2009.08.23 (Sun)

重甲ビーファイター('95)

以前からリクエストがあった「重甲ビーファイター」('95)を採り上げてみたいと思います。
090823-1.jpg
レッドル(2代目)こと鷹取 舞ちゃん19歳、天然、純粋、マイペースの面白い子でした。
何度か採り上げる予定ですが、まずは初登場の第22話「ヒロイン初体験」 を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

まず、メタルヒーローシリーズが第17作('99)まで続いた長寿シリーズだったことに驚き!
本作は第14作ですが、DVDが他に先駆けて発売されるなど、特に人気があったようです。
先日Veohに全話アップされてるのを発見しました。

私はビーファイターの放送リストを見て
ダイレンの「アイドル初体験」に似た「ヒロイン初体験」に何かを感じて視聴しましたが、
ドンピシャで2代目の初登場だったので自分に驚いてしまいました。
検索しても鷹取 舞(演:巴 千草)ちゃんの初登場が何話か分からなかったのに…
いつの間にか「嗅覚」でヒロインを嗅ぎ当てられるようになりましたw


どうでもいい話はさて置き、以前の記事で触れた土屋大輔さんが甲斐拓也(ブルービート)役。
090823-2.jpg
私には双子の兄・土屋圭輔さんと区別できません。 キリンレンジャーと錯覚してしまいます。

先日メガシルバーとして紹介した金井茂さんが片霧大作(ジースタッグ)役。
090823-3.jpg
戦隊関係者が多いのでとっつき易かったです。

いきなり初代レッドル・羽山 麗さんの降板劇。 噂に聞いてましたが唐突な感じでした。
090823-4.jpg
演じた葉月レイナさんは本作が女優デビューでしたが、撮影中に負傷降板したらしいです。
声もジェットマンのマリア様が第14話から吹き替えしてるそうです。

敵側のシュヴァルツの声が千葉繁さんなので、ダイレンの歌舞伎小僧かと思いました。
090823-5.jpg
ヒギャー!」という独特の叫びと、アニメ「北斗の拳」の次回予告は忘れられませんw

いきなり「笹の葉サラサラ」と歌いながら現れた舞ちゃん。 目が離せないほどマイペースw
090823-6.jpg
ひたすら一人芝居ですけど、何だか瑞々しくて良い感じです。

地球科学研究所アースアカデミアの日本支部?にお邪魔して、いつまでもウロウロしてると
090823-7.jpg

私がビーファイター? 老師グル「うむ、宿命だ」

心地よいほどの力技! 面白くて既に何話か視聴済みです。

Watch B-Fighter Episode 22 in ã�¢ã�¯ã�·ã�§ã�³ã�¨ã�¢ã��ã��ã�³ã��ã�£ã�¼  |  View More Free Videos Online at Veoh.com
舞ちゃんが戦隊ヒロインでは誰に似てるかというと、強いて言えば
第23話で敵を説得したりする所はマジピンク、声だけ聞いてるとガオホワイトだと思いました。

第30話で変身後の舞ちゃんがトンカチの怪人にキスされちゃう有名なシーンがあります。
マスク越しでも少しは感触が伝わったのか「不潔ぅ~! もぅ~っ!」と取り乱しちゃってます。

戦隊ヒロインでも敵、味方その他にキスを迫られるピンチは調べると結構多いのですが、
変身後で唇にされちゃったのは多分、ピンクレーサーだけ、
イエローレーサーは相手がゴキブリの怪人でしたが、オデコなのでセーフかなw

実は変身前に迫られた例もいくつかあります。
同意して応じたヒロインは少なくても3名… いずれも妨害が入ってストップでしたけど。
まとまったら記事にするかも。
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  戦隊以外の特撮

Comment

こんにちはガガです。重甲ビーファイターを取り上げて頂いてありがとうございます!!やっぱり19歳の舞ちゃんは憂いウイしくてカワイイです。はやく30話のセクハラシーンの記事が見てみたいです!!楽しみにしています!!
ガガ |  2009.08.23(日) 01:52 | URL |  【編集】

ナレーション

重甲は、OPも物語も、悪役声の担当も私にとって最後のメタルヒーローです。ヒーローものの王道を貫いた最後の作品と言えるのではないでしょうか。
メタルものでは、大人向け作品となった超人機メタルダーがお勧めです。仮面ライダーブラックRXナレーションも兼ねる政宗一成氏の「こいつはスゲェゼ!」が、忘れられない作品。
機動刑事や特警も忘れられない。凛々しいヒロインを何時か取り上げてほしいです。
さて、歌舞伎小僧の回って、二十の婚約者と抱擁、口付けをする超獣戦隊ナレーションに「馬鹿野郎」と突っ込む北斗の拳ナレーション。本気の証である鉄仮面姿になり、巨大化爆弾の爆風で退場する三幹部という忘れてはならない話ですよね。何時か紹介願います。
重甲第30話は、メタルダーの「トップは誰だ、ピンからキリの大運動会」の平成版なのでそれを見て、千葉繁氏唯一の次回予告であるノリノリ30話予告もしっかり見て下さい。
ドクター |  2009.08.23(日) 05:43 | URL |  【編集】

はじめして、カーレンジャーのピンクレーサーに花が咲く話があったと思うんですが何話の話か教えて下さい。
xcmhy |  2009.08.23(日) 14:41 | URL |  【編集】

まとめてすいません

お久しぶりです、ガガさん。
私としても好きなタイプのヒロインなのでその内。
次の第23話も非常に好きなんですけど。

ドクターさん、こんばんわ。
メタルダーですか… もうじきゴレンジャーを見終わるので見たいものが色々あります。
思わずダイレンの第13話と14話を見返してしまいました。
面白過ぎですよね、千葉さんw

初めまして、xcmhyさん。
知っているのでお答えします。
第36話「怪しい排ガス一掃作戦」です。
質問があるときは関連のある記事にレスして
内容の感想も付けてくれたら嬉しいです。
でわ
珍来 |  2009.08.23(日) 22:30 | URL |  【編集】

懐かしいですね。

この重甲ビーファイターはリアルで少しみて知っていたのですが5,6年前にレンタルで借りてきてすべてみましたよ。
かなりはまりました。
この回も覚えてます。降板、初代結構タイプだったんで衝撃的でした。1012
風見ハニー |  2009.08.27(木) 20:58 | URL |  【編集】

お久しぶりです、風見ハニーさん

最初の方の話も見てみましたが
第2話でパンチラしてたような… すいませんw
戦隊好きとしてはとっつき易いです。

今現在「次に何を見ようかな」とか思ってます。
でわ
珍来 |  2009.08.27(木) 21:51 | URL |  【編集】

ビーファイター、ちょうど近所のレンタルショップの閉店セールで安く売ってたので今見てます。
あと13巻を見れば終りなのですが、当初はマイペースだった舞が段々成長してくところは見てて感動しました。
最初はあんなに能天気だったのに。
初代の麗さんが大人の綺麗なお姉さんって感じだったので、最初は違和感がありましたが、すぐに好きになりました。
巴千草さん、色が白くて細くて顔も可愛いし、ブレイクしなかったのが不思議です。
あと、土屋大輔さんと圭輔さんの髪型がいけてないと思いました。
ダイレンの頃の髪型の方がかっこよかったと思います。
すでにシャドーの素顔も登場しましたが、娘はそれがダイレンの知だと未だに気が付いてないです。
それと今、東映チャンネルで娘達がジュウレンとメガレンに嵌ってますが、メガレンで出てくるシルバーが大作だと気が付くか、チェンジマンのDVDもよく見てますがジュウレンのブライが大空勇馬だと気が付くか、今から楽しみです。
凛子 |  2010.12.09(木) 10:57 | URL |  【編集】

こんばんわ、凛子さん

たびたびコメントを下さってありがとうございます。
舞ちゃんがそんなに成長しますか… 最近観たいのがいっぱいあって(汗)。
巴さんは本作以外で重要な役がないようです。もう一つくらいあれば…
男性2人の髪型は、私もそう思いましたよw

娘さんと色んな作品を観て「同じ人だと気付くか」を楽しみにするのは面白いですね。
ブライとチェンジペガサスは多分気付かないと思います。
でわ
珍来 |  2010.12.09(木) 22:59 | URL |  【編集】

私、小さい頃はアンパンマンばかり見てましたので、今、はまってます。あと、ビーファイターカブトもはまってます。
嵐 |  2011.10.21(金) 06:46 | URL |  【編集】

初めまして、嵐さん

コメントありがとうございます。
「それいけ!アンパンマン」は88年10月に放送開始だったんですね。
私は子供の頃に観た覚えが無いので調べてしまいました。
でわ
珍来 |  2011.10.21(金) 23:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |