2009.12.01 (Tue)

定休日設定のお知らせ

12月からちょっと忙しくなりそうなので、今後毎週水曜日を「定休日」としたいと思います。
スーパーヒロイン図鑑
スーパーヒロイン図鑑LD
今回は「スーパーヒロイン図鑑 戦隊ヒロイン編」(VHS、LD)(発売92.04.13)の思い出です。
前回「忘れてしまった」と書きましたが、私は「戦うお姉さん」を思い出しました。 雑談です。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

11月はブログ1周年だったので、思い切って自身のトラウマエピソード2話に触れました。
(ゴーグルファイブ第29話「悪魔の人食い絵本」とダイナマン第29話「キメラの呪いの服」)
私の個人的なルーツも書いたので生々しい内容になってしまってすいませんでした。

前回の記事で
初めて好きになった戦うお姉さん達のことは、しばらくの間、忘れてしまいました。」
と書きましたが、これは事実です。

「何だそれ!」と思われるかもしれませんけど、でも、普通そうじゃないでしょうか?
最初に目に入った人」をずっと追い駆けることができた方っていらっしゃいますか?
忘れてそのままという人も多いと思います(それは普通で決して悪いことではないですよ)。

私の場合、少年漫画、アイドルだけではなく、「勉強しなきゃいけない時期」があって
(それは誰でもありますね)、その時期はTVも余り観ませんでした。

90年代を過ぎてTVを観る余裕が出来ましたが、「面白い番組が無い」ことに気付きました。
アイドル冬の時代」でロクなのが居ないし(80年代を体感した者の素直な感想)、
スケバン3代、斉藤さん、南野さん、浅香さんも余り活動されてない、
当時大人気の「トレンディドラマ」も試してみましたが、生理的に受け付けませんでした。

そんな時に偶然目に入ったのが、「ジェットマン」(91)でした。色々と斬新でしたが、
ダイナマン(83)以来8年のブランクがあったので、放送時間帯とWヒロインには驚きました。
友人達と話が盛り上がった時に、思い切って冒頭のトラウマ2つを確認してみると、 
ゴーグルファイブとダイナマンを観ていた人がみんな
「ミキさんの火炙り」と「レイさんのムチ打ち」を覚えているようでビックリしました。

そこでずっと気がかりだったこと、「レイさんはどうやって助かったのか?」も聞けました。
OA当時の私にとっては余りにも大ショックだったので、記憶が抜け落ちていたのです。
詳細に覚えてる友人がいて「すぐに助けてもらったよ。」と教えてもらって安心しました。


冒頭の「スーパーヒロイン図鑑 戦隊ヒロイン編」も懐かしいですね。
実はこの時まで「ミキさん」、「レイさん」、それに「モモレンジャー」wだと思っていたので、
それぞれの女優さんのお名前を初めて知りました(誇張はなく、マジw)
LDプレーヤーはほぼこれだけでしたが、小牧さんと萩原さんのお姿を見られて感激しました。
091116-5.jpg
この場に大川さんに参加して頂けたら、このブログの一番上の絵みたいになりましたね…
お声だけでも嬉しかったのですが。。。

それで、「何故、それを観たのに、ネフェル様が萩原さんだと気付かなかったの?」ですが、
映ってる時間が短く、顔が人形みたいなので、「着ぐるみかな?」とか思ってましたw

フラッシュマン紹介のナレーターは森さんより萩原さんの方が良かったんじゃないでしょうか?
出来れば機嫌が悪くてブチ切れモードの時のネフェル様の声でw 却下かな。

そういう訳で、「戦隊(ヒロイン)が心に残ってる人は多いんだな」と実感しながら、
ジェットマンからカクレンジャーまで戦隊復帰しました。

明日はこのブログ初の更新無しです。
多分週一の休みで大丈夫かと、臨時休日もあるかも知れないけど。
まだまだやる気ありますよw
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  00.お知らせ

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |