2009.11.05 (Thu)

翼仮面 (ヒロインピンチ その15)

卑劣な翼仮面に囚われ磔にされてしまったペギーさん。
091105-1.jpg
絶望的な状況でもその目は悪党達をキッっと見据えてました。 初見の方はきっと…
091105-2.jpg
彼女が受ける辱めに驚愕するでしょう、第10話「赤い風船!風速100メートル」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

第4話と第7話もピンチでしたが、このお話が戦隊ヒロイン初の大ピンチだと思います。
彼女が「人質を奪還する」という最も危険な任務についたのは、その実力のためでしょう。

翼仮面に赤い風船爆弾を持たされ、人質にされた少女・ユキを抱えて奮闘!
091105-3.jpg
ユキ役は天才子役と言われた「蝦名由紀子(当時9歳)」という方でした。

ユキを待機してたミドに渡して、ミドが逃げ切るまでその場に残って時間稼ぎ。
091105-4.jpg
転換するものの、翼仮面がゾルダー達に用意させた網で囚われてしまいます。
091105-5.jpg
容赦なくペギーさんを杖で打ちすえる翼仮面。

冒頭の磔シーンの続き。 
翼仮面は風船に「ツバサコンドル(ブーメラン)」をつけ、何度もペギーさんの顔に飛ばします。
091105-6.jpg

それ、それっ! うっ! それっ!! うぅっ…

忽ち鮮血に染まるペギーさんの顔面! 処刑前にわざわざこんなことをするのは女だから。

グフフッ 無抵抗の女の顔を切り刻んで悦に浸る翼仮面は「もう用済み!」とばかりに

091105-7.jpg

トドメだ!!! 杖を彼女の首にあてがう。 静かに目を閉じるペギーさん。

間一髪、赤が救出に現れます。 救出されると彼女は即作戦に復帰しました。
091105-8.jpg

レッドビュート! アカレンジャー! 

いつも通りそれぞれの役目を果たして戦って、最後は皆でユキの心配をして終わり…

男達は顔を傷つけられ、殺されそうになったペギーさんのことを表立って心配しません。
彼女もそれを求める素振りすら見せません。 「ゴレンジャーの一員だから」でしょうか。
これが現在まで続く戦隊ヒロインのオリジンです。
でわ
関連記事

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  01.秘密

Comment

ペギー松山について

 先日ファミリー劇場の特番でひさしぶりに小牧りささんを見ました。まあせっかく同窓会というなら宮内氏や誠氏も参加してほしかったけど無理かな?翼仮面の回は顔を切られるシーンが痛々しかったのを覚えています。ゴレンジャーで初めてカセットに録音したのがこの回でした。女の子にやさしく話しかける声が魅力的でした。特番で見たら、お顔はともかく声のかわいらしさはかわっていませんでしたね。当時の衣装もとってあるというのが嬉しかったです。これからもイベントやインタビューに積極的に出ていただけると嬉しいですが。
toshi |  2010.08.08(日) 21:52 | URL |  【編集】

おはようございます、toshiさん。
私はそのイベント行けませんでした。ファミリー劇場も視聴できません。
いずれお会いしてみたいと思ってます。

このお話は再放送で見ましたが覚えてないのが不思議でした。
ホントに顔を切られて殺されそうになったペギーさんに対して
男性メンバーが誰も慰めの言葉を言わないし、彼女もそれを全く求めません。
「ゴレンジャーの一員であるから」ですね。
「とっくに捨てたこの命、緑の地球を守るため」の歌詞の通りです。
でわ
珍来 |  2010.08.09(月) 07:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |