2009.12.03 (Thu)

コンマ1秒に賭けた命

勇介を誘い出すための人質にされためぐみちゃん。 細い鎖で脚までグルグル巻き!
12-23-1.jpg
アイドルが口をガムテープで塞がれ、ジンマー(戦闘員)にいたぶられ、目をウルウル…

大教授ビアスは5人の弟子達に「宿題」を与えて競争させる。「ギガ計画」のスタート。
12-23-2.jpg

出来たぞ! トップで完成させて喜ぶケンプ、何に使われるかは考えない。

「ガオVS超戦隊」でも採り上げられてる、第23話「コンマ1秒に賭けた命」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

このお話でめぐみちゃんは縛られてますが、ほとんど肉体的苦痛を与えられてません。
しかし、「アイドルの森恵が縛られてる!」こと自体が心に残った方が多いようです。

お嬢様的に登場したコロン。手足のパーツを付けてないので中の人(ザザ様)の肌が見える!
12-23-3.jpg

勇介乗っけて! おい、俺は今パトロール中なんだぞ!

ケンヅノーに襲われて、レッドファルコン(勇介)のスーツが破損してますが、
09.05.01で紹介した5年前のダイナピンクの時より破損個所の造形が洗練されてました。
「ガオVS超戦隊」で採り上げられてるのは後半戦なので、そちらでキャプします。

コロンは「ボンボン」で解析して、勇介が負けた原因は「(剣戟が)0.1秒遅いこと」と指摘する。
12-23-4.jpg

戦うのは俺だ、 人間なんだ!  繊細なコロンに爆弾発言!

君のような鋼鉄の体とは違うんだ!!  言っちゃった。

戦隊では人間以上に人間らしい心を持ったサポートロボが多く出て来ますね。

コロンを慰めに行っためぐみちゃんは、ケンプに襲撃されて人質にされてしまう。
12-23-5.jpg

勇介に伝えろ! めぐみを助けたければ1人で来いとな。

何の策も無く1人で行った勇介。スーツの破損個所もそのままでヤラレっぱなし。
12-23-6.jpg

このままではめぐみも勇介も殺されてしまうわ

コロンは海に潜って(海水大丈夫なんだ…)救出に向かう。勇介の背後から斬りかかるケンプ!
12-23-7.jpg

死ね、勇介! あ~っ! 身を投げ出して胸を切り裂かれるコロン。

コロンから教えられた、「ガオVS超戦隊」で勇介がガオイエローに伝えた剣の極意。
12-23-8.jpg

戦いで大切なのは「捨て身」で戦うことなんだ

12-23-9.jpg

捨て身で戦うことだ、あの剣を恐れぬことだ!

0.1秒早くケンヅノーを打ち倒した勇介。 「スーツ破壊」のエピソードとして有名です。
12-23-10.jpg
出番が少なかった丈がめぐみちゃんを救出した際、口のガムテープを乱暴に剥がしてます。

Watch Choujuu Sentai Liveman Episode 23 in 娯æ\½  |  View More Free Videos Online at Veoh.com
緊急なのは分かるけどゆっくり剥がして欲しかった…

勇介とコロンが主役のお話だったのに、脇でも流石の存在感でした。
12-23-11.jpg
おそらく書籍からの「ジンマーにいたぶられる、めぐみちゃん」

私はこの回の良い画質データを持ってませんが、色んな方がキャプされてます。
12-23-12.jpg
口のガムテープと雑な縛り方が良い味。でも、首でクロスしてるので逃れられそうにないです。

よっぽど森恵ファンの方々の心に残ったんでしょうね。
12-23-13.jpg
アイドルが縛られるなんて確かに中々見られませんが、やや物足りないかな。
しかし、キャプ画だけ見ると大ピンチのように見える辺りに演技力とアイドル性を感じます。
でわ
関連記事

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  12.超獣

Comment

気絶していたらさらに萌えたのに・・・
やまだ |  2009.12.03(木) 10:55 | URL |  【編集】

こんにちは、やまださん

平成になると激しいピンチは少なくなってしまいますね。
この話のキャプ画だけ見ると、ヒロイン大ピンチに見えるのは、
素材(女優さん)が良いと言う事ですけど。

確か、めぐみちゃんは何話かで気絶したことがあったと思います。
お姫様抱っこはされてないですけど、森恵さんの悲鳴がエロかったですよ。
でわ
珍来 |  2009.12.03(木) 14:30 | URL |  【編集】

お久しぶりです!!私もこの話大好きです。成長していく勇介の姿がいいですね。特にケンヅノーのデザインもカッコイイ!
ライブマンは戦隊シリーズの中でも熱い熱いストーリーなので今見ても楽しいです。是非またアシュラ誕生の話やギルドスの最後など名シーンを紹介してください!!
ガガ |  2009.12.03(木) 23:01 | URL |  【編集】

森恵さんが、ガムテ猿轡を、されている
画像は、当時の投稿系の雑誌でみたことが
あります。

後ろから来る敵を知らせようとして
「うう~ん」とうめく様子に興奮
しました。
西村和彦さんも、出演しておられるのですね。
西村さんは、Gメン75で、おなじみの、夏木陽介氏が
、当時主宰していた、夏アクターズスクールの、
生徒だったと、思います。

賀来千賀子さんも、夏アクターズスクール
の出身だったと記憶しています。
あまり、関係ありませんが。
nanasi |  2009.12.04(金) 14:40 | URL |  【編集】

お久しぶりです、ガガさん

私の場合は「ガオVS超戦隊」で見た時から
この話に強い関心がありました。
剣ではなくケンヅノー自体が強そうですよね。
敵幹部の見せ場が多い作品なので
その内に採り上げたいと思います。
でわ
珍来 |  2009.12.04(金) 15:48 | URL |  【編集】

こんにちは、nanasiさん

投稿系の雑誌などで「TVキャプチャー」のコーナーがありましたね。
画面を写真撮りしたのがほとんどだったかも。
マニアwの方々にも、めぐみちゃんは悲鳴とかうめき声は定評があるようです。
西村さんはトーク番組でライブマンについて熱く語ってらっしゃいますよ。
でわ
珍来 |  2009.12.04(金) 15:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |