2009.07.14 (Tue)

スパイダーマン (東映)

4ヶ月ぶりの「戦隊以外の特撮」です。「スパイダーマン」(1978-9)
090714-1a.jpg
超合金魂 GX-33 レオパルドン&スパイダーマン (バンダイ)
090714-2a.jpg
マーベル・コミック社とキャラクター使用契約を交わした東映製作の特撮テレビドラマで
「バトルフィーバーJ」(1979-80)にも大きな影響を与えています。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

何で4ヶ月ぶりかと言うと管理人(珍来)はウルトラも仮面ライダーもその他の特撮も
ぜーんぜん見てない「戦隊野郎」だからです。
ただ、戦隊に影響を与えた、または戦隊関係者が出演してる特撮作品は不定期ですが、
これからも時々取り上げたいと思います。

「スパイダーマン」は人気があったらしく、あちこちのHP、ブログで取り上げられています。
私も少々勉強しましたけど、なにぶん本編を「見ていない」ので十分に説明できません。
興味のある方はWikipediaなどで検索してみて下さい。

まずはOP 「駆けろ! スパイダーマン」

宇宙戦艦「マーベラー」が巨大ロボット「レオパルドン」に変形するシーンがあります。
「宇宙戦艦」と「巨大ロボット」が登場するのは日本側の提案でした。

ただ「レオパルドン」の着ぐるみがアクションに大変不向きだったため戦闘シーンが短くなり、
「特撮史上最強秒殺ロボットと謳われている」など「レオパルドン最強伝説」が囁かれてます。
(ジャンプ全盛世代としては、秒殺された某超人の方が思い出深いですw)

スパイダー星人・ガリアから、蜘蛛の能力を与えられた
主役の「スパイダーマン/山城拓也」役は
090714-3.jpg
「デンジマン」でヘドラー将軍を演じられた香山浩介(当時23歳、現・藤堂新二)さんでした。

それから「名乗り口上」が有名らしいです。
[ニコニコ名作劇場 No.62 東○版 スパイダ―マン 全名乗り口上]

「コメント付き」で申し訳ないんですけど、初見の時に私はツボにハマりました。
悪の組織・鉄十字団の女幹部アマゾネス(吉田冴子)役で、
サンバルカンでアマゾンキラーを演じられた賀川雪絵さんが出演されてますが、
毎回緊張感を持って、名乗りを聞いてるのがたまらなく可笑しいです。

<追加、オマケ> 検索したら「全名乗り口上」のコメント無し版もありました。


個人的に非常に興味を持てたので、今後何とかして視聴してみたいと思います。
でわ
関連記事

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

23:00  |  戦隊以外の特撮  |  Comment(6)

Comment

えっ!?

まだ本編を見てないんですか?今からでも
遅くないです。DVD-BOX買っとき
ましょう。(レンタルは ないので)
レオパルドX2 |  2009.07.15(水) 16:52 | URL |  【編集】

毎度コメントありがとうございます、レオパルド×2さん

そうですか…
最初の方の数話は探したらありましたが、レンタル無しですか。。。

「戦隊シリーズ全話視聴」の目標を達成した後に
興味があるので見てみようと思います。
でわ
珍来 |  2009.07.15(水) 19:49 | URL |  【編集】

今年春からマーベル公式サイトで無料で配信されてますよ
毎週木曜更新で現在24話まで見られます。
http://marvel.com/animation/Japanese_Spiderman
戦隊者 |  2009.08.19(水) 18:50 | URL |  【編集】

情報ありがとうございます、戦隊者さん

ありがとうございます。
普通に高画質で見られますね、感激です!
ヘドラー将軍、直球でカッコイイです。
さっそく一話見てみました!
本当に感謝します。
珍来 |  2009.08.19(水) 18:56 | URL |  【編集】

Blu-rayで再販しないかな!?

『スパイダーマン』のDVD-BOXは完全予約限定盤ですぐに廃盤になりました、発売されたのが2005年の12月です、私は2007年当時、30歳の頃に欲しくなり秋葉原の石丸電気などに問い合わせたところ店員さんから廃盤と宣告されました、この時期にAmazonの存在を知り新品で購入しましたがプレミアが付いていて6万円もしました、吉原のソープランドの高級店並みの価格でした、私は高級店より安い3万円台の中級店しか行った事がありません、2回全話視聴しました、余談ですが私は『スパイダーマン』も含めて特撮、アニメのDVDを全22タイトル揃えていました、しかし最近になって仕事を失い、貯金が尽きてしまいましたのでやむなく22タイトル全て売却処分しました、『スパイダーマン』を手放したのは辛かったですね、管理人さんはDVD-BOX以外のルートで『スパイダーマン』を視聴したんですね、40年前の特撮ヒーロー番組にしては良く出来た作品ですので視聴して損はありません、私も再就職出来たら買い直したいですね、今度はBlu-rayで再販して欲しいですね、可能性は薄いですが...。
あさばよしゆき |  2017.07.31(月) 23:46 | URL |  【編集】

私は…

以前公式の動画で観られましたね。
画質にはあまり拘らないのでBlu-rayに関心が低かったりします。
でわ
珍来 |  2017.08.01(火) 21:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |