2008.12.21 (Sun)

大戦隊ゴーグルファイブ

今日のスーパー戦隊は、

「大戦隊ゴーグルファイブ」

1982年に活躍した06番目のスーパー戦隊です。
古代より人類に多大な災いをもたらし、
暗躍してきた暗黒科学は史上初めて総統タブーによって
「暗黒科学帝国デスダーク」として統一され、世界征服に乗り出した。

未来科学研究所の本郷秀樹博士はコンピューターボーイズ&ガールズ
(通称コンボイ)に5人の若者達を選抜させた。

ヒロインはゴーグルピンクこと、桃園ミキさん
081221-1a.jpg

ゴーグルピンク!

常に笑顔を絶やさず、悪には決して屈しない伝説のヒロイン
演じたのは新体操のレオタードが良く似合う大川めぐみさん。
081221-2a.jpg
第4話 「ムクムク暗黒地雷」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

ゴーグルファイブとダイナマンは本放送で見てました。
ゴーグルピンクの印象は「頑張るお姉さん」でした。
華奢で強そうに見えないけど心の強さが感じられました。

前作サンバルカンの時に「女性戦士を復活させて欲しい」という要望が多く、
アイドルの早坂あきよさんが起用されたそうです。
081221-10a.jpg
全然知らない人。失礼だけどミキのイメージと違うなぁ・・・

しかし早々に降板されてモデルだった大川さんが起用されました。
081221-9a.jpg
多分ゴーグルファイブ以降の写真だけど、スゴイ!

しかしダイナマンと違って見返すのに躊躇しました。原因は彼ら
081221-11a.jpg
コンボイ… 子供のころ何だか嫌でしたが今でも嫌です。
「ジュウレンジャー見返したいけど子役ゲストが・・・」と特撮に出てくる子役が
苦手な人は多いようですが、そう言う方にはゴーグルファイブはお勧めしません。

遊園地の園内アナウンスをするミキさん。
081221-3a.jpg
「アニメ声」なんて言葉が無かった頃です。

調査に向かうと蔓に絡まれてしまいます。コンボイが役に立ったことは皆無だったような…
081221-4a.jpg
そして「メロンボンバー」の餌食に…

ミキさんだけ強いダメージを受けてしまいます。
081221-5a.jpg

ミキさんを選んだアカネはたまらず外へ
081221-12a.jpg

その後、本郷博士の真意が明らかにされます。
081221-13a.jpg
でも残って司令してくれた方が良かったです。
どこで何をされていたかは終盤明らかになるんですが・・・

何とか立ちあがってアカネと抱きつくミキさん。
081221-14a.jpg

ゴーグルファイブは頑張るわ  固い決意をするミキさん

081221-8a.jpg

…マズルカ。終盤捨て駒にされたような・・・
081221-16a.jpg

ゴーグルから顔の輪郭がうっすら見えるのでドキリとします。
081221-18a.jpg
終盤本人スーツはダイナマン以降で大川さんが着ているはずがないのですが…

第4話はミキさんが戦士としてふさわしいか疑問を投げかけられるというネガティブな話ですが「ゴーグルファイブ」という作品を紹介する上で敢えて選択しました。
この後、彼女はその疑問に対する回答をして行きます。
それは「女戦士は必要か?」という疑問に対する回答かも。

大川さんのアクションも良かったです。
081221-20a.jpg
081221-19a.jpg
すいません。

本放送を見てたときも思ったのですが次のダイナマンの立花レイさんと対照的ですよね。
バイオマンでWヒロインのアイディアが出たのは前2作の影響という説を聞いたことがありますが、納得です。

興味があれば動画をご覧下さい。

Watch Dai Sentai Goggle V Ep 4 in 娯æ\½  |  View More Free Videos Online at Veoh.com
次回のスーパー戦隊は№01、05のどちらかを予定してます。でわ
関連記事

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:33  |  06.大  |  Comment(8)

Comment

4つめの写真(早坂あきよの次)は、特撮系の雑誌「宇宙船」(現在は休刊した)の表紙のモデルを務めていた時期のものですね。「ゴーグルV」終了後のことで、「ダイナマン」のキメラをちょっと意識した衣装姿のものですね。
尚、デンジマンの桃井あきらとゴーグルVの桃園ミキの2人が、今日の戦隊ヒロインのアイドル化の礎となる人気を獲得し、この2人に「シャイダー」のアニーを加えた3人が、伝説のヒロインとして語れ継がれています。

また、早坂あきよ は、BIBIというアイドル・グループにいた人で、何代目かのバスボンガールを務めていた人です。
当初、桃園ミキに決まり、撮影に入ったが、諸般の事情で放送開始前に降板し、急遽、大川めぐみが起用されて、一部を収録し直しました。よって、早坂あきよの桃園ミキの衣装姿というのは、本来は出てこないものであって、超レア画像です。
戦隊ファン |  2008.12.29(月) 23:26 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます。

あぁ、確かにキメラさまの服に近いですね。
レイさんがキメラさまの服を着た時の画像と並べるときっと面白いですね。

森永さんも17歳でサンバルカンに出演されてましたから
(つい先日知ったばかりですがw)、戦隊ヒロインになってもおかしくはなかったかも。
早坂さんの画像はどこかの掲示板で拾いましたが画質が悪くて。

記事は調べながら書いてますがもし何か明らかな誤りがあればご指摘お願いします。
珍来 |  2008.12.30(火) 01:06 | URL |  【編集】

結果的には良かったんじゃないですかね

大戦隊ゴーグルファイブの桃園ミキ役に早坂あきよ氏が起用されたものの雑誌でヌードになった為に降板、急遽代役として起用された大川めぐみさんは早坂あきよ氏よりは小柄でほっそりとした体格でしたが逆にそれが視聴者に受けた訳でもあります、ルックス的には大川さんの方が質は高かったと思いますので早坂氏に降板してもらって良かったと思います。
あさばよしゆき |  2010.08.19(木) 17:33 | URL |  【編集】

こんばんわ、あさばよしゆきさん

「降板」は役者さんにとっては不名誉なことで本人も周井も多くを語らないのに対して
視聴者側は「何とかしてその理由を知りたい」と言うアンバランスな関係があります。
本当にヌードが原因かどうかは誰も分からないですね。
知ってる方も決して口外しないでしょうから、永遠に謎です。

第3話ということは、どういう撮影があるか予備知識がなかったのかも知れません。
でわ
珍来 |  2010.08.20(金) 18:25 | URL |  【編集】

再度、この記事に書き込みます。

宇宙刑事シャリバンでシャリバンを演じた渡洋史さんのブログの記事で12月18日の読売新聞政治記者・鈴木美潮さんの誕生日及び忘年会で過去の特撮ヒーロー番組に出演された方々が集いました、大戦隊ゴーグルファイブでゴーグルブルーを演じた石井茂樹さんも出席されました、石井さんは現在、何のお仕事をされているのか不明ですがイベントに出席されたので良かったです、ゴーグルピンクを演じた大川めぐみさんが出席して下されればもっと良かったですね、あの方は海外に在住されているので2004年に発売された「ゴーグルファイブ、ダイナマン、バイオマン大全」と言う書籍でもインタビューが出来なかったので完全に音信不通になってますね、昭和の戦隊で戦隊ヒロインを演じた方は音信不通になっている方が多いので萩原佐代子さんみたいに復帰して欲しいですね。
あさばよしゆき |  2015.12.24(木) 11:51 | URL |  【編集】

大川さんの海外在住はその書籍で
初めて見て驚いた記憶があります。
それが分かってるなら一部の関係者と
音信があるという事になりますね。

単に「探さないで下さい」の意味かも知れません。
でわ
珍来 |  2015.12.25(金) 23:57 | URL |  【編集】

おはようございます。

「ゴーグルファイブ」は私は結構好きな方ですね。本作から戦隊ヒロイン人気が高まるなど結構人気作でしたが、どうも後年の扱いが低いことは疑問です。
「ゴーカイジャー」でもあまり出てないし。

当時は結構人気を博し、後半では結構視聴率が高かったと言いますが、折しも同年は「宇宙刑事ギャバン」と言う特撮界における革命作が放送されたことでそっちにも関心はあったけど、互角の勝負を演じたと言えますね。
「宇宙刑事大全」なる本で鈴木武幸氏のインタビューが載っており「戦隊の良きライバルだった」って言及しています。
アジシオ次郎 |  2017.03.03(金) 10:01 | URL |  【編集】

私も…

「ゴーグルピンク」と「ゴーグルブラック」は大好きで
「ゴーグルロボ」は2人が乗らないので好きではありませんでした。
視聴率は高かったものの玩具売り上げが奮いませんでしたね。
多分に児童向けで「やや高い年齢層」の支持が低い事は確かです。

次作「ダイナマン」から「大河ドラマ要素」が導入され
「やや高い年齢層」の支持を得られるようになりました。
その傾向は「ライブマン」まで続きますね。  …尤も
「ゴーカイジャー」では「ゴーグルV」~「マスクマン」
までの扱いは良かったとは言えませんね。

当時「アニメブーム」に圧されまくり「サンバルカン」
当時は「8ちゃん」と特撮番組は2つだけになってましたが、
「メタルヒーロー」が始まって心強くなったようです。
でわ
珍来 |  2017.03.04(土) 19:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |