2009.11.15 (Sun)

呪い人形の攻撃! (ヒロイン七変化 その5)

「ミキさんが美しかった」、「人形達が怖かった」という方が多いようですが、管理人的には
091115-1.jpg
「ミキさんが怖い顔をして泣いていた」ことが印象に残ってます。 劇中で1度だけの涙でした。

「フランス人形」役で森永奈緒美さんが出演されていたことでも有名です。
091115-2.jpg
ミキさんの普段は見られない面が見られた、第22話「呪い人形の攻撃!」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

冒頭からBFJでバカンスに行った時のBGMが流れますが、本作での使用は1回のみ。
戦士達の事件と関係無い日常を描こうという意図が、この作品では少なかったようです。

このお話でみどり役の方が降板するのですが、ミキさんの貴重な普段着姿を見られました。
091115-3.jpg
原宿なのでオシャレしてるんでしょうが、チョーカーと足首のリング… 派手目で意外です。

BFJのケイコとトモコみたいに存在感があったら、コンボイが目立たなくなってしまいますが
2人は要らないと… システムの綻びからミキさんの日常が一瞬だけ見えて僥倖でした。 

呪いの人形達と接触を図るため変装したミキさん。可憐としか言いようが無いです。
091115-4.jpg

私に任せて。 わぁ~日本人形だ!

人形達を打ち倒すのではなく話を聞こうという女の子らしい発想ですが、危険な作戦です。

ピエロから本体の場所を聞き出して呪いを解くことに成功したミキさん。
091115-5.jpg

よくやったぞミキ! 黙ってうなづくミキさん、口数が少なくて控え目です。

他の人形達の本体の場所を聞き出すため、ピエロと入れ替わって敵のアジトへ 更に危険。
091115-6.jpg

ありぃ~  目がデッカイのでミキさんと分かります。ヘン声が良い感じ♪

どういう訳か、フランス人形だけが本体の場所を教えてくれません。 
全ての人形の本体が揃う前に矢を抜いて、ミキさんの身を危険に晒すコンボイの1人には
今でも怒りを感じてしまいますね。 物語の進行を早めてくれてるのですが…

自分もフランス人形になるミキさん。 相手の気持ちになってみようという発想でしょうか。
091115-7.jpg

こんにちは 美しい! 何て綺麗な人… 

自分のアイデンティティが脅かされるとフランス人形は感じたようですが、結果的に大成功。

フランス人形が王子様を求めて取り乱し始めたので、男装の麗人に変装。 宝塚…
091115-8.jpg

嬉しい! もう離れない、離れないわ!!

ミキさんの恋愛エピソードは一つも無いのですが、ある意味このお話かも。 怒られるかな…

フランス人形の本体の場所に向かいますが、デスギラー将軍が罠を張ってました。
091115-9.jpg

撃たないで! 私の王子様を!! あぁっ…

ミキさんをかばって胸に銃弾を受け、呪いの矢を抜かれ土くれに戻る哀れなフランス人形。
091115-10.jpg

人形達の無念の思いに呪いを掛け

利用する悪魔のデスダーク!
小癪な…


誰も傷つけたくないという優しさと、悪は決して屈しないという強い正義感を持ってます。
091115-11.jpg

許さん!!!  人が変わってしまったみたいに怒りを露わにするミキさん。

クジャクモズーとタイマンするミキさん、一生懸命さが伝わって来ます。
091115-12.jpg

えぇぃっ!  男達がハラハラしながら、手を出さずに見守ってました。

いつも大人しいミキさんの激しい内面が少しだけ見えたように感じました。

Watch Dai Sentai Goggle V Ep 22 in 娯æ\½  |  View More Free Videos Online at Veoh.com
ゴーグルシーザーのミサイルで援護しましたが、全編を通じて2~3回だと思います。

ゴーグルピンクを含めて7変化、全て必然性があるけど控え目な感じです。
091115-13a.jpg
右中の日本人形だけ本編に無い予告でのウィンクVer.に替えてみました。
でわ
関連記事

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  06.大

Comment

ミキさんについて

 当時視聴していて、大川さんは以外に?キックシーンが多かったなというのが印象としてありました。キック3連発のスピーディな演出(これはレイさんでもありましたが)とトラモズー(だったかな?)を蹴りまくるシーンがインパクトありました。(ただしご本人だったかどうか?)この話も特集されてないようであれば是非取り上げてください。この話のミキさんが一番凛々しかったように思います。ストーリー外では宇宙船のグラビアやカバーガールをしていたのもよい思い出です。
toshi |  2010.01.17(日) 23:01 | URL |  【編集】

こんばんわ、toshiさん

まず、キック3連発の件ですが、第33話「シーザー大爆破?!」でトラモズーに対して2回しています。
ttp://www.veoh.com/browse/videos/category/entertainment/watch/v182825133yQb8sxG
木の枝で逆上がり、(トランポリンで)跳躍などは吹き替えでしょうけど、
キックシーンの美脚は何かにつかまればいいので本人である可能性は高いと思われます。
次に採り上げたいお話は決まっているので、いつになるか分かりませんが、その次にでも。

宇宙船など大川さん、萩原さん関連の書籍は学生時代にある程度集めました。
10年過ぎてもミキさんとレイさんを時々鮮明に思い出すことがあったので
「俺って昔のことよく思い出すけど、ヘンなのかなぁ?」と思ってました。

その頃、80年代特撮のビデオや書籍が多く出版されていて、
それら表紙の目立つ位置に新し目の人を差し置いてミキさん、レイさんが載っていたので
知り合いに聞いてみると、「その2人は歴代でも特に人気があるからだろう」とのこと。
「あぁ、そうなんだ! 自分はそんなにヘンではないんだ。」
と思ったことを覚えてます。
でわ
珍来 |  2010.01.18(月) 20:58 | URL |  【編集】

生身で人形

『ザ・カゲスター』第14話を思い出します。

http://twitpic.com/cj69rp
戦隊ヒロインファン |  2014.07.13(日) 13:53 | URL |  【編集】

初めまして、戦隊ヒロインファン さん

コメントありがとうございます。
残念ながら配信は終わってしまったようですね♪
検索してあらすじを知りましたが、中々面白そうです。
でわ
珍来 |  2014.07.13(日) 19:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |