2009.07.22 (Wed)

スケバン刑事

現在でも知名度が高い「スケバン刑事」シリーズ。初代・麻宮サキを演じたのは斉藤由貴さん
090722-1a.jpg

てめぇら、許せねぇ!セーラー服姿で啖呵を切ってヨーヨーを投げる

090722-2.jpg
深町ミドリ役で「ピンクファイブ・桂木ひかる」を演じた牧野美千子さんがゲスト出演している
第16話 「決死の脱出! 恐怖の地獄城」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

まず、東映がこのシリーズのDVDを「特撮」扱いしてるようなので、特撮だと思います。

私が初めてヒロイン目当てで見た番組です。当時の小中高生は男女問わず見ていたのでわ。
亜流作品が数多く作られ、後世のセーラームーンなどのヒロイン物にも影響を与えてます。
特撮作品にアイドルが出演することが多くなるきっかけになったかも知れません。

第3特別少年院、通称:地獄城の看守・田代 役で伴直弥(現・伴大介)も出演されてます。
090722-3.jpg
このブログでは戦隊メインなので、 「2代目バトルコサック・神誠」の方。

暗闇機関のエージェント・神恭一郎 役は中康次さん。この頃からワケを話さない秘密主義。
090722-4.jpg
同じく戦隊的には、ダイレンジャーの道士・嘉挧(かく)

のちにサキを「一生に一度出会えるかどうかの相手」と認める海槌麗巳。
090722-5.jpg

サキ、あなた程度の人間が私に歯向かっても

どうにもならないのよ。 そのことをよく教えてあげる。


演じたのは自他共に「当り役」と認める高橋ひとみさん。台詞がキレてます。
衣装もメークも普通なのにメチャクチャ怖い!


斉藤由貴さんのデビューは84年の第3回ミスマガジン・グランプリ。
グラビアと明星「青春と言う名のラーメン」のCMで注目され、85年「卒業」で歌手デビュー。

当時は家にTVが2台なかったので、私は姉達につられてしょうがなく歌番組を見てました。
派手な衣装で騒がしいアイドル達に全然関心が持てませんでしたが、
斉藤由貴さんは一人で本を読んでるような全く異質な存在で私の興味を惹きました。

「聖子ちゃんカット」が多かった頃に我が道を行く「ポニーテール」、日本で一番似合いました。
デビュー直後から彼女ほど爆発的に人気が出たアイドルは他に居ないと思います。

斉藤由貴さんの出演作は大変多く、語り尽くせないのですが
「ミスマガジン」は途中休止があったものの、現在まで続く名門グラビアコンテストで、
「オールナイトフジ女子高生スペシャル」は「夕焼けニャンニャン」に受け継がれ、
そして、「スケバン刑事」は続編が作られ、現在でもリメイクされるなど、
彼女の後に続いて、共演してなど、何らかの形で関わってメジャーになった方は非常に多く
ヒットメーカー」的な役割を存分に発揮されました。

Watch Sukeban Deka I Ep.16 in ã��ã�©ã��  |  View More Free Videos Online at Veoh.com
この伝説的超人気番組が放送延長されず、半年で終了したのは、
斉藤由貴さんが86年の連続テレビ小説「はね駒」に出演が決まっていたからです。
女優としてのステップアップが余りに早過ぎて、アイドルとして彼女を見ていたファンの多くは
そのスピードに付いて行けず取り残されてしまいました。私もその一人です。

でも振り返れば中断はあるものの歌手活動は長く続けられ、ファンを大事にされてたようです。
現在でも「歌番組の火を消すまい」と頑張ってる「うたばん」

2006年にドラマ「吾輩は主婦である」をヒットさせるなどパワーは健在です。
荒唐無稽なストーリでしたが、グイグイと「吾輩ワールド」に引きずり込まれる快作でした。
女優としてのフィジカル、キープ力が圧倒的に強いように感じられます。

「スケバン刑事Ⅱ」、「スケバン刑事Ⅲ」についてもそのうち。
次回はヒロイン水着回の予定です。
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  スケバン刑事シリーズ  |  Comment(4)

Comment

旧劇場版2作がBlu-ray化しました。

東映ビデオのHPの更新を確認したところ、旧劇場版2作がBlu-ray化され11月に発売予定です、松浦亜弥主演のは除外されています、私の好きなギャルゲーの夢幻戦士ヴァリスはこの記事に取り上げられている斉藤由貴主演のスケバン刑事とOVA作品の幻夢戦記レダから思いついたと当事者が言ってましたので和田慎二原作の同名漫画を東映が実写化した事に関しては感謝の限りです、この先、TVシリーズ全3作もBlu-ray化されるとは思いますがDVDの時みたいな劇伴音楽を改変せず作品完成時の原盤の通り収録して欲しいですね。
あさばよしゆき |  2015.10.01(木) 22:15 | URL |  【編集】

「幻夢戦記レダ」って…

85年3月1日発売でスケバン刑事より少しだけ早かったんですね。
制作会社が倒産しなければ、88年頃に「Ⅱ」が制作された
らしいので残念でした。

流行ってるモノ同士を混ぜると、単にパクリに留まらない
「新しいモノ」になってヒットする事が多いような気がします。

Blu-rayはまだ全然関心無くて。。。
それにDVDで劇伴音楽が改変されてる事には気づいたけど
そのまま気にせず観ちゃった記憶がありますw
でわ
珍来 |  2015.10.02(金) 23:32 | URL |  【編集】

やはり改変されていたんですね。

スケバン刑事の旧劇場版2作のBlu-rayは東映ビデオのHPを確認したところ今月発売と記載されていました、間違った情報を流してしまって申し訳ありません、管理人さんはスケバン刑事のTVシリーズ全3作のDVDはお持ちなんですね、今から10年位前にDVDが発売された時に東映ビデオのチラシにスケバン刑事は諸般の事情で劇中の音楽が本放送時と異なりますと記載されていましたので、やはりそうでしたか、本放送時の原盤を改変してDVD製作時に収録したと思われる東映特撮ではバトルフィーバーJの第1話から第7話ですね、光戦隊マスクマンもDVD第1巻のdisk1に収録された第4話でマスクマンの5人が変身するところで衣服が外れレオタードを着た状態になります、「オーラマスク!」と叫ぶ時にすぐにモザイクとも言える合成を施していました、鳥人戦隊ジェットマンも次回予告編が本放送時のものとは違います、管理人さんにとってスケバン刑事は特に思い入れが強い作品だと言うのは管理人さんの書き込みを読んで理解出来ました、本放送時きちんと視聴していれば違いが分かりますからね、何度も同じ記事に書き込みをして申し訳ありません。
あさばよしゆき |  2015.10.03(土) 00:32 | URL |  【編集】

レンタルですけどw

そう言えば10年前くらいかな。
アイドルの歌が掛かってたシーンで無くなってたか、くらいです。

マスクマン~ファイブマンのDVDはいつレンタル開始になるんでしょうか?
でわ
珍来 |  2015.10.03(土) 08:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |