2008.12.29 (Mon)

太陽戦隊サンバルカン

今日のスーパー戦隊は、

「太陽戦隊サンバルカン」

1981年に活躍した05番目のスーパー戦隊です。
ベーダー一族はデンジマンの活躍により倒された。
しかし、機械帝国ブラックマグマが日本への侵略活動を開始。
国連サミットは地球平和守備隊の選抜による特殊部隊
「太陽戦隊サンバルカン」の結成を満場一致で決議した。

唯一戦隊ヒロインが居ないことでも知られますが
嵐山大三郎長官の娘・美佐さんが「白バラ仮面」に扮しました。
081229-1a.jpg

一度きりの登場なのにガールズインユニフォームで登場。
081229-14a.jpg

私だって太陽戦隊の一員よ!

081229-2a.jpg
第29話 「美剣士白バラ仮面」を紹介します。更に赤バラ仮面として驚きの出演者が!
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

まず串田あきらさんの熱い歌が良いですね。
この作品は3人の戦隊ですが寂しい感じはしませんでした。
嵐山長官とその娘・美佐さんに存在感がありましたから。

「ただいま戻りました。」 

美佐「ごくろうさま」 長官「ごくろう!」


のようなやり取りから家庭的な雰囲気が感じられました。

「白バラ仮面」を覚えてないので第29話まで観てみると…
081229-3a.jpg

アニー!?

宇宙刑事シリーズを観てない私でも知ってます。
081229-4a.jpg
「宇宙刑事シャイダー」のアニーこと、森永奈緒美さん!

白から黄色になったんですよね?

スーパー戦隊シリーズに出演されてたんだ・・・
特ヲタなら常識みたいですがホントに知りませんでした。
当時17歳で、まだ無名だった頃です。

「赤バラ仮面」として登場。お顔が拝めない…
081229-6a.jpg
オバサン声に吹き替えられてる! 余計なことを…

気を取り直して衣装をチェック。素晴らしい御御足 ( おみあし )
081229-7a.jpg
でも残念! お顔だけじゃなく、御本尊も拝めない…

サンバルカンロボの 太陽剣・オーロラプラズマ返し!
081229-8a.jpg
初の合体ロボ。マヤかインカの太陽神みたいでイカす。
母艦のジャガーバルカンも敵に噛み付いたりするトンでもなさ。

バラモンガーに変身!  稲妻落とし!
081229-9a.jpg
「モンガー」って、これだったんだ! 忘れてました。
じゃ、「モンガーダンス」は何だろう?

必殺剣を破られ作戦会議。 私フェンシングしてたのよ!
081229-10a.jpg

しまいなさい! 長官のサングラスがカッコ良かったです。

演じられた岸田森さんは翌82年に43歳の若さで亡くなられました。

遂に「白バラ仮面」登場! 正体はバレバレ
081229-12a.jpg
いかにも自分で工作しましたって感じの急造マスク

下からの煽り。スーツは良い感じです。
081229-13a.jpg

赤バラ仮面と対峙するも惨敗。
081229-18a.jpg
衣装を引き裂かれあられもない姿に

お前ごときにはもったいないけど
稲妻落としでケリをつけてあげようかしら

081229-16a.jpg
必殺技を何度も出しちゃダメですよ。

バルイーグルが助けに入る。 どうしてこんな危ないマネを?

081229-17a.jpg

役に立ちたかったの。

私だって太陽戦隊の一員よ。

その心意気で「稲妻落し」を破ることができました。
指揮官の娘が戦隊ヒロインのルーツの一つだと思います。

また赤(バルイーグル)が交代したことでも知られてます。
「トレビアの泉」で取り上げられてるのを私も見ましたが思ったのは
「あったけど、初代ってどういう人だったかなぁ…」
2代目の五代高之さんはヒーロー然としてて大好きでしたが・・・
081229-20a.jpg

今回第1話から見ましたけど、分かったことは
「飛行機の操縦がうまいらしい」ということだけでした。
バルシャークの印象も薄いけど… 信じられない!
もう一人増やして4人にするなんてムリと思えるほどです。
(最初から五代さんが居らっしゃれば別ですが・・・)

どうやら人材の確保が困難だったようです。
バトルケニア‐デンジブルー、ミドレンジャー‐初代バトルコサックのように
2回出演された方もいらっしゃいますし。
今では「戦隊」は「第8次審査」とか言われる大変狭き門ですが
当時はまだブランドではなかったのです。

戦隊ヒロインが長官の娘に先祖返りしたのも同じ理由だと思います。
求められる条件が厳しくて出したくても出せなかったと…
本作で敵側に女性キャラがやたら多いのは
アマゾネスからの連想だけでは無いのかも知れません。
アクションをできる女優を増やすことが目的のような気がします。
081229-5a.jpg

興味があれば動画をご覧下さい。

Watch Sun Vulcan Ep.29 in ã��ã�©ã��  |  View More Free Videos Online at Veoh.com
お陰さまで「今日のスーパー戦隊はぁ~」特集終了です。ありがとうございました。
関連記事

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

18:32  |  05.太陽  |  Comment(3)

Comment

森永奈緒美は、次の戦隊である「ゴーグルV」でも、22話にも出演していますよ。(フランス人形の役です。)
戦隊ファン |  2008.12.29(月) 18:51 | URL |  【編集】

ありがとうございます。

年末年始に楽しみに視聴します。
せめてお顔だけでも拝見したいです。
できれば御本尊もw
珍来 |  2008.12.29(月) 21:49 | URL |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2013.06.07(金) 06:16 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |