2009.12.10 (Thu)

「戦うトレンディドラマ」ではない

「鳥人戦隊ジェットマン」はいつ頃からか「戦うトレンディドラマ」と形容されるようになりました。
090404-11.jpg

マリア、お前のピアノは素晴らしかった。

(再掲載 第14話「愛の必殺砲(バズーカ)」より)
まぁそれで興味を持つ人も居るんでしょうから、誰も困りはしないんでしょうけど、
私、珍来はジェットマンは「戦うトレンディドラマ」ではない と思ってます。以下、雑談。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

私、珍来は恋愛ドラマに対して「純愛でないといけない」とか「障害を乗り越えるべき」とかの
考えを持っている訳ではありませんが、前回採り上げた「めぞん一刻」の明日菜さんのような
戦う姿勢」を持っている人が登場すると、その人ばかりに目が行ってしまいます。
戦う姿勢」を持っていない人は私にとってどうでもいいのです。

「トレンディドラマ」(余り見てないので決めつけかも)の特徴としては例外はあるようですけど
◎飽くまでお洒落で、軽いタッチで描かれ、表面上は決してドロドロしない。
ことが上げられます。 美男美女の「優しい人」「優柔不断な人」ばかりで「バトル」にならない
なりそうになると偶然が多発して回避される…
それが大人気だったことは「傷つかずに恋愛したい」という願望を持ってる人が増えていて、
その願望を心地よく満たしてくれていたからだと思います。
私が見ると「戦う姿勢」を持っている人が居ないので、どうしても飽きてしまうのです。

ルーツと言われる「めぞん一刻」が正にそれだったんですが、
実写版の映画ではドロドロした内容で制作されて大変不評だったようです。

明日菜さんは物語を終結させるターミネータでした。「捨て身」で恋愛する「戦うヒロイン
傷つくことも負けることも怖いけど決して逃げない 作品中で最強の存在です。
最初から居たら物語はすぐに終わってしまいますが、途中で登場しないと終わりません。
トレンディドラマも途中で彼女のような存在が登場したり、そうじゃない人がそうなったり
してるのかも知れませんが、私は根気が続かなくてそこまで見てられないですね。


ジェットマンは確かに作品中で敵味方入り乱れた恋愛劇がありますけど、
これ以上ないくらいドロドロしてます。全員戦う気マンマン(諦めた雷太も悩んだ末の決断)!
子供番組でそういうことをしてることを面白半分に茶化したい人達が、内容も何も見ずに
「戦うトレンディドラマ」と呼んでるのかな と思います。


本当にトレンディドラマを見たい人がジェットマンを見たら、ショックだと思います。
090404-12.jpg
特に決して報われることのないグレイのマリア様への思いなんて見たくもないのでわ?
その間にあるモノは障害なんてモノじゃないですから。

放送当時も物議を醸した、第42話「おれの胸で眠れ!」

Watch Jetman 42 subbed in 娯æ\½  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

マリア、

俺の体ではお前を暖めてやることができない。


子供だけじゃなくて大人が見ても色々とトラウマかも。
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  15.鳥人

Comment

この様な要素があったから、ジェットマンは傑作になったんでしょうな。

と、思ってみたり。(汗)
メインの脚本が井上敏樹さんだったせいか、下手なドラマより出来の良い作品になったんでしょうな。


ジェットマンはある意味、原作・井上敏樹といってもおかしくない作品ですね。

でたらめ |  2009.12.10(木) 04:20 | URL |  【編集】

うえのでたらめさんのラストコメントに補足
すると、ジェットマン終了後、井上敏樹さんが書いた小説版が上、下巻発売されました。
KEIZI |  2009.12.11(金) 20:18 | URL |  【編集】

KEIZIさんへ

情報ありがとうございます。


最近になって今年亡くなられた栗本薫さんが、中島梓名義でフラッシュマンの外伝小説を書いていたのを知りましたが…。
でたらめ |  2009.12.12(土) 18:27 | URL |  【編集】

まとめてすいません

レス遅れてすいません。
私はジェットマンの小説版やフラッシュマンの外伝などは
読んだことないのでよく分かりません。何ともコメントのしようが…

ジェットマン第42話に限ればG2を出す必要があったのか?
等が物議の対象になった気がします。
私的には微妙ですが、後半G2を襲った落石は誰が落としたんだろう?
とか余計なことが気になったりします。
でわ
珍来 |  2009.12.12(土) 19:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |