2009.09.12 (Sat)

児童書スチール(昭和戦隊) その1

昭和戦隊のファンの方、平成戦隊の記事が最近続いてすいません。
090912-1.jpg
ミミズ怪人(第32話)に苦戦するミスアメリカ! こういうシーンありましたっけ?
090912-2.jpg
キックを放つものの受け止められてしまいました。 どうなるマリアさん!?

TV本編に無い夢のヒロインピンチ満載! 「児童書スチール」の特集第1弾です。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

あちこちでこの手のスチールを集められたので、以前からやってみたいテーマでした。
TV本編よりも激しくピンチになってることが多いですが、状況説明はありません。
お好きなように想像力を膨らませて見て下さい。

鉄ヘビ仮面(第77話)に羽交い絞めされるモモレンジャー!
090912-3.jpg
耳元で何か言葉責めされてるかも。

デビルグー(第13話)に背後を取られたハートクィーン!
090912-4.jpg
こいつの連続ヘッドバット(頭突き)は強烈! 危うしカレンさん。

デンジピンクをお姫様抱っこするアクマラー(第39話)
090912-5.jpg
こいつは小さくなって悪戯したり、念動力や呪いをかけたりします。

数に物を言わせて、ゴーグルピンクを捕えたマダラマン達。
090912-6.jpg
日頃なめられてる戦闘員もやればできる! 危うしミキさん。

メカシンカ第2号・ギロチントカゲ(第35話)に苦戦するダイナピンク!
090912-7.jpg
進化獣よりも強化された強敵相手に、いつに無く弱音を吐くレイさん。

ちょっと悪ノリが過ぎて、キモかったかもw またその内やります。
元画をアプロードしてくれた方々は持っていた本をスキャンした人が多いようですが、
古本屋で購入するとか、図書館で見つける方もいらっしゃるようです。

「国会図書館」や「国際子ども図書館」には年代の古い貴重な書籍が大量にあるそうですよ。
ttp://www.kodomo.go.jp/resource/search/toc.html
注:特撮関係の書籍は児童書の一部です。

でわ
関連記事

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  児童書スチール

Comment

「国会図書館」や「国際子ども図書館」。
とても、ヒロピンなんかと無縁としか思えない奥ゆかしい所にあるのが、面白いですね。
私が知っているのは、まんだらけと大宅壮一文庫位です。
本編と角度の違うスチール写真、是非見つけたいものです。
話は全く違いますが、最近侍戦隊を見て、強く思ったこと。六人目の戦士は、鳥人戦隊で裏次元伯爵に惨殺されたディメンシア星人の如く、血祭御大将の手で退場していただければ…とシンケンに思いました。
女幹部と老人幹部は、高速戦隊で黒と赤に爆殺された幹部の如く一話で退場していいんじゃないかとシンケンに思いました。
物語中盤、そんな展開無理でしょうが、人物描写を深く掘り下げる必要がないための六人目大暴れ設定、死を避けるための役立たず幹部ダラダラ延命措置…と感じまして…。
そういう歪んだ考えの輩もいるんだと簡単に流して下さい。
侍戦隊は、久々に真剣路線で声優もしっかりしているのに勿体無い…と思う所が多い反面、これも時代の求めるものが変わった結果かな…と思ってます。
ドクター |  2009.09.12(土) 22:08 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます、ドクターさん

こんばんわ。
児童書な中でも特撮関係の本は一部ですから、ちょっと注意書きを書いときますね。
まんだらけと大宅壮一文庫ですか…色々あるかも!
角度云々ではなく、本編に全く無いシーンが多いですよ。

私としては新しい折神は作るよりも先代のことを調べて「探す」の方が望ましかったですね。
薄皮太夫さんの声の方があんなにイケているとは思いませんでしたが、もうひと花咲かせてくれるかどうか。。。
でわ
珍来 |  2009.09.13(日) 21:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |