2008.12.22 (Mon)

秘密戦隊ゴレンジャー

今日のスーパー戦隊は、

「秘密戦隊ゴレンジャー」

1975年から2年間活躍した元祖(01)スーパー戦隊です。
人類滅亡を目的とする秘密結社“黒十字軍”によって
国連が設立した国際秘密防衛機構“イーグル”の5つの日本支部は壊滅。
日本ブロックの最高指揮官・江戸川権八は各支部の生存者5名を訓練し、
特別部隊「秘密戦隊ゴレンジャー」を結成して戦いました。

ヒロインはモモレンジャーこと、ペギー松山さん
081222-1a.jpg

モモレンジャー! ゴー!!

081222-2a.jpg

いいわね? いくわよ!

シリーズの礎を築き、道を開いた元祖戦隊ヒロイン、できる女。
演じたのは「アクションは初めてでした」と語る 小牧 リサさん

記念すべき戦隊ヒロイン初の主役回
第4話 「紅のキック! 砕けミクロ大作戦」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

ゴレンジャーは再放送されたのを見ましたね。
モモレンジャー・ペギーさんの印象は「できる女の人」でした。

元祖なのでペギーさんのマスクオフ画像は無いと思いきや、非常に惜しい画像があります。
081222-3a.jpg
イーグル連絡員・007 / 加藤 陽子(役名) がモモレンジャーに扮したことありました。
つまり別人マスクオフです。
調べたのですが何話か分かりませんでした。もしアイディアが別の方に行けば
本人マスクオフは早くから定着したかも。

ヒスイ仮面から逃れてきた男を保護して連絡する。
081222-5a.jpg
ブレスレットはただの通信機。変身アイテムではないです。

女性記者に変装いてウィンク♪ 無藤細菌研究所を捜査します。
081222-6a.jpg
女性らしい仕草が多いですが、幼かった私は目に入らず。

無藤博士を保護するも捕まってしまいます。
081222-7a.jpg

ペギーさんを探しに行くもあっさり騙された黄と緑
081222-8a.jpg
キレンジャーはカレーが好き。30年以上経っても日本の常識!

ペギーさんは自力で脱出。今回特にピンチ無し。
081222-9a.jpg

5人揃ってゴレンジャー!

081222-12a.jpg
何て分かり易いんでしょう。しかも一度聞いたら忘れない!

ペギーさんの普段の衣装は何度か変わってます。まず初期
081222-14a.jpg
中期 一番レアです。
081222-15a.jpg
後期。 素晴らしい初代のハイキック・・・
081222-16a.jpg
何話から何話までとか調べてませんw
(全話見終わったら、使われた衣裳とその話数を発表したいと思います)

全話ではないですが見返して思ったことは、
メンバーがヒーローとしての資質を問われる話が非常に多いです。
ペギーさんだけではなく他のメンバーも。
特にペギーさんは第40話で変身(劇中”転換”と呼ばれる)できなくなり、特訓で克服します。
分かり易さを意識しながら新しいヒーロー像を模索していたように感じました。

歴代スーパーヒロイン大集合

以前見つけた素晴らしいメンバーの座談会の映像ですが
小牧リサさんが「アクションはゴレンジャーが初めて」とおっしゃっていて驚きました。
とても初めてとは…

興味があれば動画をご覧下さい。

次回は一度お休みします。 次次回のスーパー戦隊は№30を予定してます。
でわ
関連記事

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:37  |  01.秘密  |  Comment(6)

Comment

はじめまして

 紺のブラウスに黄色のベストとか、白のブラウスに薄いピンクのベストとか、衣装はもっと頻繁に変わっていたと思います。
えの |  2009.02.18(水) 21:40 | URL |  【編集】

えのさん、初めまして

ゴレンジャーは少しずつ見返してますが、
確かにおっしゃられる通りの気がします。

まぁ、印象的なのはこの3バージョンだと思います。
あぁ、何話ころ変わったとかメモするつもりだったのに
忘れてました。でわ
珍来 |  2009.02.18(水) 21:55 | URL |  【編集】

小牧リサさんと言う女優

前回投稿した時に管理人さんはJACに関しては興味が無いと仰いましたが、そうですかあの記事に対して不適当なコメントになってしまいましたね、秘密戦隊ゴレンジャーは仮面ライダーのヒットで特撮ヒーロー番組が大量生産される事になり一部では食傷気味になった方もいてゴレンジャーはそんな方にも受け入れられたと聞きます、何が食傷気味にさせたかと言いますとこれまでの特撮ヒーロー番組は単体ヒーローが主流でしたからそれが大量生産された事でそうなったと言う事です、ゴレンジャーで主役メンバーの1人であった小牧リサさんは昔の女優にしてはスタイルが良くバトルフィーバーJではミスアメリカに入っていました、初代ミスアメリカのD.マーチンさんの退場で次の回に顔出しでゲスト出演されミスアメリカのスーツアクターを勇退されました、小牧さんの後にミスアメリカに入ったJACの小野寺えい子さんはスタイルはあまり良くなかったですね、小牧さんはその後、宇宙刑事シャリバンにゲスト出演されました、ゴレンジャーが放映していた期間、紅一点として身体を張ってましたね。
あさばよしゆき |  2014.05.29(木) 22:17 | URL |  【編集】

こんばんわ、あさばよしゆき さん

JACに興味はありますが、思い入れがそれほど強くなくて、
話を合わせられないと思った次第です。

「変身ブーム」が終わって「アニメブーム」が始まった頃で
"なりふり構わず生き残りを図った" 感がアリアリです。
「ゴレンジャー」を「実写版ガッチャマン」
「バトルフィーバーJ」を「ガッチャマン+マジンガーZ」
と言われても、うまく反論出来ないので
「セラムン」の事をとやかく言えませんねw

ミスアメリカは前期と後期で、それぞれファンが居るようです。
マニアック過ぎてついて行けませんw
でわ
珍来 |  2014.05.30(金) 23:22 | URL |  【編集】

ゴレンジャーの二代目ナレーターを始め
戦隊やメタルヒーローで何度もナレーターを務めた
大平透さんが亡くなられましたね

余談ですがゴレンジャーの初代ナレーションの田中信夫さんは
大平さんがバッカスフンド役で出ていた
オーレンジャーのナレーションでもありましたね
kivaxtuto |  2016.04.14(木) 18:54 | URL |  【編集】

大平透さんは…

「まんが・スーパーマン」(55)で日本テレビ史上初の
日本語吹替えを行ったそうです。 生放送の生吹替えで1人5役
(ロイス・レーンを含む)を演じ分けたそうです。
本当に黎明期からの方でした。 御冥福をお祈りします。

田中信夫さんは現在80歳。 ミスターボイスも演じられました。
「非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛」 第6痛(13)に
本人役で出演されてましたね。
でわ
珍来 |  2016.04.17(日) 02:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |