スナック・サファリ」に出入りする子供達が居ました。

制作者側の
「登場人物が大人ばかりだと子供は感情移入し難い」
という考えだと思います。

上記の作品は主に再放送で見ましたが、子供時代の私が彼らをどう思ったかと言うと
「何度も出て来て騒ぐ子供が居るな」くらいの認識でした。

ただ本放送で見たゴーグルファイブのコンボイ(コンピューターボーイズ&ガールズ)だと
話が違いました。 彼らは近くまで遊びに来るとかではなく司令室にずっと居るのです!

コンボイについて簡単に説明すると、
彼らは本郷博士が選抜したコンピュータの扱いに長けた5人の少年少女で、
博士が作成したリストから、それぞれが1人ずつゴーグルファイブのメンバーを選びました。
これは別に問題は無いのですが、
①コンボイは博士から「君達が未来のゴーグルファイブ」と宣言されている。
②指令室で最新鋭コンピュータを駆使して、ゴーグルファイブの戦いをサポートする。
③コンボイはそれぞれ自分が選んだメンバーをサポートする。

①については、子供の頃の私はスルーしてました。現在、見返してみた感想は、
「制作者はこれを見た子供達がコンボイに感情移入して喜ぶと思ったのかな?」です。

②については、子供の頃も、余りにも司令官として役に立っていないと感じてました。
見返して見ても、ただ情報を考え無しで流すだけで、判断力、直観力などは皆無でした。
戦隊シリーズの歴代司令官的役割のキャラの中でもワーストを争うと思います。

ゴレンジャーの太郎はときどき役に立って意外性がありましたが、
コンボイは役に立つのかな?と期待させておいて… なのです。

③については、子供の頃の私でもはっきり分かったことがあります。
コンボイのためにゴーグルファイブのメンバー同士の会話、やり取りが減ってしまっている。
 
確かに再放送で見た前作までのメンバー同士の大人の会話、やり取りは
子供の頃の私には理解できないことも多かったです。が、分からなくても楽しめたのです。

制作者側がどういう考えだったのかは類推するしかありませんが、
「大人同士の会話は子供には分からないだろうから、大人と子供にペアを組ませよう」
と言う考えならば、少なくとも子供の頃の私にとっては余計なお世話でしたね。

「もっとゴーグルファイブのメンバー同士の

やり取りが見たい!」
 と強く思ってました。

現在見返してみても、やはりメンバー同士のやり取りは少なかったです。
しかし、それがゴーグルファイブのストイックな魅力の一つでもあります。
仮にメンバー同士のやり取りが多かったとしても
ミキさんはニコニコしながら聞き役ばかりしていて、自分の事を余り話さなかったでしょう。


酷評ばかりですが、個人的にコンボイはアイディアその物が問題だったと思います。
演じた人たち(多分、全員が私より年上ばかりで申し訳ない…)のせいではないです。

次のダイナマンからは、再び司令室の外の研究所に遊びに来る子供達に戻され、
バイオマンからしばらくの間、子役レギュラーは空白になります。
その後の話はまた後で。でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

22:30  |  未分類  |  Comment(2)

Comment

確かにコンボイってインパクトに欠けてましたね。
マイベイ |  2015.12.28(月) 00:10 | URL |  【編集】

正直 "居ない方が良かった" です。
子供の頃は、動物レギュラーも好きではなかったですね。
ピーボやマグ、コロンみたいなサポートロボが
出てたら大好きになったと思います。
でわ
珍来 |  2015.12.28(月) 21:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |