2009.10.24 (Sat)

戦隊モーターショー その1

存続が危ぶまれた「東京モーターショー2009」が昨日(10/23)に開幕したことを祝して。
2-7-1.jpg

追いつめてやるぞ、必ず!  これは今では考えられない話です。

マッハダイヤ号が世界で一番速い市販車(当時?)「フェラーリBB」とカーチェイスします。
2-7-2.jpg
お金かかったんでわ!? 第7話「8スーパーカー!! 超速300キロ」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

世界的大不況、環境問題などの背景がありますが、(若者の)車離れは顕著の様です。
労働環境が悪くなって買いたくても買えなくなったのかも知れませんが、
生まれた頃から車が溢れてるので「車に対する憧れ」が低下してるのかも知れません。

ジャッカーが放送された'77年は「スーパーカーブーム」の真っただ中だったようです。
2-7-3.jpg
車好きな方には堪らないんでしょうね。 管理人は金紙ドライバーなので解説不可です。
特撮好きなのに子供の頃から車やバイクに興味がなく、ロボしか見てませんでした。

バッテリーが破損したので、体内の電気エネルギーを利用するジャックですけど。
2-7-4.jpg

ここでくたばってたまるか! 発車したら電気要らないんじゃ?

元ボクサーのハングリーさを発揮して人質を見失わずに敵のアジトまで辿り着いたジャック。
2-7-5.jpg

人質は俺だけでいいだろう! 小癪なぁ~!

電気エネルギーで稼働するサイボーグだけど「エレキ責め」にダメージを受けてます。

マッハダイヤ号を入れても「8スーパーカー」にならないんですけど、8台目はジャックタンク?
2-7-6.jpg

行くぞ!  「OK!」「おう!」とか言えばいいのに。孤独なリーダーw

「スーパー」なのは確かだけど、ちょっと違うような。 「8」(エイト)に意味は無いのかな?

最後に今後が不安になるジャッカーのやり取り。オーナーの切替夫妻にお礼を言われて…
2-7-7.jpg

いや、お安いご用ですよ。 場を和ませようとボケるキング

お前じゃない、今回はジャックの働きだ!

シャイなのにツッコんだリーダー・エース。 知らなかったのか負傷したジャックの腕に触れる。
2-7-8.jpg

あ、痛た… 男達が頑張ってるけど紅一点のカレンさんが黙ってるから寒過ぎるw

2-7-9.jpg
切替夫妻は巻き込まちゃったんだけど、無事救出して一緒に記念撮影は心が和みます。
(調べたらオーナー本人が実名で出演されてました。他の車種も同様)

ツッコミ所満載ですけど、このお話をジャッカーの名エピソードに挙げる方は多いようです。
 
車に関心が無い私にも見応えありました。他の戦隊では見られませんね。
 
第14話もスーパーカーのお話(エースのスペードマシーンがメイン)ですが、その内。
でわ

<おまけ>
今の戦隊には無い感じの曲が多いです。よく分からないけど70年代っぽい?

劇中で流れるイントロは25:00頃の「ジャッカーマシンロック」(ささきいさお さん)と
21:00の「全ての始まりだった」(前川陽子さん 「キューティハニー」OPの方) です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  02.JAKQ

Comment

サイドカー付きバイクとか

昔の戦隊モノは合体メカの他にもクルマなりバイクなりに乗っていたような気がするのですが、ここしばらく見かけていないですね。役者さんが若年齢化しているから?
この辺の変遷もどこかでまとめていただけると嬉しいです。
ricky |  2009.10.24(土) 02:03 | URL |  【編集】

初めまして、ricky さん

コメントありがとうございます。
このお話は次の記事との比較のために
このタイミングで採り上げました(カレンさんの入浴回は無し)。

等身大の車&バイクは戦隊の定番でしたが
現在の20歳代が子供の頃になると扱いがはっきり小さくなり、
武器でしか使われなくなったり、追加戦士しか乗らなかったりします。
そしてCGによって車&バイク以外の移動手段も描かれるようになりました。

更に「ロボしか売れない」という昨今は登場すらしなくなります。
道交法など撮影上のコスト、労力がかかるわりに玩具が売れないらしいです。
それは今の若者が子供の頃から「車離れ」してた証拠だと思います。

その辺は10/26の記事で採り上げる予定です。
(もう書いてあるけど何か加筆するかも)
でわ
珍来 |  2009.10.24(土) 09:19 | URL |  【編集】

僕もスーパーカーブームの影響により良く見ていました、BBやミウラや930ターボやロータスも登場しましたね。しかしカウンタックも出なかったため残念、ジャッカーのマシンはどれもかっこよかったし、ターボGTも素晴らしいです。
隠れ戦隊ファン |  2010.06.22(火) 12:01 | URL |  【編集】

こんばんわ、隠れ戦隊ファンさん

私は全然スーパーカーブームが記憶にないです。 ほんとロボばかりw
今も車使わずに通勤できるから、車無し生活が長いです。
ジャッカーはスーパーカー大集合の話がもう一回ありますね。
カウンタック出ないんですか。 ガルウィングは惹かれるものがあります。
でわ
珍来 |  2010.06.22(火) 19:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |