2009.07.08 (Wed)

ゲッターロボG

「ゲッターロボ」(1974-5)と「ゲッターロボG」(1975-6)のヒロイン・早乙女ミチルさん。
090708-1.jpg

ゲッターロボがダメなら、

コマンドで戦う以外ないわ!


彼女には「自分もゲッターチームの一員である」という強い自覚がありました。
「ゲッターロボG」の第1話「甦れゲッターロボ!!」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

この作品以前にも「合体ロボ」はあったので、「定着させた」ということで。
パイロット3名の個性にあった空陸海の3タイプのロボットに合体・変形するという
アイディアは偉大だと思います。「非現実的!」という指摘は重箱の隅でしょう。
「玩具で再現できる合体」は後続への宿題ということで十分です。

私が再放送で「ゲッターロボ」と「G」を見たのは巨大ロボットが目当てでしたが、
ミチルさんが「G」最終回で行方(生死)不明になった神隼人の代わりに
ライガー号に乗り込み、見事勝利に貢献したことが鮮烈に印象に残ってます。


前作「ゲッターロボ」の最終回で戦死したベアー号のパイロット・巴武蔵。
090708-2.jpg
コマンドマシンで無敵戦艦ダイに特攻して恐竜帝国を壊滅させました。
090708-3.jpg
涙するミチルさん。武蔵の死は他のメンバーや視聴者にも衝撃を与えました。

明るい声(吉田理保子さん)も良かったのですが、独特のヘアバンドも好きでした。
(アイヌの民族衣装からのデザインらしいです。)
私にとっては今思えば「初めて好きになった女性アニメキャラ」です。
援護、補給、人命救助、偵察など支援能力が抜群だったことが印象に残ってますが、
見返してみると冒頭のように無謀な行動もたびたびしていました。

ミチルさんの父・ゲッターロボの開発者・早乙女博士
090708-4.jpg

ポセンドンにはワシが乗ろう。

後で読んだ漫画版では博士はたびたびゲットマシンに乗ってました。
他のメンバーもですが、アニメ版と漫画版でキャラが全く違うことが衝撃でした。
この後、新メンバー・車弁慶がポセイドン号のパイロットになります。

しかし、ミチルさんは3人のうち誰かが負傷などで出撃できなくなった時に
いつでも自分がバックアップできるようにと、密かにゲットマシンに乗るための
深夜トレーニングを始めました。 それが最終決戦での勝利に繋がりました。


そんな訳で個人的に
「サンバルカンの美佐さんも終盤にサンバルカンロボに乗り込むに違いない。
変身してないと変だから、バル?? に変身するかも…」
ということを漠然と思ってました。

それがどうした? と言われると、そうならなくてガッカリ、落胆したのですw

パイロット3人が不慣れなため、楽勝のはずの相手に苦戦します。

ミチルさんの弟・元気は第2話で救出されますが、生きてるのが不思議でした。

<おまけ>
某ゲームのアンソロジー本の表紙。中央がミチルさんです。
090708-5.jpg
イラストを描いた うるし原智志さんが「何度見てもミチルの戦闘服はエロい」と絶賛してます。

子供の頃はヘアバンドばかり目が行ったけど、胸の2つの黄色い突起には何の意味が…
と思って調べてみたことがありましたが、結局分かりませんでした。
どんな機能があるにしても実の娘にこれを着せる早乙女博士って一体!?
ベルトのバックルがハート型なのもジワジワ来ます。

次回は戦隊ヒロイン水着回の予定です。
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ - ジャンル : テレビ・ラジオ

01:00  |  巨大ロボアニメ  |  Comment(2)

Comment

ゲッターロボの思い出

 子供心にあの変形はゴムみたいだなあと思いながら見てましたが、ゲッター1の亀甲模様のような顔はシンプルながら好きでした。Gになった後はゲッターもマジンガーみたいな目になったなあと思いながらもメカ描写はシャープで格好良くなったなあと思っていました。
 テレビが終わってから原作のコミックスを読んだのですが、正直読んでいて気分が悪くなったのを鮮烈に覚えています。残酷シーン連発で、リョウのキレまくった言動はテレビの優等生キャラの真逆で違和感受けまくりでした。ハヤトもテロリストだし平気で部下をリンチするしで恐竜帝国と変わらないように思ってしまいました。今でも原作を買おうという気がなかなか起きないのですが、管理人さんは原作とテレビ版はどちらがお好みなのでしょうか?
toshi |  2010.03.07(日) 20:52 | URL |  【編集】

こんばんわ、toshiさん

私はもしかすると「G」の再放送から入ったかも知れません。
「G」の方が圧倒的に好きですね。
原作はかなり経ってから中学生くらいの時に読みましたから
ショックは受けましたが、興味をそそられて楽しく読みました。

まぁ、ミチルさんが活躍するのでテレビの方が圧倒的に好きですw

「デビルマン」も何度も再放送されたので見ましたが、全然違う原作も楽しく読みました。
こちらもTVの方が好きですね。
でわ
珍来 |  2010.03.07(日) 21:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |