2008.12.20 (Sat)

光戦隊マスクマン

今日のスーパー戦隊は、

「光戦隊マスクマン」


人の体には未知の力が秘められている。

鍛えれば鍛える程それは無限の力を発揮する


1987年に活躍した11番目のスーパー戦隊です。
地底帝国チューブの地上侵攻を察知した科学者・姿三十郎は
オーラパワーを秘めた若者達をスカウトしていた。
その一人タケルに恋人の美緒がチューブの侵略を告げる。

ヒロインは(手持ちの画像みんなモモコさんが左に居る・・・)
ピンクマスクこと、モモコさんと、イエローマスク こと、ハルカさん
081220-1a.jpg

オーラマスク!

081220-4a.jpg

イエローマスク! ピンクマスク!

お立ち台で踊っていそうなスタイル抜群のお姉さん達がヒロイン

約束しよう。君のためなら体投げ打ち戦うぜ

敵味方の恋愛、科学以外の力で戦うなど新機軸が多いです。
第15話 「さらば愛しき花よ」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

視聴してまず感じたのはOP、EDが燃える歌であることです。
影山ヒロノブさんが本作の2つの新機軸を歌いあげてます。

「闘将ダイモス」から敵味方の恋愛、
「聖戦士ダンバイン」から科学以外の力で戦うファンタジー要素
長期シリーズのマンネリ打破を目指しました。

レッドマスク・タケルとその恋人・美緒(地底帝国のイアル姫)
081220-3a.jpg
彼女は地上人を愛してしまった為に地底で氷漬けにされます。

敵側にヒロインが居ては目立てないはずの2人ですが
非常に体が良く動いて「メンバー全員武道の達人」という設定に合致してました。
ハルカさんは忍術、モモコさんは太極拳の使い手。
081220-5_convert_20081219231208a.jpg
2人とも良い脚してます。しかも綺麗に上がりました。

地獄花(赤)の種を蒔くイガム王子(イアル姫の双子の姉)
081220-6a.jpg
シリーズ唯一の男装の麗人幹部。二役です。

キャロルラブに蕾が!  喜ぶモモコさん

081220-7a.jpg

少女趣味… と呆れるハルカさん

081220-8a.jpg
モモコさんにとって子供のころ助けてくれた思い出の花。

怪事件の現場にあった赤い花を回収して指令を出す姿長官
081220-9a.jpg
渋すぎる。「たけし城」の谷長官。
局が同じならマスクマン達もたけし城に挑戦したかも。

赤い花のツタに巻きつかれる2人
081220-11a.jpg

キャロルラブの不思議な力で助かる。 この花で解毒剤を作れば

みんなを助けてあげて・・・

081220-12a.jpg
キャロルラブを差し出すモモコさん

キャロルラブから作った薬を蒔くモモコさん
081220-16a.jpg

ありがとう、さよなら、キャロルラブ

黄と桃にはイヤリングがあり、印象的です。でも初ではなく
モモレンジャーが最初でファイブピンク&イエローが最後。

初の5体合体ロボ・グレートファイブ
081220-18a.jpg
かなり人気があったらしいです。
2号ロボ(合掌したり坐禅したりする面白いロボ)が出現すると
「グレートファイブをもっと出して!」と投書が殺到したようです。
それがきっかけになって次作ライブマンではスーパー合体のアイディアが出たとか。

拳法主体としてはダイレンジャーの前ですが敵と拳法対決にならないのが惜しいです。
全員体が良く動く人達でした。(特に青の人がスゴイ!)
それがよく分かる映像、第47話と劇場版ではダンスしてます。
081220-19a.jpg
ハルカさん、見えてる! 黄色? モモコさんも良い脚。

視聴困難な部類に入る作品です。アップされていても
外国で放送されたことが多く、吹き替え版であることが多いです。
(フィリピンで大人気だったとかでタガログ語版とか)

Watch Hikari Sentai Maskman ep 15 in 娯æ\½  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

OP「光戦隊マスクマン」

ED「愛のソルジャー」

耳に残る良い歌ですね。

お詫びに第47話のマスクマン・ダンスも


劇場版でのマスクマン・ダンス

Watch 1987 - Hikari Sentai Maskman - Abertura [B] in 娯æ\½  |  View More Free Videos Online at Veoh.com
昭和の戦隊も踊ってました。
次回のスーパー戦隊は№06、08のどちらかを予定してます。でわ
関連記事

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:57  |  11.光  |  Comment(2)

Comment

コメントさせて頂きます

第43話「アキラ失明! 謎の呪文」から最終回に向かっていく展開になりましたが第47話「出撃前夜! 死の踊り!」は番外編エピソードに近い感じでしたね、ナレーションで最終決戦が近い事を暗示する様にしていましたね。
あさばよしゆき |  2010.07.08(木) 18:03 | URL |  【編集】

こんばんわ、あさばよしゆきさん 

私は第48話以降は仕方ないと思いますが余り好きではないですね。
初めて敵側のヒロインが主役になってしまったというか。
タケル以外の4人を終盤に絡めようと序盤から色々やっていたけど
結局ダメだったという感じがします。
でわ
珍来 |  2010.07.08(木) 21:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |