2009.11.09 (Mon)

仮面ノリダー (88~90)

「とんねるずのみなさんのおかげです」の超人気コーナー「仮面ノリダー」
091109-1.jpg
これを「特撮」と言ったら怒られちゃいますけど各所に楽しめる拘りがありました。
091109-2.jpg
ファイブイエロー・星川レミ役の早瀬恵子(現・成嶋涼)さんが「女ジョッカー・オリエ」役で
デビューされた、第36話「恐怖七夕男」(89.07.06放送)を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

先日、何となく探し始めたら見つけちゃいました! 懐かしくて涙出ましたよw
斉藤由貴さんや南野陽子さんなど80年代アイドル(今の人達とは比べ物にならない人気)の
ゲスト出演が多い番組で、TVが一番勢いがあった時代のような気がします。

画質が悪いんですが、見られるだけ有難い! 本作のソフト化は一切禁じられてます。
原作者と制作会社に無断でパロディ化した為、本家側から猛抗議を受けてしまったのです。
091109-3.jpg
タカさん若いけど、当時28歳か… いえ、別に。

岡田眞澄さんは2006年にお亡くなりになりました。
091109-4.jpg
マジレンの「天空大聖者マジエル」役は本来、岡田さんの予定だったそうです。

ジョッカーにあるまじき恋愛感情を持ってしまった2人を引き裂く大佐。
091109-5.jpg

ヒコオさぁ~ん! ヒコオは「七夕男」に改造されてしまいます。

木梨猛(ノリさん当時27歳)。 渡辺満里奈さん(当時18歳) バリバリ・アイドル超可愛いっす!
091109-6.jpg
「~のせいかしら。 今日の私ちょっと大胆!」のセリフが耳に残ってます。

おやっさん。 管理人はパロディ元を見てない世代ですが、この方は知ってます。
091109-7.jpg
小林昭二さん、96年にお亡くなりになって13年ですか…

ノリダーを苦戦させるが敗色濃厚の七夕男。 オリエのアクションはアップにして欲しかった…
091109-8.jpg

お願いですノリダー! ヒコオさんを殺さないで下さい。

愛の力で元に戻ったヒコオ。 どさくさまぎれにタカさんにハグされちゃうのかと思いました。
091109-9.jpg

ノリダー、俺の負けだ。 結構セクハラしてた印象がありますけど…

一緒にお蕎麦を食べに行く2人。 「行くがよい!」と見送るノリダー。
091109-10.jpg

「ヒジがオッパイに触ってる」 「カミサンに言ってやろう」

既に結婚されてたので自重されてたようですね。

大佐は「年に1度だけデートしてもよい」と2人の交際を認めます。 温情家なの?
091109-11.jpg
またオッパイが触ってるみたい。 早瀬さん、タカさんの腕を引き寄せ過ぎw

ついに画面に出てしまった中江真司さん。この方も調べたら07年にお亡くなりになってます。
091109-12.jpg
ショックですけど、20年前ですからね… でも皆さん強烈に印象に残ってます。

裏の「ザ・ベストテン」を終了に追い込んだとも噂される本作。

Watch Kamen Norida #36 in ã�³ã�¡ã��ã�£  |  View More Free Videos Online at Veoh.com
DVD化実現のために署名活動をされてる熱烈なファンの方々もいらっしゃるようです。

オリエは第48話にも再登場! 猛(ノリさん)を誘惑してマリナさんを嫉妬させました。
でわ
関連記事

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  戦隊以外の特撮

Comment

当然!

それを見て感じたのですが、“本家の抗議を受けて当然です!!”。
無断でパロディー化はするは、花のくノ一組の早川氏を起用為たり、本当に無茶苦茶為ます。
龍宮座 |  2009.11.09(月) 13:32 | URL |  【編集】

こんばんわ、龍宮座さん

本放送時も色々あったことは知ってたのですが
結構大変なことになっていたようですね。
再放送も困難かも知れません。
でわ
珍来 |  2009.11.09(月) 20:10 | URL |  【編集】

これまた懐かしい物を出してきましたねぇ…。(苦笑)

確かに本家から文句はつけられますわな。

でも、おかげですは俺もよく見てました。(バカもん!)
ノリダー以外では、学校ものやモジ×2くんが好きでした。

岡田真澄さん…。
マジレンジャー出演の話があったと聞いたときは驚きました。
でも、岡田さんは病気療養中で断ってたらしいですが…。
その後、当初岡田さんが演じる予定だった役を曽我町子さんが演じてたんですよね…。
でも曽我さんも病気患ってて、曽我さんが先に亡くなられたんですよね…。
しばらくして岡田さんも亡くなられましたね…。
でたらめ |  2009.11.10(火) 18:48 | URL |  【編集】

こんばんわ、でたらめさん

数回で終わりにするなら不問にされるかも知れませんけどね。
この回は特に印象が強かったので、
「あの女ジョッカーはレミ先生だったんだ!?」と驚いて
探してみたらすぐ見つかったので一人で大受けした次第ですw

ここ10年くらい子供の頃に強烈な印象を受けた方々が
次々お亡くなりになっているので、ご冥福をお祈りするとともに
そんなに年月が過ぎたんだな と思う事が多いです。
でわ
珍来 |  2009.11.10(火) 19:59 | URL |  【編集】

こんばんは。
私の世代では仮面ライダーよりも先に仮面ノリダーから入ったという方の方が明らかに多いと思います。
当然私もなんですが。

当時はとんねるずの掛け合いばかりに目が行ってましたが、今思えば小林さんを引っ張り出したことも大変素晴らしかったことだと思います。

ただ、前半はまだ真面目(ふざけも多かったですが)に戦闘してましたが、後半になるにつれゲーム対決ばかりが主導になり、ラストは怪人を高いところが落として終わりとパターン化されてしまったのが、当時見ていても残念でした。
通りすがり |  2009.11.10(火) 23:50 | URL |  【編集】

おはようございます、通りすがりさん

私もパロディだと言う事は分かってましたが
元を見てないと言って親戚に呆れられた思い出がありますね。
おやっさんは再放送で断片的に見たストロンガーで知ってました。

そう、おっしゃる通り後半はトドメがワンパターンになっていた気がしますが、
私は当時ゲスト出演のアイドルの方に関心が行っていて
余り気にならなかったです。
でわ
珍来 |  2009.11.11(水) 07:18 | URL |  【編集】

不思議ですね

色々このブログ内を調べていたら仮面ノリダーが取り上げられていたのでコメントさせて頂きます、仮面ノリダーと同時期にやっていた仮面ライダーシリーズは仮面ライダーBLACKでしたね、仮面ライダーBLACKの影響もあってか仮面ノリダーは制作されました、が原作者と東映に許可を取らずに無断で制作した為抗議を受けた結果ソフト化が禁じられたとありました、けれども無断で制作した割にはよく2年も続けられましたよね、仮面ライダーBLACKのチーフプロデュ―サーだった吉川進さんは仮面ノリダーに対して不快感を持っていたそうです、なにはともあれ東映と和解してソフト化して欲しいですね。
あさばよしゆき |  2010.05.24(月) 16:55 | URL |  【編集】

こんばんわ、あさばよしゆきさん 

毎度コメントありがとうございます。
スケバン3代が出ていない時はベストテンよりこっちを見てましたw
Blackは見てなかったんですが、この時期はアイドルに夢中で特撮のことは忘れてました。
何言われても人気があるから無視して続けてたようですから、
確執は深いかも知れません。
でわ
珍来 |  2010.05.24(月) 19:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |