2009.08.26 (Wed)

速瀬京子 (ジークジェンヌ) (自称追加戦士 その2)

惣流・アスカ・ラングレーの声で知られる宮村優子さんが速瀬京子 役で出演されてました。
090826-1.jpg
日本最初のスペースシャトルパイロット… ライナーボーイに乗る予定だったと思われます。

スーパー戦隊Vシネマ「救急戦隊ゴーゴーファイブ 激突!新たなる超戦士」('99)でのみ
090826-2.jpg
第6の戦士「ジークジェンヌ」に着装しましたけど… 第2話「竜巻く災魔一族!」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

ゴーゴーファイブは第1話ではその「熱さ」、第2話で「濃さ」に驚きました。
敵も味方も濃い人ばかり出てきて立錐の余地もありません。
そして前作の「ギンガマン」同様に早い段階で追加戦士らしき人も出てきますが…

第1話で未登場の災魔一族四兄弟初登場! 執事の呪士ピエールを含めて非常に濃い。
(末子・童鬼ドロップの声:「闇村悠ノ介」 とは宮村優子さんのことです)
090826-3.jpg
目的は惑星配列(グランドクロス)を利用して、母・大魔女グランディーヌを降臨させること。
ディーナス様は実に感情が激しく、豊かで悪のヒロインとして個人的にストライクでした。

ゴーゴーファイブも濃いです。 8年前に行方不明になった母の言葉で固く団結してます。
090826-4.jpg

信じあうのが家族です

敵味方共に「母」が重要なキーですが、母・巽 律子については終盤寸足らずで残念でした。
090826-5.jpg

…と言う訳だ! うんっ!  祭ちゃんもストライクでしたね。

中性的な顔立ちで、少年ヒーローっぽい印象を受けました。いかにも正義感が強そうです!

長男・纏(マトイ)の号令で全員着装! 最初はその暑苦しい名乗りに誰も付いて来ないw
090826-6.jpg

救急戦隊ゴーゴーファイブ、出場!  次回からは大丈夫。

纏は個人的に好きなキャラです。 暑苦しいリーダー大好きなんですよ、第20話は痺れました。

京子さんが乗るスペースシャトルを救出するミッション。 まず高速道路内の車を避難させる。
090826-7.jpg

毎度ご迷惑をおかけしております♪  カワイイけど…

090826-8.jpg

祭のあの強引さの半分くらい欲しいな…

物腰が丁寧で柔らかくても押しが強い人って居ますよね。

纏と流水(ナガレ)が救出プランを立てて、鐘(ショウ)は取り乱す京子さんを落ち着かせる。
090826-9.jpg

俺達5人兄弟が力を合わせればどんな困難も乗り切れる!

俺の母さんがいつも言っていた!  今回の顔透け。

いらんことも喋ってしまったので、以後巽家にはちょくちょく京子さんがお邪魔することに…
人手が足りなくて助かったこともありますが、言葉は悪いけど… 「ウザイ」の一言。
制作側も「こんなハズでは!?」って感じで色々してるようでしたが、やればやるほど泥沼。

遂に第21話「6番目の新戦士!」で新ロボ・ライナーボーイを人工知能を持ち、人語を解する、
初の等身サイズにならない6番目の戦士にしてしまいました。 予定通りとは思えません。


話が変わりますけど、ビクトリーロボの緊急合体はカルチャーショック物です。
090826-10.jpg
第1話では別ver.が見られるので興味がある方はDVDで観て下さい。

本作(TV編)で(人間態を持つ)追加戦士が登場しなかったことは英断でも何でもなく

レスキューのプロ、固い結束を持つ兄弟5人の中にどうやって「異物」を入れるか
ということを、制作側がちゃんと考えてあげてなかっただけだと思います。

Vシネマのみというのも、おそらくは窮余の策でしょうが、
「ジークジェンヌ」という名称とスーツのデザインは「一回のみ」のためか非常に独創的でした。

宮村優子さんが歌う「Go! Love Sick」は2曲目。
「初のレギュラー女性追加戦士」の称号は彼女のモノになるはずだったのでしょう。
特撮好きな方らしいので、おそらく仕事抜きで嬉しかったのでわ? ちょっと気の毒です。

1曲目の祭ちゃんも上手だと思いますが、3曲目ディーナス様が美声でビックリ!
第45話で歌勝負しました。 同じ話で京子さんは初夢の中でゴーレッドになってます。
でわ

PS.
竜巻で飛ばされる祭ちゃん(右上、おそらく本人)
090826-12.jpg
この作品から見えても「黒スパッツ」になりました。 ある意味重要な変化ですよね?
関連記事

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  23.救急

Comment

どうも、ゴーゴーファイブから黒スパッツになったですね。なぜなんだろか?
カーレンジャー第36話『怪しい排ガス一掃作戦』の動画をみたいのですがなかなかサイトがみつかりません。教えてください。
xcmhy742 |  2009.08.26(水) 19:45 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます、xcmhy742さん

前作でやり過ぎたんでしょうかね。
テレビ東京で「パンチラ規制」があったとかないとか…

ちょっと検索してみましたが
私が以前に視聴した時の動画は消されてるみたいなのでお手上げです。
レンタル店でDVD借りるか、古いVHS借りるかして下さい。
でわ
珍来 |  2009.08.26(水) 22:11 | URL |  【編集】

速瀬先輩は六人目の戦士にはなれなかったけど、本編や「タイムvsゴーゴー」の後、鐘(ショウ)のカミさんになってるのでは…と、思ったのは俺だけですかね?
でたらめ |  2009.09.24(木) 20:02 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます、でたらめさん

京子さんの初期設定をショウの恋人にして、
職業をレスキューっぽいのにすれば
何とかなったかも知れませんね。

それを言うと巽家のライバル・乾家の
つぐみさん(石橋けい・シュシュトリアン月子)
の方が6人目にふさわしかったかも知れません。
でわ
珍来 |  2009.09.24(木) 21:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |