2009.09.16 (Wed)

個人的妄想・もう一つのデカレンジャー

サディスティックで、兄思いという二面性を持ったサキュバス様、3話だけなんて勿体無い!
081210-14a.jpg
デカレンジャーでは彼女の他に「恒例・顔出し悪のヒロイン」は見当たらないので
後半からヘルズ3兄弟が「悪の組織」になって、終盤に向けてシリアスなストーリを展開する
「もう一つのデカレンジャー」の構想があったと思われます。

その場合はデカブレイク・テツは「特キョウ」としてのスペシャルな実力を保ち続け、
バン達、一般捜査官の銀バッチよりも階級が上の金バッチとして
しばらくの間は打ち解けず鼻持ちならないエリートぶりを発揮したでしょう。

私の個人的妄想とデカレンジャーなど「刑事物」について思う事、雑談です。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

ヘルズ3兄弟が後半から「悪の組織」として定着するためには
①Episode.21 はそのままでいい。 サキュバス様が素晴らしいです!
②Episode.22 で本部から特キョウが一人地球に派遣され、エリートらしい実力を示すものの
 ボンゴブリンを倒さずにヘルズ兄弟を一旦退けるくらいにして
③Episode.23 からはヘルズ兄弟が特別指定の凶悪なアリエナイザーを地球に呼び寄せ、
 エージェント(代理人)・アブレラは「主人(ラスボス)」の声を受けて彼らを物資面で援助する。

と、これくらいで十分だと思います。 本編とは全く違うシリアスな厳しい戦いになるでしょう。
これだとサキュバス様のお姿を毎週拝見できましたが、色々と不都合なこともあります。

まず、「ジャジメントタイム」の明快さが無くなると思います。
 いかに「星をいくつ滅ぼした」という表現をされた特別指定の凶悪なアリエナイザーでも
 ヘルズ3兄弟に脅され命令に従ってる限りは、デリートが可哀想に見えてしまうでしょう。

 特撮で「刑事物」を扱う場合、「犯罪者の扱い」はタブー というか宿命の一つですね。
 弁護人をつけて裁判を受けさせて… なんてことをやっていると爽快感が無くなるのです。
 タイムレンジャーの「圧縮冷凍」なら「殺さない」からOKかと言うと
 「どうして地球人の犯罪者は一人も圧縮冷凍されてないの?」という別の問題が残ります。
 どんなに悪事を重ねたり、肉体改造などで強くなっていると説明しても
 地球人の姿をした者を圧縮冷凍するのは見るに耐えないでしょう。 宿命的問題です。

他にも後半も基本的に一話完結になった理由は色々と考えられますが、
ジャジメントタイム」の明快さを保つ というのも大きな理由の一つだと思います。


その結果、サキュバス様は3話のみになりましたが、だからこそ輝いてるとも言えます。
可哀想なのは後半大活躍の舞台を取り上げられてしまったデカブライト・テツです。
「気持ちだけで勝てるなんてナンセンス」という考えを簡単に改めて、
金バッチだけどバンの後輩、おバカキャラ扱いになってしまいました。

階級」も「刑事物」のタブーだと思います。
バン達がテツの指示に従うのを見ることは、子供だけじゃなく大人だって辛いのです。
リアリティは追及して欲しいけど、誰も幸せになれないなら嘘をついてもらった方が良いです。
「テツは後から地球署に来たから、年下だから後輩!」で結構。

もしかすると威圧感を余り感じさせない吉田友一さんが選ばれたのも意図的かも…
「おバカキャラ」なんて失礼なようだけど、バンやウメコよりもシックリ行ってました。
あぅぅ… どう言っても失礼になってしまうけど、絶対に一人は必要なんですよ!
可愛がられる後輩キャラを好演されてたと思います。


上記の内容と関係ないですけど、偶然見つけた貴重な動画です。

空劇役者公演の映像を見られて嬉しいですが、色々と問題になったんですよね。
でわ
関連記事

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

23:00  |  28.特捜

Comment

そういえば、某掲示板では「白い追加戦士は鬼門」というジンクスがあると言われていますね。
思いつくだけでも、

ビッグワン…番組が打ち切り
キバレンジャー…性格に問題あり不評
アバレキラー…ストーリー迷走のA級戦犯
デカブレイク…扱いが悪くヘタレ化
ゲキチョッパー…キャラ自体は悪くなかったが、番組そのものが大失敗

(マジマザーは厳密には追加戦士とは言い難いのでノーカウント)
少年あべし |  2009.09.17(木) 03:32 | URL |  【編集】

デカブレイクは
「腕に覚えのある(宇宙警察学校で主席とか)新人デカ」
って設定だったら、まだその後の展開は納得出来たような気がします。
「特凶のエリート」って設定は、ゲストキャラ向きだと思いますね。

関東在住ではないので、空劇は見に行ったことがないんですが……ボス弱い……声違うし……

ところで、何が問題だったんでしょ?著作権関係?
るー |  2009.09.17(木) 15:05 | URL |  【編集】

まとめてすいません。

少年あべしさん、コメントありがとうございます。
デカブレイクは活躍の舞台すら奪われてしまったようで扱い悪過ぎですが、
初登場時だけ異常に強いのは玩具を売るためかなと思います。
お陰でその後のシュールな感覚を楽しめますよ。

るーさん、コメントありがとうございます。
整合性を重視するなら首席卒業の新人も良かったですね。
バン達もウカウカしてられません。

撮影目的の人が多くなってしまったことが問題のようです。
そのため、デカとマジは空劇の画像が大量にあるんですけど…
でわ
珍来 |  2009.09.17(木) 20:36 | URL |  【編集】

Nice video!!

デカレンジャー is one of my favorite serie, and I have never seen this Korakuen video before!

Thanks for the post ^^)

The shows with the acors are they always the same date (when?)?

I will return in Tokyo on winter 2010, if I can have the chance to see a show like this with the TV actors of ゴセイジャー I will be verry happy!

I have seen ゴーオンジャー show on summer 2008, it was nice^^

でわ mata +++
Neo Kerberos |  2010.02.19(金) 06:16 | URL |  【編集】

The show with TV actors was held on day of winter.
However, I don't know the date.

I have seen ゴーオンジャー show with TV actors on winter 2008, it was very nice.

Please inquire the date of ゴセイジャー show with TV actors of the ticket center.

With best regards.
珍来(Chinrai) |  2010.02.19(金) 20:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |