2009.08.17 (Mon)

幻の6人目のカクレンジャー

戦隊では企画の段階から玩具の展開を綿密に計画されています。カクレンジャーもです。
090817-1.jpg
第23話でいきなり登場したツバサマル。そのパイロットは最後まで登場しませんでしたが…
ニンジャマンは別として、ツバサマルにパイロットが居ないのは何となく変です。

その腹部には「6」を意味するとも考えられる謎の六角形のマーク
090817-2.jpg
これこそ6人目のカクレンジャーが予定されていた痕跡ではないか?というお話です。

何年か前にどこかの掲示板で指摘されてたことで、私が考えた説ではありません。
いま検索しても出て来ないのですが、十分説得力があると思うので記事にします。

後半は根拠のない私の妄想も入ってるので、興味のある方だけご覧下さい。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

ジュウレンとダイレンに6番目の戦士が登場(どちらも初登場は第17話)したので、
カクレンジャーでも出て来るのでは?と思って見てた方は多いと思います。
第36話で初の人間態を持たない6番目の戦士・ニンジャマンが登場しますが、
本当に企画の段階から、その予定だったのでしょうか?

カクレンジャーのメンバー5人の意匠は変身アイテム・ドロンチェンジャーに記されてます。
090817-3.jpg
サスケ・赤○、鶴姫・白(く)、セイカイ・黄△、サイゾウ・青□、ジライヤ・黒(五角形)
○はゼロではなく数字の1を示しているとして、以下2、3、4、5を示していると思われます。

次作・オーレンジャーの場合はこうなってます。
星野・赤☆、四日市・緑□、三田・青▽、二条・黄〓、丸尾・桃○ (苗字のみ)
同じく数字の5、4、3、2、1です。

そして、6番目の戦士・キングレンジャー・リキが黒で、マークは王。
090616-1.jpg
ちょっと苦しいけど、「王」は「6」を示しているとも言えると思います。
その後、人間態を持たない戦士・ガンマジンも登場しました。

以上が
冒頭のツバサマルの腹部にある六角形は、そのパイロットが予定されてた痕跡ではないか?
という説の根拠です。玩具を持ってたんでしょうが、気づいた人はスゴイ…
言われてみれば、獣将の胸にもメンバー5人の意匠の刻んだ搭乗口があります。
ツバサマルの玩具は急な予定変更に対応できず、
パイロット搭乗口を残したまま製造、販売されたのではないかと。
ツバサマルにもパイロットが居たのではという説は信憑性が高いと思います。

もう14年も前の話なので関係者も覚えてないでしょうし、知っていても教えてくれないでしょう。

以下は

ツバサマルのパイロット・人間態を持つ6人目のカクレンジャーが居たという前提の
私個人の勝手な妄想なので上記について興味がある方だけ読んで下さい。

・何故登場しなかったのか?

①ストーリが予定通りに進まなかったので、止む無くパイロット無しにした。
 初期に敵組織が無く、第13話でようやく大魔王の息子・貴公子ジュニアが登場するので
 玩具の展開予定に間に合わなくなってしまった。
 でも、強引にでも乗せて初登場させてもいいかも。
②6人目を演じる予定の俳優さんにドタキャンされた、またはスケジュールが合わなかった。

ストーリ的には迷走したという話も聞くので、どっちもあり得ますね。

・登場したとすればその名称とキャラクターはどんな感じか?

名称は…
ツバサマルのカラーリングは白、緑、金なので、ニンジャグリーン、ニンジャゴールド…
いや前2作と次作には名称に色名は含まれてませんから、
ツバサマルのモデルはワシ(イーグル)だと思ったら「ハヤブサ」らしいので、
「ニンジャハヤブサ」
検索してみたら、ゲームで似たようなキャラが居るので却下。 結局、分かりません。

キャラクターは…
前後が少年戦士だったから少年戦士… でも鶴姫が15歳だし、更に少年が出てきても…
カクレン自体、鶴姫が主役のような作品で、その行方不明の父親と和解して大団円なので
鶴姫の兄とかでわ?

いや、鶴姫の父、その人かも!?
鶴姫の父・義輝は第26話で顔写真として初登場して、
第30話で敵・白面郎として登場。次話で貴公子ジュニアが死亡して入れ替わりますが、
もしかして味方として登場させる予定だったのかも!
ツバサマルに乗って鶴姫たちを援護しながら、訳有って終盤まで正体を明せないとか。

父・義輝を演じた五代高之さんは調べると94年当時はNHK大河ドラマにも出演されてます。
090813-5.jpg
第26話・初登場時の画像(遺影で申し訳ない)。
「太陽戦隊サンバルカン」('81)で2代目バルイーグル・飛羽高之を演じてますが、
カクレン当時は(若く見えるけど)38歳なのでヒーローやってくれたかどうか。
イーグルではなくハヤブサですけど。

色々イタイ妄想入ってますが、参考までにカクレンジャー第23話と24話です。
例によって音ズレしてます。 どちらも良いお話なので後で取り上げるかも知れません。

Watch Ninja Sentai Kakuranger Ep.23 Raw in ã�¢ã�¯ã�·ã�§ã�³ã�¨ã�¢ã��ã��ã�³ã��ã�£ã�¼  |  View More Free Videos Online at Veoh.com
貴公子ジュニア役の遠藤憲一さんが劇中で主題歌「黒の貴公子」を歌ってます。
非常にキャラが立っていたのに、主題歌付きで1クールで退場なんて不自然だと思います。

講釈師の三遊亭圓丈師匠も第39話で再登場しますが、降板させられました。

Watch Ninja Sentai Kakuranger Ep.24 Raw in ã�¢ã�¯ã�·ã�§ã�³ã�¨ã�¢ã��ã��ã�³ã��ã�£ã�¼  |  View More Free Videos Online at Veoh.com
「花のくノ一組」は人気があったと思いますが、チームワークを持っているので
強過ぎて出しにくかったようですね。全53話中13話しか登場しません。

獣将ファイターもこれっきりだったような…
巨大戦でもアクションをというアイディアでしたが、肝心の無敵将軍が売れなくなるというw
ただ、「ハリケンジャー」で旋風神ハリアーという形でそのアイディアは生かされてます。

第23話で自分の16歳の誕生日を祝ってくれたみんなに鶴姫が配ったプロミスリング。
090817-4.jpg
第24話のラストで「星よ滲むな!」がかかる際に再会を誓い合います。
それぞれ「忍びの巻」を手に入れた後の巨大戦でツバサマルが助けにくる興醒めな展開も、
彼らを見守るパイロットが乗っていれば燃える展開になったでしょう。
でわ

<追加> ちょっと検索したらありました。

「黒の貴公子(ジュニア)」 

悪のヒーローの主題歌として非常に人気が高いようです。

「星よ、にじむな!」 歌:宮内タカユキさん

第44話「傷だらけ大逆転」でサスケが単身、大魔王に挑むシーンでも流れました。
これまた人気が高いようです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  戦隊玩具  |  Comment(5)

Comment

コメントありがとうございます。

個人的にはカクレンジャーの主題歌が好きですね。
確かにオーレンでは歌のお兄さんが歌ってらっしゃいました。
でわ
珍来 |  2009.08.24(月) 21:42 | URL |  【編集】

ちなみに…

カクレンジャーの主題歌は2009年度までで1番スローテンポな曲だと言われていますよね。
ウル |  2009.08.27(木) 20:13 | URL |  【編集】

お久しぶりです、ウルさん

そうみたいですね。

このツバサマルの搭乗口のネタはいつか書いてみたいと思ってましたが、
見返して見ると… どうにも…
個人的にバルイーグルが6人目だったとしか思えなくなってきたんですよね~

「そんなはずねえだろ!」とか非難囂々を予想したんですが…
余り皆さん興味がないのかな?
でわ
珍来 |  2009.08.27(木) 21:48 | URL |  【編集】

いまごろとおりすがります
なるほど!
遠藤憲一さんが何らかの理由で途中降板
急遽五代さんの役どころを変えてしのいだ
という仮説は面白いですね
戦隊者 |  2012.03.05(月) 13:22 | URL |  【編集】

やっと反響があって嬉しいです!

以前パワーレンジャーに詳しい方が教えてくれましたが、
そちらでは、ツバサマルの六角形からパイロットが搭乗するそうです。
海外版に疎いんですが、いずれ調べてみようと思います。

もしカクレンジャー本編に「六人目になるはずの俳優」が出演してたとすれば…
私個人的には鶴姫の父を演じたバルイーグル・五代高之さんしか居ませんね。
何の根拠も無い思い込みですが。

遠藤憲一さんについては何かの特撮雑誌のインタビューで
「ジュニア役は気に入っていたのに早期退場が決まってしまった」
という趣旨のことを仰ってました。 早期退場の理由は言及されてなかったです。
でわ
珍来 |  2012.03.05(月) 22:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |