2009.09.21 (Mon)

兄弟戦隊について思う事

最初の兄弟戦隊・地球戦隊ファイブマン('90)に登場した宇宙の暴れウルフ・グンサー。
(演じたのはダイデンジン以来のベテラン・スーツアクターとして有名な日下秀昭さん)
090921-1.jpg
スターファイブ(2号ロボ)に乗って登場しますが追加戦士という訳ではありません。
しかし、星川兄弟の両親が生存してる可能性が高いことが中盤で証明されました。

2番目の兄弟戦隊・救急戦隊ゴーゴーファイブ('99)に登場する速瀬京子さん。
(演じたのはエヴァのアスカの声で有名な宮村優子さん、特撮ファンとしても知られてます)
090826-1.jpg
6番目の戦士になることを夢見ながら、遂に巽兄弟の固い絆の中には入れませんでした。
2号ロボ・ライナーボーイはスペースシャトル形態に変形するのに…

私が現在までに3作あった兄弟戦隊の変遷について思う事、雑談です。
優劣とかではなく、前の作品で起きた問題を後に修正してる点について注目しました。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

フラッシュマン('86)で「2号ロボ」が定着して、ライブマン('88)で予定になかった追加戦士が
「2号ロボ」に乗って来るという前例が出来ました。
しかし、ジュウレンジャー('92)までは戦士を6人にすることには非常に抵抗があったようです。
前年のジェットマン('91)でジェットガルーダに乗って来た裏次元世界ディメンシアの戦士達も
たったの2話で退場してます。

ファイブマンのグンサーは19話で登場、20話で星川夫妻からスターファイブを強奪したことが
判明しますが、退場してしまい終盤の45話まで現れません。
(実は星川博士は不屈の精神で地球に帰ろうとしてたのに、彼に邪魔をされてしまった。)

私がファイブマンを視聴して拍子抜けしたのは、
生存してる可能性が高くなったのに、星川兄弟が両親を探そうとしない」ことです。
グンサーに話を聞けなくても、スターファイブを調べようとか思わなかったんでしょうか?
そればかりか第23話からは「ファイブ君人形」なんてヘンなのが始まります。
視聴率的に苦戦しましたが、両親の手掛かりに関する話をもっとすれば良かったと思います。


ゴーゴーファイブでは序盤から追加戦士っぽい速瀬京子さんが登場します。
三男ショウの先輩ですが巽家とは全くの他人で、どうにも仲間に入りにくくなります。
仮に入ったとしてもスペースシャトルの女性パイロット(非凡だとは思いますが…)が
先祖代々続くプロのレスキュー一家の中で重要な役割を果たせるでしょうか?
制作側が「家族の固い絆の中に他人が入ることの困難さ」を認識してなかったのでしょう。
その頃には追加戦士は恒例になっていて、話題性のある人にしよう! くらいにしか…

もう一つ、序盤から母・律子の話題が出て来ますが、終盤寸足らずになって残念でした。


マジレンジャーでは前2作の修正なのか母の復帰と父の帰還が丁寧に描かれ、
更に追加戦士の居場所もちゃんと確保されてます。
巽兄弟が父・モンドという強力な司令官が居たのに対して、小津兄弟は序盤で母を失っていて
父の弟子で魔法を教えてくれるヒカルは待ちに待った人材だったのです。
そして終盤ではヒカルが次女・麗と結婚して小津家の一員になるという見せ場があって
090921-2.jpg
最終回では父母とお婿さんまで揃った8人の「家族戦隊」まで昇華します。

デカ・マジと変身メンバーが多いのも少し問題でしたが、現在の戦隊では自然解決してます。
むしろ最近では、とにかくロボの玩具が売れるからロボ出せの方が問題でしょうか。

数年後には「4番目の兄弟戦隊」があると思いますが、どういう修正があるか楽しみです。
でわ

<おまけ>
ファイブマン 第31話「あぶない母」 母・緑(演:石井めぐみさん)の手掛かり入手か!?
この話が金曜17時30分台に放送された戦隊の中では最高視聴率を記録しています。
第28話でのシュバリエの登場、裏番組が休止だったと言うのもありますが、
「星川兄弟が両親と会えるか」ということに視聴者が自然に興味を示したのかも知れません。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  未分類

Comment

こんばんは
>ゴーゴーファイブでは序盤から追加戦士っぽい早瀬京子さんが登場します。
速瀬さんです。
>次男ショウ
ショウ兄さんは三男です。

↑2つも書いてごめんなさい。

京子さんは、てっきり「6番目の新戦士」で変身するのかと思いましたが、ライナーボーイのことなんですよね。ちょっと可哀想です。(←子供の視点ですね)
失礼しました。

FF |  2009.09.21(月) 00:37 | URL |  【編集】

ご指摘ありがとうございます、FFさん。

修正しときました。
前回の記事では間違わずに書いてるのに、すいません。

あれは大人の視点で見てもかなり可哀想ですよ。
何だかモロに巽兄弟から拒絶されてるけど
どうなるんだろう? と思っていたら
どうにもならないんですものw

明日から一泊の旅行に行くので
コメントに対する返事は遅れます。
でわ
珍来 |  2009.09.21(月) 00:51 | URL |  【編集】

兄弟戦隊について一言いうなら、できれば順番と役者さんの実年齢を合わせて欲しい所であります。(マジレンジャーの場合は、まぁこんなもんだろうとは思いますがね。)
でたらめ |  2009.09.27(日) 22:35 | URL |  【編集】

こんばんわ、でたらめさん

兄弟戦隊は3作とも
俳優さんの実年齢と作中の出生順が合ってませんね。
でも実年齢順にしたらかなり違和感がある気もします。

いや、マジレンの場合は芳香ちゃんが第一子でも
それほどおかしくはなかったかも。
でわ
珍来 |  2009.09.27(日) 23:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |