2009.11.19 (Thu)

萩原佐代子さん画像あれこれ

ダイナピンク・立花レイを演じた萩原佐代子さんの画像あれこれです。
091119-1.jpg
専用武器・ローズサーベルを背負って登場した完全武闘派の「強い戦隊ヒロイン」

JAC出身ではない萩原さんが高いレベルのアクションをこなしたことは称賛に値するでしょう。
091119.jpg
OPでもウェディングドレスや着物を着るより、サーベルを振るうことを好むお転婆なお姉さん。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

これまではっきりしない、あいまいなことを書きましたが
管理人・珍来が最も好きな戦隊ヒロインは、ダイナピンク・立花レイ(演:萩原佐代子)さんです。
今後どういう凄い方が戦隊ヒロインに選ばれても絶対に変わらないと思います。

まず変身シーンが好きでしたね。 今で言うマスクオフですけど初めて見たので衝撃でした。
091119-2.jpg
ショートヘアでサーベルを振り回して闘う姿が「キューティハニーみたいだな」と思ってました。
(あちらの変身シーンは見てられなかったんですけどw)

ハイキックで長い脚が垂直に挙がるなど、キレのあるアクションをこなした萩原さんですが、
091119-3.jpg
極度の近眼なのでサーベルやキックが相手役の方に時々当ってしまったそうです。

17歳の時に「80カネボウレディサマーキャンペーンガール」
(夏目雅子、浅野ゆう子らを輩出した名門)に選出されて
091119-4.jpg
TVCM「1980 カネボウ サンケーキフレッシェル」に出演。

「ビューティフル・エネルギー」:甲斐バンド
アイドルみたいで、目元がアップになるとドキッとします。

翌81年に「ウルトラマン80」第43話~第50話(最終回)までユリアン/星涼子 役で出演。
091119-5.jpg
ウルトラシリーズに於ける「初の女性戦士」でした。 ウルトラの母は違うんだそうです。
中国動画サイトでチェックしましたが、突然超能力を使い出すインパクトのあるキャラでした。

「夢をかなえてダイナマン」 萩原佐代子 アコースティックバージョン

ファンメイドスライドショーですが、最後の方に際どい画像があって採り上げるか迷いました。
ナイスバディですが歌はちょっと、大川さんもだけど声が出ていない感じ。

86年に「超新星フラッシュマン」にレー・ネフェル役で出演。
091119-6.jpg
2005年3月10日発売の「ヒロイン危機一髪VOL4」より

「プレビュー レー・ネフェル」 

ブラジルの方が作成したらしいです。海外の方も悪のヒロインを愛でるようですね。
「ネフェル」とは古代のエジプト語で「美しい」を意味するそうです。

翌87年に引退されましたが、06年に芸能活動を再開されました。

管理人は05年に戦隊復帰していたので、リアルタイムで喜ぶことが出来ました。

インタビュー「人気キャンペーンガールだった萩原佐代子」
(特撮物で売れてしまいアイドルになりそこねた) 2006年11月14日 掲載
ttp://gendai.net/?m=view&g=geino&c=070&no=21474

萩原さんはアイドルになりたかったようですね。 勿論その方が断然有利なので当然かも。
ホリプロ傘下のモデル事務所に所属してたとは言え
「ホリプロスカウトキャラバン」を受賞した人達が優先されてアイドルデビューしたようです。
「戦うヒロイン」になってアクションをするのは不本意だったのかも知れませんが、
強さと美しさを兼ね備えた戦隊ヒロイン像は四半世紀を過ぎても鮮烈です。

レジェンド・オブ・萩原佐代子~戦士の休息~ [DVD]レジェンド・オブ・萩原佐代子~戦士の休息~ [DVD]
(2008/04/25)
萩原佐代子

商品詳細を見る
実は管理人も購入しました。

今回、特に力が入っちゃいました。かなり贔屓してるかも、すいません。
でわ
関連記事

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  グラビア(水着)

Comment

初めまして♪

僕もDVD持ってます

そしてイベントにも行きました♪
とら |  2009.11.19(木) 21:34 | URL |  【編集】

初めまして、とらさん

コメントありがとうございます。
イベントですか…
私は行こうという発想がありませんでした。
ブログなどをチェックしていれば
いずれまたあるでしょうね。

考えただけで緊張するけど、一度お会いしてみようかな。
でわ
珍来 |  2009.11.19(木) 22:10 | URL |  【編集】

はじめまして

懐かしい!!
ですね(^_^)
ひろひろ |  2013.01.12(土) 13:52 | URL |  【編集】

初めまして、ひろひろ さん

「変身時マスクオフ」
ダイナピンクが一番好きなのは、これを最初にやったからかも知れません。
でわ
珍来 |  2013.01.12(土) 21:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |