2009.07.03 (Fri)

ゴレンジャーを見返して気づいたこと

現在ゴレンジャーを見返してますが、非常に面白くてサクサク見てます。第20話より
090703-1.jpg

俺に任せてくれ  卑怯な日輪仮面と1対1で勝負をさせてくれと頼む赤

090703-2.jpg

赤! 気をつけて行けよ!!  見送る青
戦隊シリーズ初の本格的なタイマン勝負なので、いずれ紹介したいと思いますが、
今回は私が赤と青に対して誤ったイメージを持っていたという雑談です。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

ゴレンジャーについては、子供の頃から気になってるいくつかのシーン
(2代目キレンジャー殉職、モモレンジャー別人マスクオフなど)を既に確認してましたが、
6月より第1話から通して視聴してます。

何話か見終わって思ったのは、
「あれ? 赤と青ってケンカばかりしてたんじゃなかったっけ」と言うことです。
42話まで見ましたが、そういう風に感じられるシーンはありませんでした。
黄、桃、緑については、ほぼ子供の頃に持ったイメージが正しかったんですが・・・

どうしてそういう誤解をしてたのかな と考えると、恥ずかしながら
再放送で見た「科学忍者隊ガッチャマン」などのアニメと混同したことが原因のようです。

ガッチャマンの場合は、バードミサイルを撃つか撃たないかで、
たびたび大鷲の健とコンドルのジョーが口論してました。
他のアニメでも、「熱血の1号機乗り」と「クールな2号機乗り」がケンカばかりしているが、
実は信頼し合ってるというパターンが多かったです。

言い訳すると、余りにそのパターンが多過ぎだったから、子供が混乱するのは止む無しと。
うーん、ダメかな。


他にアカレンジャー・海城さんについては、コワモテで声が低かったので
「怖い人」と思ってましたが、本当に非の打ち所がない優秀なリーダーに見えます。
卑劣な敵に対しては声を荒げることもあったけど、仲間に対しては基本的に優しいです。

アオレンジャー・新命さんについては、「チームワークを乱しがち」と思ってましたが、
これも間違い、タイミング良くバリドリーンで出撃するために待機してるだけですね。
(演じた宮内洋さんのスケジュールの関係その他があるみたいですけど)


それから…
モモレンジャー・ペギーさんの衣裳が思った以上に種類がありました。
「大きく3回変わった」なんて書いてあった書籍もあったけど…
それぞれの衣装で出演した話数をメモしてますので、全話見終わったら
今後の記事で発表したいと思います。
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

01:00  |  未分類  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |