2009.11.06 (Fri)

小牧リサさん 画像あれこれ

モモレンジャー・ペギー松山を演じた小牧リサさんの画像あれこれです。
091106-2.jpg
男性と互角、或いはそれ以上の働きをする戦隊ヒロインの元祖、オリジンです。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

管理人が特に印象に残ってるのは何度もあった爆発物処理のシーンです。
男達は何も出来ず、ペギーさんに任せるしかないので途轍もなく優秀に見えました。
091106.jpg
(第25話で「私にやらせて下さい!」と負傷を押して爆発物を解体しようとするペギーさん)
格闘もハイキックが見事だったので強いようにしか見えず、一部の隙も無いように感じました。

73年(ゴレンジャーの2年前)の貴重な画像です。ファッションに時代が…
091106-1.jpg
18歳でデビュー、「非情のライセンス」(第1部)でドラマ初出演されたそうです。

75~77年の「秘密戦隊ゴレンジャー」は最高視聴率25%の超人気番組になり、
小牧さんはあちこちのイベントからお呼びがかかる人気を得ます。

「格闘技世界一決定戦」アントニオ猪木対モハメド・アリ戦(76年6月26日、日本武道館)で
091106-3.jpg
当時の人気アイドルの山本ゆか里さんと一緒に、アリ選手に花束を贈呈されてます。

こんな世紀の大イベントにお呼びがかかるとは! 管理人にとっては「歴史」です。

「バトルフィーバーJ」(79)では前半のミスアメリカの声とスーツアクトレスを担当されました。
(小牧さんのミスアメリカ・マスクオフ画像はまだ確認されてないようです。あればお宝ですね)
小牧さんは第25話で女優・「栗原小百合」 役で顔出し出演されてます。

「宇宙刑事シャリバン」(83) 第30話に主婦・タカコ役で出演されてます(当時28歳)

Watch Uchuu Keiji Sharivan episode 30 in ã�¢ã�¯ã�·ã�§ã�³ã�¨ã�¢ã��ã��ã�³ã��ã�£ã�¼  |  View More Free Videos Online at Veoh.com
端的に言って知名度のある女優さんの割には出演機会に恵まれなかったようです。
今では知名度優先でキャスティングが決まる風潮があるようですが、
当時は「○○のイメージが強過ぎて使い難い」という評価が支配的だったようです。

管理人的には「使い難い」と言うのは便利な言い回しで、
「当時は縄張り意識みたいなものが強かったんじゃないのかなぁ」なんて思えてならないです。

「スーパーヒロイン図鑑」(92) 「歴代スーパーヒロイン大集合!」

この頃までには結婚、引退されてたようですが、出演して頂いて嬉しい限りです。

95年頃に「スーパー戦隊20周年記念クイズ」(正式タイトル不明、オーレンの特番)に
OBチームとして宮内洋 氏、若松俊秀 氏と共に解答者として出演した後は
メディアには登場されてないようです。
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  グラビア(水着)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |