2009.09.25 (Fri)

いたずら大戦争! (ヒロインピンチ その12)

突然の昭和戦隊ですが、嫌いなものに取り乱してしまった戦隊ヒロインと言えばこの方です。
Dyna-22-1.jpg

お願いだからその猫、おもてに連れてってぇ~

夢野発明センターで「動物と会話をするための研究」をしてるのに何故か猫だけはダメ…
Dyna-22-2.jpg
女傑・レイさんがキャーキャー叫びまくりだった、第22話「いたずら大戦争!」 を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

「猫アレルギー」という記述も見られますが、猫そのものが嫌いなようです。
劇中でその原因となった心理的外傷(トラウマ)については一切語られてませんが、
「動物好きなのにどうして?」と突っ込み所満載なのが良いです。
(演じた萩原佐代子さんは実際に猫の毛アレルギーで猫が嫌いだそうです。)

ネコシンカの「ネコスモーク」によって大人に反乱を起こすようになった子供達。
Dyna-22-3.jpg
今回大活躍のエミちゃんはレイさんの長い脚の間をくぐってネコシンカの元に逃げる。

現れたなキメラ! 子供達を操って一体何をする気だ!
Dyna-22-4.jpg

それはお前達には関係無いことよ。 こちらも脚が長い!

見返すとレイさん以前の戦隊ヒロインのみなさんもスタイル良いんですけど…
Dyna-22-5.jpg
25年前ではかなり目立ったんじゃないでしょうか。ハイキックが決まると格闘も強く見えます。 

子供達にダイナマンを攻撃させるネコシンカ。レイさんにはエミちゃんが…
Dyna-22-6.jpg

スカートめくり! スカートめくり! 素晴らしい攻撃w

こういうシーンあったんですね。 こんなに子役を応援したことはないかも… 伝統のピンク! 

色々と面白い攻撃を繰り出すネコシンカがレイさんの背後を取ると…
Dyna-22-7.jpg

キャーッ!!! 気持ちを奮い立たせてるけどネコシンカも怖いみたい。

「剣道ロボット」でマタタビエキスを撒いてネコシンカをおびき出す作戦。
Dyna-22-8.jpg
第37話でゼノビアによって発明センターが閉鎖に追い込まれた後はどっかに行きました。

ネコシンカはシッポ兵達を「招き猫変化」させる。意味不明な攻撃だけどレイさんはパニック!
Dyna-22-9.jpg

猫ダメ!猫はダメ! 怖いわぁ~ あぁ~っ!

最後まで猫嫌いを克服できなかったばかりか逆にひどくなってしまったみたい。
Dyna-22-10.jpg

きゃーっ! お願いだからあっちに行ってよぉ~
猫が怖くて木の上に逃げたけど降りられなくなったレイさん。泣くほど怖かった!

レイさんが「猫嫌い」の弱点を責められたのはこのお話のみ。キメラ様が見てなくて良かった。

Watch Kagaku Sentai Dynaman Ep 22 in 娯æ\½  |  View More Free Videos Online at Veoh.com
マジレンで麗ちゃんが「カエル嫌い」の弱点を何度も責められるのを見て思い出しました。
でわ

<おまけ>
立花レイを演じる萩原佐代子さんのハイキック(話数不明)。
rei-kick.jpg
子供の頃「脚長いなぁ!」と思ったことを覚えてます。そういうとこに目が行くように…

こちらは上のシーンのNGカット。シッポ兵さんが本当に顎を蹴られてしまったそうです。 
rei-kick NG
萩原さんもビックリしてます。思った以上に脚が伸びて来たのかも知れませんね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  07.科学

Comment

こんばんわ。
25~6年前かぁ、懐かしいなぁ!
観た事はあっても、完全に記憶が飛んでるのでむっちゃ新鮮味がありました。
最近では余り考えられないシーンですが...。
KEIZI |  2009.09.25(金) 20:27 | URL |  【編集】

毎度コメントありがとうございます、KEIZIさん 

私も懐かしかったです。
「スカートめくり!」とか完全に忘れてましたよw
大人だったら操られててもレイさんに蹴られたでしょう。

「脚長い」は再確認できました。
NGの画像はシッポ兵さんの頭がかなり振動してて実に味わい深いです。
でわ
珍来 |  2009.09.25(金) 23:12 | URL |  【編集】

コメントはお久しぶりです。
リアルタイムの第一印象は、矛盾なんて言葉は当時知りませんが、ゲンゴロウシンカでメギドに「人間の子供達を集めて何をするおつもりかしら!?ジャシンカ保育園でも作る気かしら!?」なんて言ってたのに、自分も人間の子供利用使用としてるジャン!!でした。
 今となっては、これもキメラ様指揮作戦だっけ?あんな高い所のキメラ様を見上げたい!なんて印象です。


 先に発売された「Sabra」にシンケンピンクの水着グラビアが載ってます。露出も掲載ページも少しですが、現役のヒロインの水着が見られるなんて・・・少し感激です。

 「怨み屋」終わっちゃいましたね・・・。「ツギクル」も終わってジャスミン様に逢えるのは今度いつ!?

 古い2時間サスで、メガレッドを見ました。彼を見かけたときは2度とも犯人でしたが、今回は新人刑事でした。レッド経験者で犯人役が多いのは彼くらいなのでは・・・?
メルシーステージ |  2009.09.26(土) 05:47 | URL |  【編集】

毎度コメントありがとうございます、メルシーステージさん

ダイナマンは子供を操る話が2回あるんですね。
攻撃はできないけど逃げることはできるから
さほど脅威でないことが多いんですよね。

シンケンピンクは3年前の水着写真と比べるとその成長に愕然ですね。
「怨み屋」は大好評みたいですけど続編は無いかな。
アバレッドが何かで犯人をやっていたような…
でわ
珍来 |  2009.09.26(土) 08:15 | URL |  【編集】

懐かしかったです

こんばんわ。
また見ちゃいました。レイさん前髪ちょっと短いですね…
わたし的にレイさんの前髪はやっぱり目のぎりぎりが好きです。そのほうが断然目のくりくりが強調される気がしませんか。
それはさておき猫に翻弄されるレイさんもかわいかったです。
人間どこか弱点があった方が親しみがわきますね。どうもありがとうございました。
コモモ |  2010.03.27(土) 21:11 | URL |  【編集】

こんばんわ、コモモさん

萩原さんによると、同時期にクイズ番組のアシスタントもされていて、
前話の天草ロケの後、時間が無かったのでそのクイズ番組のメイクさんに
切ってもらったら、前髪が短くなり過ぎてしまったそうです。

当時戦隊にはスタイリストの方が居なかったようです。
ゴーグルピンク・ミキさんも途中ヘンな髪形になっていたような…
そちらは理由は不明ですけど。

あと萩原さんはリアルで猫が怖いそうで、それから派生したお話だそうです。
当時の私も「嫌いじゃしょうがないな」と笑って見てたと記憶があります。
でわ
珍来 |  2010.03.27(土) 22:29 | URL |  【編集】

昭和の末から90’sにVHSで戦隊を
観た俳優∧声優兼任タレントが今世紀
その演技をbluerayで踏襲の立場へ
なか芋 |  2016.06.01(水) 10:04 | URL |  【編集】

イミフなので、
何も修正が無ければ後で消しますね。
でわ
珍来 |  2016.06.01(水) 21:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |