2009.11.29 (Sun)

北斗の拳 (84~87)

「週刊少年ジャンプ」連載の超人気漫画「北斗の拳」のアニメ化は各方面に衝撃を与えました。
091130-1.jpg

おれの名をいってみろ!!  名セリフと鉄仮面のインパクト!

あちこちでパクられた、第30話「宿命はしのびよる!ジャギお前は何者!!」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

残虐な描写のある本作がアニメ化されたことは各年代、各方面に衝撃を与えましたが、
後年フジテレビ関係者によると、クレームは意外なほど無かったそうです。

個人的に原作でもアニメでも最高に面白くなったのは、
冒頭の北斗4兄弟の3男・ジャギが登場してからだと思います。
後から考えると「何でこんな奴が?」的な、ドラゴンボールのラディッツみたいな奴ですが、
セリフと鉄仮面のインパクトは抜群で、「ジェットマン」や「スケバン刑事Ⅱ」でパクられてます。

Hokuto No Ken Episode 30(リクエストによる埋め込み無効)
(1/3) ttp://www.youtube.com/watch?v=FRhV52WLH1E
(2/3) ttp://www.youtube.com/watch?v=6uzfNVpcxIE&NR=1
(3/3) ttp://www.youtube.com/watch?v=1ONoTqO-4aU&NR=1
独特の世界観にどっぷり浸れる回だと思います。 あの「断末魔の叫び」も堪能出来ますよw

何と言っても伝説なのは、名声優・千葉繁 大先生による次回予告のナレーション!!!
毎回本当に楽しみで元気を頂きましたw 一度、浪花節調になって保身を図られた際は
私は生まれて初めてTV局に、「お願いです。元に戻して下さい!」と苦情の葉書を出しました。

北斗の拳 予告ナレーションの変遷(トリビアの泉)

涙ちょちょ切れますよw 超お勧め。

世紀末千葉繁伝説(北斗の拳次回予告集) Next Previews of "Hokuto No Ken"


何を悩んでいたのか忘れてしまうほど元気が出て来ますw
84年」は私にとっては「魔の年」で体の成長に漠然とした違和感や嫌悪感を感じてましたが、
何故か85年に入るとウソのようにスッキリしていました。
例えるなら「OSの書き換えが終了した」みたいな感じです。
後からアレは何だったのかな? と考えても自分でもよく分からないのです。

こうして「戦う男」の世界に浸っている内に次の枠で85年4月から
「スケバン刑事」(主演:斉藤由貴さん)の放送が始まって、再び「戦うお姉さん」にハマり、
それまで周囲が話題にしていても見向きもしなかったアイドルに興味が出て来ました。

次回はその「新しい戦うお姉さん達」について
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  アニメ

Comment

北斗の拳

懐かしいですなぁ…。


俺もよく見てました。

作者の武論尊先生(原作者)や、原哲夫先生(作画担当)がジャンプの目次のページに、「ケンシロウの真似はしないで。」と、書いていたのを思い出します。(今思うと、「真似できるか!」と、心の中で突っ込んだ事があります。)



…でも、当時はともかく、今となってはガキ共に見せられない描写も多いですね。

でたらめ |  2009.11.29(日) 09:56 | URL |  【編集】

こんばんわ、でたらめさん。

これから懐かしいモノを時々採り上げたいと思います。

ありましたねw ゆでたまご先生も
「クロスボンバーのマネはしないで」と書いていた気がします。
北斗の拳も、コメカミを突く位ならできますから危険です。
子供に見せられない描写は…いっぱいあり過ぎますね。
でわ
珍来 |  2009.11.29(日) 18:38 | URL |  【編集】

アニメ版北斗の拳のやられ役

TVアニメ版の北斗の拳はなんと言ってもただのやられ役が番組最大の魅力を持っています、千葉繁さんを始めとしたやられ役を演じた声優陣がケンシロウにやられた時の断末魔のアドリブを開発し続けました、次回予告のナレーションに関しては千葉繁さんのパフォーマンスが聞きたくてファンは見ていたと聞いています、私がYouTubeで北斗の拳の次回予告編集を見ていた時に妹からうるさいと言われました、それが良かったんですね。
あさばよしゆき |  2010.07.31(土) 15:38 | URL |  【編集】

こんばんわ、あさばよしゆきさん 

昔の記事なので動画が削除されてますねw
ヤラレ役の断末魔と千葉大先生の予告は素晴らしかったですね。
当時から「予告だけを編集した映像を見たいなぁ」と漠然と思ってましたが
20年過ぎてそれが実現したかと思うと実に感慨深いです。
でわ
珍来 |  2010.07.31(土) 19:32 | URL |  【編集】

管理人さんへ、再度コメントします。

ここ2、3日の間、YouTubeで千葉繁と検索してみたところ、北斗の拳の千葉繁さんの次回予告のナレーションを最初から最後まできちんと集めて編集した動画を視聴する事が出来ました、以前の予告編集は削除されましたが新たに千葉繁さんの予告だけを集めた動画を作成したものを投稿した方がいましたので、管理人さん、削除される前に視聴して見て下さい、以前、私がこの記事にコメントを書き込んだ時の管理人さんの返信では予告だけを編集した動画が見たいと言う気持ちがリアルタイム時からありましたと言う事でしたので、獣電戦隊キョウリュウジャーでも北斗の拳で見られた千葉繁さんの良い意味でうるさいナレーションが聞けましたので、千葉繁さん自身が死ぬまでうるさいナレーションを続けて欲しいですね。
あさばよしゆき |  2015.03.30(月) 17:20 | URL |  【編集】

ニコ動の方が…

コメントで同世代と色んな事を共有出来て面白いですよ。

千葉繁のテンションが上がる次回予告集
 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19740587
でわ
珍来 |  2015.03.30(月) 22:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |