2008.12.19 (Fri)

超力戦隊オーレンジャー

今日のスーパー戦隊は、

「超力戦隊オーレンジャー」


地球侵略を企むマシン帝国バラノイア、

人類最大の危機を救えるのは超文明の

パワーを身に付けた彼らしかいない。


1995年に活躍した19番目のスーパー戦隊です。
超古代文明の残したオーバーテクノロジーを研究していた
三浦参謀長は国際空軍(U・A)のメンバーからの選抜チーム、
「U・A・O・H=オーレンジャー」を編成してバラノイアと戦いました。

ヒロインはオーイエロー こと、二条樹里さん オーピンクこと、丸尾桃さん
081219-1a.jpg

超力変身!

081219-2a.jpg
081219-3a.jpg
スタイル抜群の麻生あゆみさんと珠緒さんが水着でアクションしたり
他では見られない見どころ満載! 第9話 「突然!! 裏切り者」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

ジェットマンからカクレンジャーまで見てましたがオーレンジャーは全く見てません。
マスクが”記号+唇”で生理的にイヤでした。
1195110462a.jpg

ハードな路線から敵味方共にヘたれてしまって迷走したそうですが、
当時の社会情勢の煽りを受けてしまったようですね。

カーレンジャーと並んで視聴困難なので、私も第17話までしか見てません。
DVDが出てるのでその内何とか・・・
今回ベトナムの動画サイトから画なので画質が悪いです。

パトロール中に買い物する2人
081219-4a.jpg
長身ヒロインは麻生さんが初。
長身の女優さんはどんなに美人でも共演の男が背が低いとカッコ悪く見えるため
涙を飲むことが良くあったそうです。

男3人がマシン獣バラダーツから体が錆びる毒を受ける
081219-5a.jpg

バラダーツが解毒剤をちらつかせると樹里は降伏
081219-6a.jpg

バラダーツに忠誠のキス
081219-7a.jpg

樹里さんと桃さんの決闘!
081219-8a.jpg
これとか画質が良ければなぁ。すいません。

樹里さんは身長173cmでマーシャルアーツの使い手
081219-12a.jpg

桃さんは中国拳法と合気道の使い手でアクションは良いです。
081219-15a.jpg
珠緒さん、脚を上げ過ぎ…

特に麻生さんが全編水着でアクションした第23話「最後の水着…」が
凄いらしいのですが、まだ未見です。

何だかんだで解毒剤を手に入れるけどタイムオーバー?
081219-14a.jpg

絶望感漂う中、弓のヒロインになって樹里さんを救出。
081219-10a.jpg
弓のヒロインって3人だけって聞いたけど、1回切りかな?

実は参謀長が時計の針を進めていて間に合ってました。
081219-9a.jpg
うーん、カッコつけてるけど意味不明・・・
バラダーツも遊びたかったんだろうけど、本物の解毒剤持ってなくてもいいのに…
第8話までは気の抜き場がないくらいハードだったのに、
このちょっと疑問な第9話を境に何だか迷走を始めます。

一号ロボ「超力モビル」も何だか変です。
黄の土偶メカと桃のモアイメカが牛と獅子に牽引されてます。
081219-11a.jpg
土偶は乳房や臀部を誇張した地母像だから麻生さんにピッタリ(失礼)だとして、
モアイは男性像なのに・・・
珠緒さんは毎日ハイキックの練習したり、大変な努力をして戦隊ヒロインになったらしいけど
モチーフがモアイと聞いてどう思ったのかな・・・
イルカかな? 鳳凰かな? 人魚! ツバメ、白鳥・・・ワクワクしてたに違いないです。

実は見どころも多いです。興味があれば動画をご覧下さい。

サーバーが不調なときが多いのでこちらでDLした方がいいかも知れません。
ttp://der.douga-dl.com/
次回のスーパー戦隊は№11、13のどちらかを予定してます。
でわ

<追加>
初期5名集合マスクオフ写真
110528.jpg
「スーパーヒロイン画報」(98)より
関連記事

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  19.超力  |  Comment(13)

Comment

昔は良かったなぁpart2

この頃の さとう珠緒は良かったなぁ…
猫はCAT |  2008.12.19(金) 09:17 | URL |  【編集】

懐かしいのが続きました

毎度コメントありがとうございます。
オーレンジャー当時18歳くらいですから。
DVD買っちゃおうかな。
珍来 |  2008.12.19(金) 19:13 | URL |  【編集】

このマスクオフ画像をよく手に入れられましたね。すごいです。一体どこにあるのでしょうか。もしよろしかったら教えていただけませんか?
hisa |  2011.03.22(火) 18:17 | URL |  【編集】

初めまして、hisaさん

コメントありがとうございます。
元画像は5人の集合写真ですが出展は不明です。
おそらく「超全集」だと思いますが自信ありません。
でわ
珍来 |  2011.03.23(水) 22:18 | URL |  【編集】

よろしければアップお願い致します。

もし、よろしいのであれば、上記にあるオーレンジャーのマスクオフ画像で、レッドやグリーンも写っている状態のものをアップしては頂けないでしょうか?もし無理な場合は全然結構ですので、大丈夫な場合、是非よろしくお願いします。本当に、マスクオフがたくさんあるのが、こちらのサイトですので、いつも見させていただいております。
hisa |  2011.05.26(木) 21:36 | URL |  【編集】

返事遅れてすいません

今日は休みだったので、ちょっと(5分ほど)探したらありました。

これは余計なことだけど…
あくまで私の場合、
記事の感想とか作品の思い入れ(この場合オーレンジャー)を書いて頂ければ楽しいです。

何か欲しいモノがある時に、「相手が欲しがってるモノ」を考えると
ただ「欲しい」と言うよりも入手出来る可能性が断然増えると思います。
でわ
珍来 |  2011.05.28(土) 21:16 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.06.18(土) 18:57 |  |  【編集】

懐かしいですね、私も昔ビデオを借りて見てました。
マイベイ |  2011.07.06(水) 23:19 | URL |  【編集】

こんばんわ、マイベイさん

最近思い出したのですが、
私がオーレンを観なくなった直接の原因は裏の「オウム報道」です。
行き過ぎた報道に嫌気が刺してすぐ観なくなりましたが、戦隊復帰しませんでした。

カーレンジャー大好きという方のネット上の書き込みに
「オウム報道なんて見る気がしない、カーレンのギャグは清涼剤だった」
とあったので思い出しました。
でわ
珍来 |  2011.07.07(木) 00:10 | URL |  【編集】

ゴーカイジャーでのオーレンジャーと珍来さんへの質問

こんばんは。

早速ですが、本題に入ります。

ゴーカイジャーのオーレンジャー回を見ていて思いましたが、オーレンジャーって戦隊ファンの人達から嫌われてたり批判されている割に、90年代作品では結構優遇されている様に思えます。

私がこの様に思った主な理由としては、

①オーレンジャー編でのBGMがOP曲ではなく、挿入歌のインストゥルメンタルバージョンが使われている。(大抵ゴーカイジャーが、その回に登場したレジェンドが所属する戦隊に豪快チェンジした際、当時の変身バンクシーンが再現され、BGMとしてそのレジェンド戦隊のOP曲のインストゥルメンタルバージョンが流される)

②レジェンド回が2話完結(ただし、他の前後編と比べて、話のつながりは少ない)

③ゴーカガレオンバスターを誕生させるきっかけになった。

と言う物です。

オーレンジャーが、特撮ファンから批判されていたり不評だったのは知っていましたが、レジェンド回を見ていると、『嫌われているって割には、随分扱いがいいな』と思います。

因みに、私自身が『ゴーカイジャーで扱いが良かった90年代作品』をベスト3形式にするとこの様な感じになります。

1位 ダイレンジャー
2位 カクレンジャー・オーレンジャー
3位 ジュウレンジャー・タイムレンジャー

珍来さんに質問ですが、もし珍来さんが『ゴーカイジャーで扱いが良かった90年代作品』をベスト3形式にするとしたら、どの様な感じですか?

長々とした長文になってしまってすみませんでした。
では、失礼します。
敗戦旅人 |  2012.10.24(水) 01:09 | URL |  【編集】

毎度コメントありがとうございます、敗戦旅人さん

私は「良い所」を見ていきたいので
「嫌われてる」「優遇されてる」「干されてる」とかは考えたくないですね。
ゴーカイでは全ての作品を採り上げようという困難な命題を
スタッフが出来る限り達成されたと思います。 まずその点を讃えたいですね。

ただ「ガンマジン」を出さなかったことは良かったですね。
「どうしても好きになれない」部類に入るキャラだったのでw
「どれが優遇されてるか?」は考えてると分からなくなります。
でわ
珍来 |  2012.10.25(木) 06:08 | URL |  【編集】

さとうさんに対してのコメントがひどすぎです。
あなたは客観的に見てるつもりでしょうが
私にはそうは見えません。
樹里が人気あって当たり前っていうコメントがありましたが桃に当時、あこがれていた子だって沢山いるはずですよ。


戦隊者 |  2014.08.24(日) 15:57 | URL |  【編集】

お気に触ったら、ごめんなさい。
でわ
珍来 |  2014.08.24(日) 17:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |