2009.11.14 (Sat)

宇宙刑事シャイダー (84)

「宇宙刑事」「メタルヒーロー」シリーズの第3弾、アニー役の森永奈緒美さん。
091113.jpg
級友達は話題の中心はアニーでした。 多くの少年達を悩ませた「超問題作」です。
今回は生々しい話ですいません。 第2話「踊れペトペト!」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

この作品は何度か採り上げたいのですが、まずは放送当時の管理人の思い出話をします。

私は宇宙刑事シリーズを元々見てませんでしたが、級友数人はしきりに話題にしてました。
「おやっ!?」と思ったのは彼らの話題の中心がシャイダーではなく、アニーだったこと。
もっと下の年代なら違ったかも知れませんが…(管理人の年齢は伏せておきます)

級友達の話は結構赤裸々でしたが、私はこの作品を見る気がしませんでした。
84年頃から自分の体に色々な変化が起こって、そのことをまだ受け入れられずにいました。

いわゆる「第2次性徴」です。 女の子は集められて説明される機会があるようですが、
男の子はほったらかし、勝手に覚えて何とかするだろう的な雑な扱いだったと思います。
健康な男の子なら誰でも経験することですけど… ちょっと生々しい話題ですいません。

後で何か説明されたような気もしますけど、私はクラスで一番背が高く成長が早かったようで、
誰にも相談できずに自分1人で半年から1年弱くらい悩んでいた記憶があります。
いや、悩むと言うより自分の体の変化に漠然とした嫌悪感と不安を感じていたのかも…
私の場合は時間が解決してくれましたが、もっと深刻に悩んでしまう方も少なくないのでわ。

以上、管理人が「宇宙刑事シャイダー」を本放送で1回も視聴しなかった理由でした。
何の話じゃという感じですが、共感できる方もいらっしゃったら宜しければコメント下さい。
気分を害してしまった方には申し訳ないです。


森永奈緒美さんのアクションがキレがあって素晴らしいのですが…
091113-1.jpg
091113-2.jpg
凄過ぎる… 当時の管理人は恥ずかしくて見てられなかっただろうなと思います。

もしかしたら級友の方が進んでいて、私の方がガキだったのかも知れません。
不思議ソング」とかマネするのが流行っていて、クラスのかなりの割合の男子が笑ったり、
「ドキッ」とするなど何らかの反応をしてましたが、管理人は「何それ?」でした。
091113-3.jpg
091113-4.jpg
091113-5.jpg
091113-6.jpg
カルト的な人気を持った作品なので、色んな方がキャプされてますね。

管理人は今回初めてこの作品のキャプに挑戦しましたが、
091113-7.jpg
091113-8.jpg
091113-9.jpg
このハイキックだけ良く取れたかなと思います。 もっと調整の仕方とかあるのかも。

いやぁ、徹底してるので驚きました。
091113-10.jpg
091113-11.jpg
091113-12.jpg
後2年くらい後に放送されてたら管理人も抵抗感を持たずに見たかも知れません。

すいません、今回はヘンな話題で。
何でここまで…という気もしますが、当時はアニメ、漫画の他にファミコンの台頭がありました。 

Watch Space Sheriff Shaider Episode 2 in ã�¢ã�¯ã�·ã�§ã�³ã�¨ã�¢ã��ã��ã�³ã��ã�£ã�¼  |  View More Free Videos Online at Veoh.com
受け入れることが出来ない男の子も多かったのです。 それだけ「超問題作」だったんですよw
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  宇宙刑事シャイダー

Comment

こういう話わりと面白いですよw

私の場合は親・兄弟と一緒に戦隊モノやシャイダーは見れませんでした。
かなり早い時期から「戦うお姉さん」を意識しちゃってましたから。
成長面は女子も男子もみんなマセてて4年生の頃には体が変化していくらしいって事をうっすらと理解してましたね。
日常会話の3分の2がエロい単語だった気がしますw
PINCHIPINK |  2009.11.14(土) 01:18 | URL |  【編集】

おはようございます、PINCHIPINKさん

すいません、ヘンな話で。
こういうこと書いていいのかなと思いましたが
本放送で本作を見なかった理由に踏みこんでみました。

私の場合はロボばかり見てて、
ヒロインに目が行ったのはミキさんとレイさんからですが、
関心度は高く、かなり好きでしたね。
ほとんど1人で見てましたが、邪念は全くなかったので誰かと一緒でも平気でした。

調べてみたんですが、私はやはり体の変化が早かったようです。
よく乗り越えたな… なんて思います。
周りはHな話をしてたかも知れませんが、しばらくは頑なに加わりませんでした。
でわ
珍来 |  2009.11.14(土) 07:35 | URL |  【編集】

 毎日拝見してます。コメントは久しぶりです。私は当時、アニーさんをエロい目で見てませんでした。純粋に頑張れと思ってみてました。同じ時期のキメラ様は大好きでした。でも、当時の判断基準は「脚」や「素敵な白い布」、が愛や性の対象ではなかったみたいです。
 むしろ、トラウマになったのはギャル1の改造シーンで、自分の命や姿を犠牲にして、組織に尽くすのが子供ながらに理解できませんでした。しかし、時を経てジェットマンのマリアで、悪の華の末期に一気に惹かれていくことになるんですけどね・・・。頑張ってきたのに、別の幹部や、大幹部・ラスボスによって、セクシーな喘ぎ声とともに、醜い姿に変えられるシーンに妙な興奮を覚える大人になってしまいました。どこにいってしまったんでしょう・・・。純粋な私・・・。

 当然、今は昔を懐かしみ好きなヒロインの一人です。メイン回もあったりして、アクション・コスプレや「アレ」も存分に楽しめます。
メルシーステージ |  2009.11.14(土) 18:13 | URL |  【編集】

お久しぶりです、メルシーステージさん

まだ序盤しか見てませんが、ギャル1がそう言う事になりますか。
5人くらい居ましたが… 興味が湧いてきました。

当時の私は級友達の話に嫌悪感の様なモノを感じてましたね。
見なかったのもやせ我慢ということではありませんでした。
もし何かの弾みで見たら… 居たたまれなかったかな と思います。

興味が湧いて来た頃には見られる機会が少なくなってましたw
でわ
珍来 |  2009.11.14(土) 19:18 | URL |  【編集】

中学生の時、シャイダーが放送されてましたが、やはり当時に見ていた男子の興味はアニーでした。
自分も第1話は見なかったんですが、クラスでちょっとした話題になり、第2話から見てました。
可愛いのにパ〇チラが多くって、見ていた男子は皆、秘密を共有していたと思います。
タンザナイト |  2011.07.24(日) 11:43 | URL |  【編集】

初めまして、タンザナイトさん

コメントありがとうございます。
私は当時小学生でしたが、周りの男子の興味はアニーでしたね。
別の記事で書きましたが、前年の戦隊ヒロインで初めて男としての反応を経験しました。
次の年に初めて某アイドルのファンになりましたが、非常に罪悪感があったので
別のB級C級アイドルの方々にお世話になったりしましたw
チェンジマンやフラッシュマンは本放送では観てなかったですね。
変な方向に向かってるブログですが、宜しければまたコメント下さい。
でわ
珍来 |  2011.07.25(月) 01:54 | URL |  【編集】

宇宙刑事ギャバンTHE MOVIEの感想

宇宙刑事シャイダーが終了して27年後の2012年に宇宙刑事ギャバンの新作映画が製作されました、今年の2月8日にレンタルされましたので私はDVDを通して初めて視聴しました、Amazonの評価では厳しい意見が多かったのですが私としましては見て損はなかったと思います、ただ何度も見たい気分にはなれませんでした、聖闘士星矢に例えるならハーデス十二宮編、天界編序奏のレベルですね、星矢は年数が経ってからの新作でしたので過去の内容とは別物になってしまいファンの間で厳しい意見が続出したと聞きます、私も星矢の新作を見て過去の星矢とは違う物になってしまっているなと感じました、ギャバンも宇宙刑事シリーズ終了後、年数が経ってからの新作でしたので過去の宇宙刑事シリーズとは世界はつながってはいるものの別物になってしまったと感じました、ただし、ギャバンの場合星矢の冥界編以降の声優交代でファンを激怒させた事態にまで発展していないのでそれだけは救われたかなと思います、2作とも共通する事なんですが長いブランクのある作品の新作を作るのは難しい事なんだなと思いました、管理人さんはギャバンの新作映画を拝聴しましたでしょうか?
あさばよしゆき |  2013.02.12(火) 15:59 | URL |  【編集】

コメント頂くまで忘れてましたw

他の記事で書きましたが、私が本放送で宇宙刑事シリーズを観たのは
ギャバンの最終回だけです。 近年シャイダーとギャバンを全話視聴しました。  

でも「宇宙刑事ギャバンTHE MOVIE」はきっと観ませんね。
以前ネット上で、近年のルパンシリーズを
「批判するために観る」という方を見かけました。 
楽しみ方の一つだと思いますが、私はそういう事はしません。 
批判するために観るより、面白いと思う作品を観る方が楽しいです。
ガッチャマンの実写版映画も公開される頃には忘れてると思いますw

最近「プリキュアシリーズ」にハマっていて全作品全話視聴する勢いです。
作品毎に非常に作り込まれていて面白いです。 新鮮さを感じますね。
10周年記念映画を観に行こうかな、なんて思ってますw
でわ
珍来 |  2013.02.12(火) 20:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |