2009.09.15 (Tue)

デカブレイク (姶良鉄幹(テツ)) (追加戦士 その12-2)

二男ボンゴブリンを撃破して実力を示した姶良鉄幹(テツ)、彼の階級章は金バッチ。
090914-1.jpg

気持ちで勝てるならSPなんて要らないですよ

バンは「おいっ、特キョウ!」なんて言ってますが、警察組織では許されないですよね。

黄昏てるヘルズ兄妹の居城。 前話で発揮した威厳はすっかり吹っ飛んだブリッツ兄ちゃん。
090914-2.jpg

もしかしてあの特キョウ野郎にビビっちゃったの!?
まさか2週だけのセットとはw  Episode.23「ブレイブ・エモーション」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

Episode21~24まで連続で視聴したので余りのシュールさに驚いてしまいました。
22話で鳴り物入りで鮮烈デビューしたテツが、24話「キューティー・ネゴシエイター」で
敵に捕まってからというもの、どんどんエリートの面影が無くなっていきます。

テツは5人より年下! 調べたらデカレンジャーではメンバーの年齢設定が無いそうです。
090914-3.jpg

ボス「幼いころ彼のご両親はアリエナイザーの犯罪に
巻き込まれて命を落とした。」
Episode.28と29のスペキオン星人ジェニオ。

30話以降は「ボスより強かった」なんてことは「無かったこと」にみたいになってます。

宇宙警察本部長官から捜査の全権を与えられたテツ。 彼に逆らうことは長官に逆らうこと。
090914-4a.jpg

もし勝手に出動したりしたら、

命令違反でデカレンジャーは解散ですよ!


サキュバス様は悪のヒロインとして素晴らしいと思います。もっと見たかった…
090914-9.jpg

恐怖に震えた奴らの生命エネルギーは格別ね
信じてた兄・ブリッツに裏切られ、捨て石にされてしまう悲しい展開。
090914-5.jpg

待って、お兄ちゃん!? あぁぁぁぁ~っ!

大ダメージを負ったテツは命令無視して出撃したデカレンジャーに救われるけど…
090914-6.jpg

凄い、何かイイ! 簡単に考えを変え過ぎのような… 進行を急いでますね。

デリートされた兄を復活させるため全ての生命エネルギーを放出したサキュバス様は消滅。
090914-7.jpg

私の分までこいつらを痛めつけて、

地獄に落として…
 勿体無いです。もっと見たかった!

ブリッツは逃げることもできず。声がニンジャブルー・サイゾウの土田大さんでしたね。
090914-8.jpg

帰ったんじゃなかったの? ビックリしたにゃあ

テツは長官に申し出て地球署駐在にしてもらいました。 バンと先輩後輩になってるし。

以降はシリアスな路線を捨て、敵組織を出さずに基本的に一話完結路線を継続しましたが
各メンバーの主役回が増えたという利点もあって、むしろ視聴者の気持ちをくんだのかも。

敵が強くなっても、最後までメンバー中1、2位の実力をキープする追加戦士が多いのに、
最下位まで落ちたような情けないほどの見事なヘタリぶりです。
追加戦士に期待するファンを裏切った反面、初期5人とボスのファンには喜ばれました。
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

19:30  |  28.特捜

Comment

お久しぶりです。

サキュバス様は、仮面ライダー響鬼で香須美姉さんを演じられた方ですね。サキュバス役がよほどはまり役だったのか、某所の響鬼スレでは、長らく「サキュバス姐さん」って呼ばれてましたっけ。

ゴーオンジャーなんかでも、追加戦士登場回は結構シリアスでしたね。従来の戦士のプライド全否定って感じで。

デカブレイクのヘタレ具合は、スーパー戦隊史上ベスト5に入ると確信していますw
るー |  2009.09.16(水) 15:04 | URL |  【編集】

 毎日拝見してますが、コメントは久しぶりです。遅ればせながら全回視聴達成おめでとうございます。
 サキュバスさんもかなり人気のあるゲスト悪の華ですが、先日の「仮面ライダーW」山内明日さんが女怪人でした(あらすじ無視で見てますので種族名とか、本当は人間?なんで怪人という言葉が正しいかどうか?)。高笑いや変身の小道具にキスはかなり悪の華ファンを魅了する演出でしたが、怪人体が元の美しさに相反するもので、賛否が分かれていました。
 児童書スチールでも書こうと思ってましたが、子供番組というタブーの中におけるわずかな「女性」を意識させる演出がエロスを感じさせてくれるのかもしれません・・・。


 階級が上の人を冷やかすのは、テレ朝ミステリーの定番ですが、やはり警察組織では実際にありえないでしょうね。「相棒」の「警部殿」(階級が上でも左遷部署特命係にいる、変人であることを揶揄している)が有名ですね。
 
メルシーステージ |  2009.09.16(水) 18:20 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます、るーさん

お久しぶりです、るーさん。
響鬼ですか… 私は未見ですが、
サキュバス姐さんが気になるので見てみようと思います。

デカブレイクは間違いなくヘタレ度は№1だと思いますが、
要らない子かと言うとそうでもなく地球署の後輩として可愛がられてるんですよね。

特別指定のアリエナイザーは彼の管轄とか、階級が上とか
全部「無かったこと」にされるというヒドイことになってるのに
期待されてる役割を果たしたことに好感を持てます。
でわ
珍来 |  2009.09.16(水) 19:01 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます、メルシーステージさん。

ありがとうございます、本懐を達成しました^0^
現在、動画視聴は休息中ですが、来月には「戦隊以外の特撮」を
あれこれ取り上げようかと思います。
仮面ライダーWのルナジェル様はチェックしてみようと思います。
マジレンジャーの女の子のレベルはホント高かったです!

刑事物で「階級」は付き物ですが
リアルに描かれても視聴者としては辛い物があります。
その辺は「楽しい嘘」をついてもらいたいと思います。
でわ
珍来 |  2009.09.16(水) 19:13 | URL |  【編集】

階級の話ですが、実際のお巡り(何つー言い草だ。※警察の事です。)に当ててみたら、最初にいたホージー、センちゃん、ジャスミン、ウメコの4人は巡査長クラスで、新人だったバンは巡査、 テツは巡査部長か警部補、ドギーは警部、スワンさんは警部補クラスですかね?(あくまでも俺の予測です。無理あったらすみません。)

でたらめ |  2009.09.24(木) 19:55 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます、でたらめさん

私も詳しくはないですけど
巡査が巡査部長に向かって「おいっ!」は絶対にないでしょう。

そもそも階級や階級章なんてものを出さなければいいんですが
そうするとリアリティが無くなってしまいます。
でも階級をリアルに描くと… 楽しく見られることが一番大事ですよね!
でわ
珍来 |  2009.09.24(木) 21:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |