2009.12.04 (Fri)

歴代最優秀戦隊ヒロイン!?

「超獣戦隊ライブマン」は昨年動画サイト視聴しましたが、かなり期待してました。。
091207-1.jpg
(第37話で右腕を負傷しながら、敵であるDr.ケンプ(月形剣史) を救おうとするめぐみさん)

岬めぐみ(演:森恵)さんこそ「歴代最優秀戦隊ヒロイン」だという評判を聞いたからです。
反論したい気持ちもありましたが、そこまで言わせるモノがあるのだろうと。 雑談です。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

「戦隊ヒロイン」の重要な要素は「美しさ」「強さ」「知性」「優しさ」の4つだと思います。

ライブマンは当時・10周年記念作品で、ヒロインには現役アイドルの森恵さんを起用!
当初は一部反発もあったようですが、演技力の高さ等から次第にかき消されたようです。

ブルードルフィンはダイナピンク以来、実に5年ぶりのピンのヒロインですが、
同様に怪人や敵幹部をタイマンでも圧倒するシーンが多数ありました。弓の名手で

ドルフィンアロー! は百発百中! 戦闘でもかなり目立ってました。

強さ」と「美しさ」を兼ね備えていると言えますが、「知性」に於いては歴代最高と言えます。
世界の頭脳が集う「科学アカデミア」でトップクラスの成績の才媛。 自ら中心となって
「強化スーツ」と「マシン」を開発しました。 群を抜いていると言っていいと思います。

それに「優しさ」も歴代最高候補です。
敵の幹部ばかりか首領まで説得を試みる海よりも深い優しさの持ち主です。
前半は頼りない男2人に煙たがられながらも、実質リーダーを務めたのも優しさからです。
正式ではないもののカクレンの鶴姫より、6年も先駆けてますね…

歴代戦隊ヒロインには優秀な人も多いけど、彼女のスーパーガールぶりは際立ってました。
ちょっと対抗できる人はないかも、「歴代最優秀戦隊ヒロイン」という評判もうなづけます。

更に「初の青のヒロイン」のインパクトは今尚語り草になってます。
091207-2.jpg
次作のヒロイン・ピンクターボを差し置いて、当然の様に最前列でポーズを決めてます。
ちょっと当時のスタッフの見識を疑うけど、仕方ないかな。 スーツが抜群にカッコ良いもん!
(未見ですが、ピンクターボとブル-ドルフィンの立ち位置が逆の画像もあるようです。
上図は「ターボレンジャー」第1話・特別編のアイキャッチからですが、
ピンクターボが「10大戦隊集合!」とアップで掛け声を決めてますので、扱いは良いかも知れません。)



森恵さんは「凄い!」とまでは行きませんが、アクションもちゃんとこなしてます。
091207-3.jpg
091207-4.jpg
拾い物ですが、「知性を感じる濃い青いモノ」をカシィーンと捕えていて執念を感じます。

途中夏服になって見納めになりますが(常識かも知れないけどWクリックで拡大出来ます)
091207-5.jpg

第41話から再び冬服になりました。
091207-6.jpg
めぐみファンの方によると、この話だけ、「濃い青」ではないそうです。 本当によく気付くな…

パーフェクトな彼女だけどもしかしたら… つい履き忘れちゃった可能性はありますね。
091207-7.jpg
私もキャプしました。 夢を壊すようですけど… スカートの裏地なんじゃないでしょうか?
不自然なくらいソフト化に恵まれない本作ですが、結論はDVD待ち(3年後?)かも。

勝手にしやがれヘイ!ブラザー op (89-90)

「仮面ライダーBLACK」の倉田てつをさんとの共演が話題になりました。
「仮面ライダー、戦隊(ヒロイン)に選ばれることがステータス」の先駆けですかね。

森恵 - 硝子のファンタジア SP (1)

06年に「meg」の芸名で11年ぶりに女優としてドラマ出演されましたが、
「ホントに上手!」とか「可愛い」とか言われてます。 これならもっと出演されて欲しいです。

私、珍来も5年遅く生まれてたら、めぐみさんが刷り込まれましたね。
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  未分類

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.12.04(金) 09:00 |  |  【編集】

こんばんは。

もろ対象年齢だったにもかかわらず、ライブマンは何故かまったく見た記憶がなく、戦隊に再度興味を持つようになってから初めて見ました。

めぐみさんはかわいくて頭がよくて上品、敵になってしまった元学友と常に和解の道を探す優しさを持っていて、ちょっと他にはいないヒロインですね。
森恵さん本人も映像でみる限りではとても知的で上品な方ですよね。

スーツやアクアドルフィンもかわいくて、歴代ヒロインの中でも目立っています。

それにしても、数年前にドラマ出演されていたとは!!
とてもお綺麗ですね!!
上品さもそのままに…。
koturbo |  2009.12.05(土) 00:20 | URL |  【編集】

僕としましては・・・

めぐみ様を知ったのは幼稚園時代です。

その当時はまだ現在みたいに戦隊にハマッテおらず

ライブマンも断片的に見ておりました。

しかしながら幼心にめぐみ様の心身の

美しさに惚れておりました。

本当に美しい♪MVP級は当然です!!
とら |  2009.12.05(土) 00:52 | URL |  【編集】

自分の中でも最高のヒロインです!

珍来さま、お久しぶりです。

・ルックス
・演技力(変身後のアフレコも含め)
・パン○ラ
・メインエピソードやピンチ度数

総合的にみて、やはり最高のヒロインです。
当時、思わず森恵写真集を買ってしまった程です。

ちなみに・・・

青いモノが見えるシーンを4枚1組にした画像は、
もしかするとおそらく自分が画像掲示板に出した
ものだと思います。ハハハって感じです。

ライブマンを久しぶりに見れたのは、高い視聴料を
払っている東映チャンネルのありがたみを感じる
瞬間でした。
(この前、テレ朝チャンネルでも再放送してましたが)
Sa-bo |  2009.12.05(土) 12:44 | URL |  【編集】

お久しぶりです、koturbo さん

森恵さん自体がルックスや喋り方、佇まいなどに
知的な雰囲気がある方で
クイズ番組などのレギュラーでもそれは感じられました。
たまにボケると「ホントは知ってるんだろ?」って感じでしたね。

未だに熱心なファンの方々がいらっしゃるようで
関連の動画が多数アップされてます。
出来ればもっと出演して頂きたいなと
思ってます。
でわ
珍来 |  2009.12.06(日) 00:32 | URL |  【編集】

とらさん、こんばんわ

とらさんは萩原佐代子さんのブログによくコメントされてる方ではないのでしょうか?
私と同じかそれより上の「ミキ・レイ世代」だと思ってました。

めぐみちゃんは「その時期」に見てたら、強烈に刷り込まれたヒロインだと思います。
でわ
珍来 |  2009.12.06(日) 00:40 | URL |  【編集】

Sa-boさんこんばんわ

Sa-boさんがキャプチャした画像かも知れませんか。
凄い執念を感じましたよw

何故か分かりませんがソフト化に恵まれない作品ですよね。
私はまだ東映チャンネル、テレ朝チャンネルに加入してません。
どうしようかな と思ってますが。
でわ
珍来 |  2009.12.06(日) 00:47 | URL |  【編集】

素晴らしい!

森恵さん is my favorite Tokusatsu actress!

I like this face, particularly in ライブマン where she has often looked a little sad expression that makes it so beautiful.

I know she makes music now, I hope to see her in concert one deay in Japan.

Matane.
Neo Kerberos |  2010.03.02(火) 16:31 | URL |  【編集】

Dear, Mr.Neo Kerberos.
She was good at weeping acting.
Her tears were that of geniality.

She sometimes responds to the interview of the magazine.

でわ
珍来 |  2010.03.02(火) 19:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |