2009.07.11 (Sat)

海老折神について

7月5日放送のシンケンジャー 第二十幕「海老折神変化」で登場したダンカイオー(海老折神)
090710-1.jpg
個人的には第二十幕自体が急ぎ過ぎ、詰め込み過ぎに感じられ、何だか心配になりました。

以下、私が第二十幕について個人的に思うこと、雑談です。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

これまでのシンケンジャーのクオリティと比較すると
第二十幕は不自然なくらいストーリーが消化不良で練られていないように感じました。
どうにも2話でやる予定の内容を1話でオミットしたようにしか思えません。
(未見の方は、以下の説明ではストーリーが分からないと思いますがご了承下さい)

①ことはちゃんについては
 誕生日→ウタカサネに魂を喰われる→魂をくわれた人間は一日で死んでしまう。
・ギリギリタイムリミットまで追い込まれたりせずに助かり、誕生日も普通に祝えました。
 通常は他のメンバーが死力を尽くしてやっと間に合うくらいではないでしょうか?

②敵のウタカサネについては
 三途の川に逃げ込まれる、百体分離の対抗策も考えないといけない。
・源太がウタカサネが三途の川に逃げ込む前に打ち込んだ文字で両方解決。
 余りにもご都合が過ぎるのでは…

③久々に登場した十臓
 源太と訳の分からんやり取り、殿に三途の川に行く方法を助言する。
・三図の川に行かずに済んだので、全くの間抜け、何のために出てきたか分からない。
 何だか忘れかけそう、薄皮太夫さん同様キャラが立つか心配になって来ました。

④ダンカイオーは4形態の内、3形態まで披露した。
 う~ん、それが悪い訳ではないけど、どうしてそんなに急ぐんだろう!?


個人的な、多分に根拠の無い思い込みで申し訳ないのですが、
(A).ゴルフ中継のため放送が2回も休止になるため
  (6/21は全米オープンゴルフ、7/12は全米女子オープンゴルフ)
(B).仮面ライダーディケイド、第24話(7/12)、第25話(7/19)で史上初の
 「スーパー戦隊シリーズ」と「平成仮面ライダーシリーズ」の本編中でのコラボが
 予定されているので、消化すべき内容を先送りできなかった。

のではないかと勝手に思っています。真相は分かるはずもありませんけど。

例えそうだとしても、諸般の事情で残念だったなと思うだけです。

第二十幕は当初の予定の通りだったということなら、
これまで通りにもっと余裕を持って丁寧な描写をして欲しかったなと思います。


玩具を多く出す傾向が年々高まり、商業主義が過ぎるという批判も多いですが、
シンケンジャーは「出し方」に工夫が見られると思います。
でわ

PS.
個人的には、「仮面ライダーディケイド」とのコラボは楽しみにしています。
さっぱりライダーの方は見てませんが、敢えて予備知識ゼロで見てみようと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  戦隊玩具  |  Comment(2)

Comment

久々の投稿

どうもこんにちは、久しぶりに投稿のタッチャーです。
今朝シンケンジャー第20幕を観ました。
確かに管理人さんのご指摘通り、急ぎすぎ、1話に詰め込みすぎというのは感じましたね。
ただ、十臓については管理人さんと自分は少し意見が違っていて、この先、もしシンケンジャーが本当に三途の川に乗り込まなければ
ならなくなったら『そういえば…』みたいな展開の伏線のために登場したんじゃないのか?と勝手に勘ぐっていますが。
…少し深読みしすぎですかね(苦笑)。
タッチャー |  2009.07.12(日) 10:58 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます、タッチャーさん

お返事遅れて申し訳ないです。
本日年休を取らされたので遊び歩いてましたw

もしかして初期案では、
ことはちゃんを除く5人が三途の川に乗り込む展開だったりして…
これこそ深読みし過ぎですね。

でも何となくこの先、三途の川に乗り込む展開があるような気がします。
クリスマスの前頃にw
でわ

PS.
お陰さまで、ゴレンジャーを残り30話視聴すれば、
「スーパー戦隊シリーズ全話視聴」を達成出来そうです。

これと言うのも、タッチャーさんに「チェンジマンの第31話」の
情報を教えて頂けたからです。

ありがとうございました。
珍来 |  2009.07.13(月) 16:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |