2009.09.29 (Tue)

「戦隊ジャケット」の変遷と功罪について

ここで「戦隊ジャケット」(ヒロインのみ)について。
090929-1.jpg
商品として市販された第1号はゴーゴーファイブ('99)。 上半身の体の線が隠れてしまう反面、
下半身は生足でホットパンツまたはミニスカ着用が「当前」みたいになってました。
090929-1a.jpg
(話数失念ですが使い魔インプスに押し倒されてしまった祭ちゃん。)
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

直立不動の画像もありますが、敢えて動きがある画像を貼りたいと思います。
それぞれの「戦隊ジャケット」のデザインをちゃんと見たい方は画像検索して下さい。

タイムでは劇中で竜也が「トゥモローリサーチ社」を設立した際にメンバーに配布。
090929-2.jpg
前作では左胸のワッペンだけ差異がありましたが、全員完全に共通でしょうか?

初めてメンバー毎に大幅なデザインの違いを出したのはガオ。ヒット商品になります。
090929-3.jpg
ただ、劇中の衣装がジャケットばかりになるという弊害もありました。

生地が厚めなので上体の体の線が隠れてしまいますが、
090929-4.jpg
逆に言えば隠すことが出来る!とも言えます。
(オーレンなど例外はありますが、
胸の大きい方はヒロインに選ばれない傾向にあったと思います。)

ただ… 疑問が残るデザインもありました。 翼竜のイメージを捨てるべきだったのでわ。
090929-5.jpg
第35話で脱いでタンクトップ姿になった時、「断然良い!」と思ってしまいました。

おそらく人気№1はデカの宇宙警察の制服でしょう。
090929-6.jpg
改めて見ると余り制服っぽくないような… まぁ萌え優先です。

個人的にはマジのジャケットも女の子っぽくて好きですね。
090929-7.jpg
子供用の小さいサイズは姪が持ってますが、本当に可愛らしいです。

「今日のスーパー戦隊は?」のコーナーで
090929-8_convert_20090928234509.jpg
ガオ~ボウケンまでのジャケットを着ていたことが記憶に新しいです。

こういう画像ばかりでホントすいません!
090929-9.jpg
ゲキのジャケットは拳法着からデザインされてます。
ランちゃんはスピードと手数を生かしたチーター拳だからハイキックはほとんど無いです。

昨年のゴーオンジャケット。
空劇で同じジャケットを着てる観客(女児または成人女性)をかなり見かけましたが…
090929-10.jpg
ゴーゴーファイブから数えて10作目の戦隊ジャケットです。
身も蓋も無い話ですが、奇しくも「黒スパッツ着用」になってからも10年でした。


今年のシンケンから「戦隊ジャケット」は初期男性メンバー3人のみになりました。
女性メンバーの専用武器は売れないので劇中に出てきても商品化されないということが
ままあったのですが、11年ぶりに戦隊ヒロインは戦隊ジャケット以外の普段着になりました。


私服になって喜んだ方もいらっしゃると思いますが、その結果がこれ…
090929-11.jpg
モモレンジャー以来、またはもっと昔から特撮ヒロインは生足が多かったんですけどね。
これからは生足もスパッツも「当然」ではありません。

個人的意見にはヒロインの「戦隊ジャケット」復活希望です。
でわ

PS.
明日、3ヶ月間もダラダラやってた
「戦隊ヒロイン水着&入浴画像詰め合せ」を掲載します。
関連記事

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  戦隊玩具

Comment

わたしも、ジャケットがあったほうがいいと思います。5人(6~7人)の一体感といいいますか、統一感?がありますし、なによりカッコイイですし!(シンケンジャーもそれぞれ工夫があってさりげなくかっこいいのですけど)
去年、子供服売り場でゴーオンジャーの早輝ちゃんのジャケット(サイズ120くらい)が売っていまして、一応着てみたかったので着てみたら、片腕しか入りませんでした^^;
早輝ちゃんといえば…最近うがい薬のCMにでてらっしゃいますよね。
失礼しました。
FF |  2009.09.29(火) 01:30 | URL |  【編集】

おはようございます、FFさん

私も戦隊ヒロインのジャケットは復活させて欲しいです。
ことはちゃんと茉子ちゃんはGIUになっても誰だか分かりませんもの。
大不況のせいなのかロボばかり出ますね。

早輝ちゃんのうがい薬の画像と動画は既にチェックしてますが
TVを余り見ないのでまだ流れてるとこを見てません。
でわ
珍来 |  2009.09.29(火) 07:15 | URL |  【編集】

難しいですねぇ…。


今のシンケンジャーも、バリエーションがあるので、ありとは思います。


余談ですが、丈瑠が着ていたTシャツが唐橋充さん(腑破十蔵役)のデザインしたTシャツ…と、聞いたときは驚きました。
でたらめ |  2009.10.05(月) 21:08 | URL |  【編集】

こんばんわ、でたらめさん。

今まで当たり前のようだった
生足でミニスカorホットパンツの伝統が
こういう形で当たり前では無くなるとは思いませんでした。
寒さ、日焼け対策が軽減されるので女優さんにとってはいいかも知れませんが。

デザインについては初めて知りました。
でわ
珍来 |  2009.10.05(月) 21:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |