2009.07.30 (Thu)

宇宙刑事シャリバン ('83)

メタルヒーローシリーズを取り上げるのは初めてですね。第2作のシャリバン。
090730-1.jpg
バイオマンの前年に、ベル・ヘレン役で矢島由紀さんがレギュラー出演されてました。
この衣装が「水着に近い」というにはムリがあるのですが、他に思いつきませんでした。

タイトルからして…ですが、このお話が心に残ったという方は多いようです。
090730-2.jpg
第42話 「戦場を駈けぬけた女戦士の真赤な青春」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

「宇宙刑事シャリバン」について詳しく知りたい方は検索などで調べて下さい。
私は「メタルヒーローシリーズに巨大ロボが出てたんだ!」と驚いたくらいの知識ですw
前後のギャバンとシャイダーとは世界がつながってるんですね。

例によって出典不明ですが、書籍のコピーだと思われます。
090730-11.jpg
左上の画像の男性が主人公・シャリバンこと伊賀電、演じたのは渡洋史さん。
ボウケンジャーに高丘漢人(シルバーの父)役で出演されてます。

死霊界の女剣士レイサ役は湖条千秋さん。デンジマンのケラーの方。
090730-3.jpg

お呼びで御座いましょうか、レイダー様。

未亡人に変装してヘレンに近づくレイサ。 ロケ地は何度も見たことがある某ダム。
090730-4.jpg
日本では童顔の女優さんが好まれる傾向があるのか、こういう大人っぽい方は少ないような。

1対1で戦うヘレンとレイサ。矢島由紀さんが期待されてたことが良く分かります。
090730-5.jpg
090730-6.jpg
何かもう… 凄いです。

攻撃を払われ、着地のバランスを崩したヘレン
090730-7.jpg
素早く銃を構え、飛びかかって来るレイサを撃って、勝利! と思いきや…
090730-8.jpg
レイサの吐くエクトプラズム?で動きを封じられてしまう。
090730-9.jpg

お前の負けだ! ヘレン… レイサには勝利しましたが、

ヘレンは乱入してきたムクロビースト、ミスアクマ1&2の不意打ちを受けてしまいます。
090730-10.jpg
直後にシャリバンが到着
私には致命傷を受けていないように見えたので、「助かるんじゃないかな?」と思えました。

シャリバンに恋してるようだったり、イガ星再興に燃えてたり、リリィさんに通信機をもらったり、

Watch Space Sherif Sharivan Ep.42 in ã��ã�©ã��  |  View More Free Videos Online at Veoh.com
ずっと期待を持たせながら… というラストでした。

次回は、自作の「戦隊ヒロイン水着画像詰め合せ(昭和)」と平成戦隊の展望です。
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  戦隊以外の特撮  |  Comment(9)

Comment

ヒロインの気絶、お姫様抱っこは萌える。
やまだ |  2009.08.01(土) 07:35 | URL |  【編集】

メタルヒーローといえば「重甲ビーファイター」30話がオススメです。ヒロインの二代目レッドル・鷹取舞が怪人に抱きつかれ無理やりキスされるセクハラシーンはまさにAV物です。つべなどで出回っているみたいなので、是非動画を見て見てください。二代目レッドル・鷹取舞役の巴千草さんもスゴイ可愛いですよ。
ガガ |  2009.08.02(日) 01:28 | URL |  【編集】

まとめてすいません。

やまださん、おはようございます。
確かにお姫様抱っこされてますね。
最初から死亡前提で登場したキャラなんでしょうか…


ガガさん、お早うございます。
そのシーン見ました。 トンカチにされちゃってますね!
戦隊ではガオホワイトがキスされそうになってイヤがるシーンがありますが、未遂でした。
されちゃったのか… 直じゃないけどマスクの唇部分から感触が伝わるのかな…
でわ
珍来 |  2009.08.02(日) 08:24 | URL |  【編集】

ありがとうございます!ホントにキスされるシーンは興奮しました。キスされて憤慨する舞の「不潔ー!もぅ!」ってゆうセリフにかなりきました。アーマー越しとはいえ気持ち悪かったようですね。戦隊だと他にゴーグルピンクやピンクレーサーなどが敵にキスされそうになるので、されちゃったヒロインはレッドルだけ?ですよね?またこの話を動画などで紹介してくれるとありがたいです!
ガガ |  2009.08.03(月) 00:06 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます、ガガさん

すいません忘れてましたが、ピンクレーサーは第13話で
再生UUウーリンにマスクの唇を完全に奪われてしまってます。
洋子さんはもがいてたけど、特にセリフはなかったような…
しかし、ウーリンの方はピンクレーサーを「そういう宇宙人」だと思っているので、
彼の方は完全に唇を奪ってるつもり という複雑wな状態でした。

ちょっとゴーグルピンクでキス未遂があったか記憶に無いのですが、
何話、またはどんな話かご存じなら教えて下さい。
ミキさんなら、どういうセリフを言うか…

・すいません、調べたら自己解決できました。
 第35話でハイエナモズーにしつこくキスを迫られて、
 「イヤ! イヤッ!」と必死で抵抗してました。

ちょっと2代目レッドルは登場編から… とか思ってます。
でわ
珍来 |  2009.08.03(月) 00:53 | URL |  【編集】

ヘレンについて・あと串田さん

 この話は子供時代に観ていたらトラウマになりそうな気がしますね。脚本の上原氏は裏切ることは許されないという考えがあったようで一度味方を裏切ったヘレンは結局死ぬしかなかったということみたいです。でも一度過去を振り切った上での死は厳しいですね。
 ところで先日主題歌を歌っている串田アキラさんのミニライブが地元のイオンであったので最前列で見に行きました。
 ギャバンからシャイダーのメドレーや「強さは愛だ」など生歌は感動しました。戦隊だとサンバルカン、ロボだとザブングルなんかも歌われました。もちろんキン肉マンやアルソックのCMソングも(笑)管理人さんは串田さんの歌には興味はおありでしょうか?
toshi |  2012.02.14(火) 23:29 | URL |  【編集】

こんばんわ、toshiさん

私はシャリバンを本放送で多分一回も観てません。
ギャバンとシャイダーを全話観たので観てみたいと思ってます。

ヘレンのことが良く分からないので、コメントし難いんですが
「助かりそうで助からない」はきっとショックが大きいですね。

串田アキラさんのミニライブですか、羨ましいです。
興味あるどころではなく、学校帰りに歌ってたくらい好きですよ!
でわ
珍来 |  2012.02.15(水) 23:01 | URL |  【編集】

宇宙刑事のスタッフが手掛けた作品。

この記事に対する他の方の書き込みを読んで宇宙刑事シリーズに関与した方の他の特撮やアニメの話も挙がりましたので言わせて頂きます、宇宙刑事シリーズのメイン脚本家の上原正三氏は宇宙刑事シャイダーの頃にTVアニメ版北斗の拳のメイン脚本家に任命されました、が原作者と集英社側がマンガのコマを落とすな、原作通りにしろと訴えて来ました、上原氏はそれじゃあシナリオライターでは無くコピーライターじゃないか、上原氏は反論の意味を込めて原作に無いシナリオを書きました、原作者と集英社と対決しようじゃないかと言う覚悟でしたが文句はなかったそうです、他には原作は残酷描写が多くアニメでやるとよりリアルになり幼児なども見る事を考えると表現の仕方を考え直す必要があるんじゃないかと提言したのですが無視状態だった為降板したそうです、上原氏の証言で北斗の拳のアニメ化の際、原作者側が強く要望を出した事は初めて知りましたね。
あさばよしゆき |  2015.11.14(土) 18:16 | URL |  【編集】

上原正三さんは…

存じてますが、個人的にそれほど思い入れが無いです。

アニメの執筆は「ドロロンえん魔くん」(73)が初のようです。
個人的に「閻魔大王の命で極悪人を呪い殺そうとしていた妖怪」
が登場して、えん魔くん達が "スルー" した記憶があります。
以前「鬼太郎」の記事を書く際に、この記憶が正しいのか?
ネットで調べましたが、全く分かりませんでしたね。

「助けて下さい、お金ならいくらでも払います!」
「俺達、金なんていらないからw」というやり取りがあったような…
あれは別の作品だったのか、どうしても思い出せません。
個人的にネットでも確認出来ない "幼い頃に観た記憶" がいくつかあります。

アニメの執筆は「北斗の拳」(84)が最後になったようですね。
仰る通り、何らかの確執があったのかも知れません。
でわ
珍来 |  2015.11.15(日) 11:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |