2009.10.26 (Mon)

「移動用等身大マシン」の変遷

カクレンジャー('94)のシャーク号(スライダー、ブリッダー、クランチャー) はヒドイ扱いでした。
091026-1.jpg
移動には「ネコマル」が使われるので、「シャークドライバー」のための「武器」扱いですが…
091026-2.jpg

これからは「貧乏戦隊カクレンジャー」を名乗るがいい!!

初登場は第3話、「シャークドライバー」が決まったのは第6話のみ、そして忘れかけていた
第49話「突然!!ビンボー」では悲惨なことになりました。EDの印象は強いのですが…
(すいません、第39話でもシャークドライバーが決まってましたがトドメは刺せていません)
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

等身大のバイク、車のアクションが見られなくなったことを寂しいと感じる方は多いようです。
ロボしか売れない! ロボ出せ!!」というはっきりした理由があるようですが…

戦隊に於ける「移動用等身大マシン」に変遷ついて管理人が思う所を書きます。
どういうマシンか見たい方はOP、EDに登場することが多いので何らかの方法で見て下さい。

01.秘密:5人の乗り方に個性があります。実は爆薬を積んで神風させる最大の武器。
02.JAKQ:スーパーカーブームを反映してますね。ロボが無い時代なので力が入ってました。
03.BFJ:スケジュールがひっ迫したためか通常の機種。ロボに圧迫されたとも言えます。

06.大:OPで赤のバイクが爆発の煽りでよろめくシーンが申し訳ないけど印象深いです。

08.超電子:第40話「奪われたターボ!」が傑作! 家出wしたモンスターとジュウオウに
緑青が大事なバイオターボを奪われてしまうという涙が出るような超情けないお話です。

Watch Super Electron Bioman Ep.40 in ã��ã�©ã��  |  View More Free Videos Online at Veoh.com
緑と青は主役回をやるたびに情けなくなるんですよね。

09.電撃:5人にそれぞれバイクが与えられたのは本作が初です。

16.恐竜:第23話「好きすき超魔球」でゴウシがザウラー2に惚れこんでしまうのが笑えます。


もっともダンとボーイが「結婚して~メイちゃ~ん」と求愛するシーンの方が傑作でしたけど。
ブライ兄さん…

18.忍者:それまでもOPかEDに登場するものの本編での登場が少ないマシンはありましたが、
冒頭のシャークマシンは完全な武器扱い。使用頻度が低く、しかも極めて扱い悪し!
しかし、「ヒーロー物では車とバイクを出すもの」という常識を疑ったという意義はあります。

21.電磁:CGにより初の車、バイク以外の移動手段「サイバースライダー」が登場します。
銀(追加戦士)が「オートスライダー」に乗るのでバイクの火は消えず。

22.星獣:「馬」(それぞれ名称アリ!)が採用されましたが費用と労力がかかるので
「ギンガマン走り」wで現場まで行くことがほとんどでした。
2回登場?(管理人もあやふや)の「機動馬ガレオパルサー」によりバイクの火は消えず。
091026-3.jpg
しかし、「世界観をぶち壊した!」と視聴者の猛烈な怒りを買いました。 玩具はレアです。

23.救急:コマンドアタッカー(救急用サイドマシン)は移動にも使われた武器。
24.未来:タイムフライヤー。 変身後に「車とバイク」を使わない初の戦隊です。
25.百獣:銀(追加戦士)のみ「ウルフローダー」(バイク)。
他は変身後の姿で四足で走ったり、空を飛んで移動します(CG)。

26.忍風:「ハリケンウィンガー」(ハングライダー!)の印象が強いんですが使用頻度低し、
ゴウライジャーの「バリサンダー」のバイクアクションが評価高し。
27.爆獣:「ライドラプター」(乗用の恐竜、CG)。変身前は絶対乗れそうにないw

28.特捜:等身大の車、バイクに力を入れた最後の戦隊
バイクアクションは劇場版でありましたけど、カーアクションは特に無かったような。残念!

29.魔法:「スカイホーキ」(移動用の箒、CG)はOPの映像が美麗で印象深いです。
ヒカル(追加戦士)は「スカーペット」」(移動用の絨毯、CG)。
「移動用等身大マシン」が存在する最後の戦隊になりました。
世界観を壊すアイテムは一切登場せず、視聴率と評価が高かかったものの
後半の玩具売り上げが伸び悩んだため玩具展開を見直す切っ掛けになったようです。

30.轟轟:この作品から遂に「移動用等身大マシン」が登場しなくなりました。
カクレから武器としての機能を模索したり、メガからCGを駆使したり知恵を絞りましたが
ロボしか売れないんだし、労力と時間を掛けない方がいい」という合理的な判断です。

以降は居住スペースを兼ねるギンジロー号や籠(かご)、馬は登場しますが
「移動用等身大マシン」は途絶えています。 仕方無いとは言え味気無いような…

それ以前から兆候はあったかも知れませんが、カクレンジャー('94)頃から制作サイドは
「子供の車離れ」に気付いていたのかも知れません。 その子供はもう大人…



(ジャージ姿の鶴姫が可愛いです。)

ビンボーな管理人はカクレンジャーのDVDを購入する予定でしたが
「音声の質が悪い!」という情報を聞いて、現在二の足を踏んでます。
本当にそんなに悪いんですかね? 何があったか知らないけど勘弁して欲しいです。
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  戦隊玩具

Comment

リクに応えていただき感謝です

最近のものでは、デカブレイクの一輪バイクと、OPのみだけどマジのホーキが印象深かったです。水着とともに、もう見ることはないのかな。
ricky |  2009.10.26(月) 00:45 | URL |  【編集】

こんばんは。
また、投稿させていただきます。
いつも興味深い視点ですね。

そういえば、確かに「移動用等身大マシン」見かけなくなりましたね。昔はお約束だったのですが。

近年の作品では、タイトルが「炎神(エンジン)」となっているにも関わらず、ゴーオンジャーにはないんですね。タイトルからして、あってしかるべきなのに。

でも、自分の幼少時代を思い浮かべると、当時はロボット戦ばかりに目が行っていて、当然、超合金ロボで遊んでいました。「移動用等身大マシン」なんて本当に眼中なかったです。

今となっては、戦隊側・悪の組織側の人間模様なんかも感じながら見ることが出来ますが、当時はとにかく戦闘シーンしか興味なかったですからね。

自戒の意味をこめて書きました。
拙文失礼。
通りすがり |  2009.10.26(月) 00:50 | URL |  【編集】

こんばんわ、rickyさん

これは最初からジャッカー~ボウケンジャーと組にしようと思ってました。

デカの一輪車は「マシンボクサー」ですね。
あれだけCGですけどバリエーションを広げるためだと思います。
デカは車とバイクには力を入れてたけど、
ハリケンのバリサンダーのようにアクションは少ない(無い?)のが残念です。

マジのスカイホーキは本編でも頻繁に使われてましたが
すぐに目的地に着いちゃうんですよね。 OPの映像は圧巻です。

確かに移動シーンを描くのは無駄かも知れないけど
その無駄が大事なような気もします。
でわ
珍来 |  2009.10.26(月) 00:57 | URL |  【編集】

こんばんわ、通りすがりさん

ゴーオンでは変身後にリレーのスタートのような体制を取って
脚の裏で車輪みたいなのが回転して砂煙をあげて移動してました。
CGでしかも名称が無いみたいです。 適当w ヤッツケだなぁw

私も幼少の頃はロボしか見てなかったような気がします。
その内にヒーローには関心が出て来たんですが、
ヒロイン(女の人)に目が行くようになったのはそれより少し後だったと思います。

私の場合は車やバイクには特に関心が出なくて現在に至ります。
電車で行けない場所には用事が無いので特に必要無いかなとw
でわ
珍来 |  2009.10.26(月) 01:12 | URL |  【編集】

居場所のなくなった移動用等身大マシン

移動用等身大マシンといえば、アバレンジャーで玩具と無関係なサイドカーが移動手段として使われたのには閉口しました。
(これじゃライドラプターの立場がない)
後日、おもちゃ屋でライドラプターセットがワゴンセールで100円で売られていたのを見かけて「もうこの手の玩具って出すだけ無駄じゃね?」って思いました。
少年あべし |  2009.10.26(月) 01:29 | URL |  【編集】

おはようございます、少年あべしさん

OPに出てくるあのサイドカーが玩具になっていたんですか?
変身後は乗ってなかったと思うので確かに売れるはずないですね。

カクレン以前からも等身大の車、バイクの玩具を子供達が買わない
ということには製作者側も気付いていたと思いますが
「思い切って無くそう」という結論に達するまで12年もかかったことになります。
「特撮ヒーロー物には車とバイクが付き物」という思い込みは
それだけ強かったんだと思います。
でわ
珍来 |  2009.10.26(月) 07:28 | URL |  【編集】

ビンボー戦隊

少しながジャージ姿のカクレンジャーが出るとは、驚きです。
いつかは、専用の特集を出して下さい。
私的には、カクレマルの刃部分が折れやすい事を除けば、かっこいいような。
龍宮座 |  2009.10.26(月) 13:27 | URL |  【編集】

お久しぶりです、龍宮座さん

カクレンジャーのDVDを予約しなかったので
音質が悪いという情報を知ってしまって萎えてしまってるんですよね。
でも東映からも何の説明も無いようですし、
音源を変えて再発売ということも絶対ないでしょう。

どういう感じで発売したのか逆に興味が出て来ました。
「ビンボー戦隊」もその内
でわ
珍来 |  2009.10.26(月) 18:16 | URL |  【編集】

はじめまして。
ジュウレン・ダイレン・カクレン世代です。

バイクと言えばダイレンジャーのEDが印象的でした。
muki |  2009.10.26(月) 23:26 | URL |  【編集】

初めまして、mukiさん

ダイレンのキバーマシンはEDが印象的でしたね。
普通のバイクに変化することも可能ということで
本編では余り登場しなかった気がします。

第40話「さらば!3バカ」での将児と神風大将のバイク対決が印象深いです。
でわ
珍来 |  2009.10.27(火) 08:27 | URL |  【編集】

はじめまして。

ボウケンとゲキレンは等身大の乗り物が存在しなくて残念でした。
bio |  2010.12.27(月) 10:29 | URL |  【編集】

初めまして、bioさん

コメントありがとうございます。
その2つは特にユニークな移動用等身大マシンが見られたかも知れませんね。
復活の兆しは当分見られないと思います。
でわ
珍来 |  2010.12.27(月) 22:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |