2009.10.20 (Tue)

スーパーロボット大戦シリーズ

'91年から現在まで続くゲーム『スーパーロボット大戦シリーズ』(通称:スパロボ)
091020-1.jpg
(イラストは「F」('97)でのヒロイン、グレース・ウリジン(左)とパトリシア・ハックマン(右))
私はゲーマーではありませんが、学生の頃や仕事が忙しくなる前は中古で買ってきて
楽しく遊びました。 ロボットアニメ好きにとっては夢のようなシリーズです。

以下、個人的なスパロボの思い出と
先日、シンケンにゲスト出演された伊藤かずえさんについての取りとめの無い雑談です。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

私はロボットアニメが好きで、子供の頃は再放送と本放送で色々と見まくってました。
戦隊も勿論好きでしたが当時の私の中ではほぼ対等の位置づけでしたね。
「聖戦士ダンバイン」('83)までは好きな作品がたくさんありましたが、
「機動戦士Ζガンダム」('85)から急に興味を無くし現在に至ります。 それは置いといて…


3年ほど前の仕事が忙しくなくなった頃、久々に中古でスパロボMX('04)をプレイしてみたら
昨日紹介した「ゲッターロボG」の最終回が再現してあるイベントがあったのです!
「ミチルさんがライガーに乗るんだ!」とワクワクしていたら、結局乗らず終い…
「どうして? 何で? そこが一番肝心だろう! 何でだぁ~!?」と怒り狂いましたねw

ミチルさんの声は吉田理保子さんではなく、吉田美保さんが引き継いでますが
個人的にはそこは問題なし。 とにかくミチルさんがライガーに乗って欲しかったです!
一縷の望みにすがって最後までクリアしたものの、遂に夢は叶わず…
噂によるとミチルさんがライガーに乗った時の台詞は収録したもののボツになったとか。
(スパロボでのミチルさんはレディコマンドで補給するか、ゲッターQで合体攻撃する役割で
登場作品は多いようですが、個人的にゲッターQには思い入れゼロです)

現在、ゲーム機は売り払ってますが、ミチルさんがライガーに乗るスパロボが発売されたら、
それだけのために必要なものを全部揃えます! どうやら最新作でも無いようですが…
それがファン心理だと思います。分かる人だけ分かって下さい。


どうしてこういう話をしたかと言うと、ゲキレンジャー終了後にネット上で見た書き込みで
「伊藤かずえさんがいつか変身してくれると思って最後まで見てたのに! 騙された!!」
と怒りまくってる方(かずえさんのファン?)がいて、個人的に強く印象に残っていたからです。
091020-2.jpg
(激獣レオパルド拳使いの 真咲美希さん。勿体無いほど見せ場が少ない)
デカスワン(石野真子さん)、マジマザー(渡辺梓さん)の例があるので、
伊藤かずえさんが「ゲキ○○」に変身すると思ってた人も多かったと思います。
「騙された」とは思わなかったけど、私もちょっと落胆しました。

まぁ、その方が先日のシンケンジャーをご覧になったのかは分かりませんが、
もしご覧になったのであれば、先代シンケンピンクの変身シーン を期待されたでしょうね。
どこのどなたかも存じませんが、慰めの言葉も思いつきません。
シリアスな内容でなければ可能性があったかも。 挫けないで「」を待ちましょう。

'82年頃、当時15歳の伊藤かずえさん。 個人的にピンときませんが、アイドルだったみたい。
091020-3.jpg
伊藤かずえさんは子役時代にエキストラとしてゴレンジャーに出演してから
「戦隊シリーズに出たい」という夢を30年ぶりに叶えたとか…
「私も変身したい!」とは思われなかったんでしょうかね。。。
でわ

PS.
次回は70年代の戦隊以外の特撮の予定です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  未分類

Comment

かっわい~!

伊藤かずえさんって15歳からやってたんですね
僕が知ったのは、不良少女の女子高生役のころです。
その頃からとってもかわいかったです。
このまえ、シンケンピンクのお母さん役を
やっていたような気がするのですが、
気のせいかも…
猫はCAT |  2009.10.20(火) 04:14 | URL |  【編集】

おはようございます、猫はCATさん

伊藤かずえさんは7~8頃にあの「がんばれ!!ロボコン」('74)にも
子役エキストラで出演されてるようです。
不良少女になられたのは17歳頃ですから
上の水着グラビアはその2年前ということになります。
私も見つけた時は「うぁ~可愛い!」と感激しました。

先日シンケンの第三十四幕に茉子のお母さん・恭子 役でゲスト出演されてます。
「先代シンケンピンク」だったと明言されてますが回想で変身シーンは無し。

かずえさんの変身を心待ちにしていた方は
ゲキに続いて2度も肩透かしを喰ったことになります。
でわ
珍来 |  2009.10.20(火) 07:23 | URL |  【編集】

確かにデカとマジの例からいくと期待するのも無理は無いですが、僕の場合は最初からあまり期待はしてなかったです。でも、1話冒頭のアクションシーンには最初、目を奪われました。
因みにと言っては何ですが、僕は洋楽が好きなんですが、80年代のアーティストでパティ・スマイスという女性シンガーがいるんですが、彼女が在籍したスキャンダルというバンドの曲、「ザ・ウォリアー」のPVを一度観てください。結構かずえさんに似てますよ。
KEIZI |  2009.10.20(火) 21:17 | URL |  【編集】

こんばんわ、KEIZIさん

ゲキを伊藤かずえさんだけが目当てで見てた方々も居るようですね。
第1話を見る限りは「出番が多いのかな?」と思ってしまいますが…

私は洋楽も洋画もさっぱりなんですが、
「パティ・スマイス」で検索して見たら
確かに仰る通りかずえさんに似てますね。
PVもちょっと頑張って探してみます。
でわ
珍来 |  2009.10.20(火) 21:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |