2009.12.27 (Sun)

2度目の戦隊復帰

第1回目の記事でも書きましたが、私が2度目に戦隊復帰したのはマジレンのStage.8。
091227-1.jpg
放送日は2005年4月3日。その日には甥と姪が泊りに来ていて、朝食の時でした。
以下、雑談。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

2000年から04年までは過労死しそうなくらい残業休出してましたが、
どうにも体調不良になって相談した結果、05年からは健康的に過ごせるようになりました。
再びTVを見られるようになりましたが、90年代前半よりも更に「面白い番組が無い」!
一体どうしちゃったの?ってくらい。
「韓流ドラマ」とか流行ってますが、全然興味が湧かず未だに見てません。
見てないのに何ですけど「日本の芸能は衰退したの?」と思ってしまいました。
90年代は「アイドル冬の時代」と呼ばれてましたけど、05年での「売れてるタレント」は
「競争原理が働いてないんじゃないか?」と思えるくらい良さが分かりませんでした。 

しかし、甥姪と一緒に一緒に偶然見た「魔法戦隊マジレンジャー」は衝撃でした。
10年のブランクがあったので、放送時間帯が変更されたことすら知りませんでしたが、
週一のTV番組とは思えないくらいCGとか色々とレベルが高く、驚きの連続でした。

マジピンク・小津芳香 役の別府あゆみさんとマジブルー・小津麗 役の甲斐麻美さん。
091227-1a.jpg
好みは人それぞれだけど、「私には売れてるタレント」より断然可愛く見えました。

先日のクリスマスに何もしなかったんで、
091227-2.jpg
Stage.42より麗サンタ。
091227-3.jpg
いつもファニーフェイスなので真顔だと妙に怖い芳香サンタ。

悪のヒロイン・ナイとメア
091227-4.jpg
ゴスロリファッション! 良いですね~。

甲斐さんとルナジェル役の山内 明日(やまのうち めいび)さんの2ショット!
091227-5.jpg
クイズ番組でボケてるタレントより、彼女達の方がずっと可愛いと思えます。


私のウチ(現在、両親と同居)は海に近く、冬に雪がほとんど降らないので、
昔から夏休みや年末年始など休みになると親戚(未成年)がよく泊りに来ました。
甥はハリケンの頃からウチに来るたびに戦隊を見てたそうですけど、
私が休出だったり、休みでも起きて来られず、それまで一緒に朝食を取ってませんでした。
091227-6.jpg
その甥の話を聞いて、ハリケン、アバレ、デカにも興味が出て来ました。
(ライダーのことを聞かれても、戦隊しか見てなくて全然答えられない叔父でゴメン!)

続く「轟轟戦隊ボウケンジャー」は「スーパー戦隊シリーズ」第30作記念番組!
091227-7.jpg
その「全戦隊大全集」コーナーで、それ以外の未視聴の作品にも関心が湧きました。

珠緒さんのブレイクや、21世紀に入ってからのライダーを含めた「特撮イケメンブーム」で
戦隊ヒーロー、ヒロインの世間的評価は既に上がっていたのですが、
30周年」のインパクト自体が更に評価を高めたようです。
「ガールズ・イン・ユニフォーム」の発売も30周年と3連続Wヒロイン人気のためかな。


でも現在では「TV離れ」が進んでいて戦隊と言えど安泰ではないです。
他との兼ね合いで製作費が削られたりする(既にされてる?)かも知れません。
動画サイトやブログの影響で、各個人がそれぞれ関心がある人をネットで選ぶ時代なので、
「売れてるタレント」の人気が下がってしまい更に求心力を失って行きます。
そうすると益々「TV離れ」が進んで行くと…

今の日本を襲っている「デフレスパイラル」みたいですね。
最近よく「日本は衰退か、再生かの岐路に立たされてる」と騒がれてますが、
芸能や出版などは真っ先にそう言う変化が出やすいのかも知れません。
何かヘンな話になっちゃいましたが、ホントに年明けから日本はヤバそうな気がします。
でわ
関連記事

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

23:00  |  未分類

Comment

甲斐麻美かわいすぎる
やまだ |  2009.12.28(月) 06:34 | URL |  【編集】

おはようございます、やまださん

私も甲斐さんを初めて見た時は
「うわっ、可愛い!」と思いました。
「絶対この人は売れる!」とも思ったんですが…

今はそれぞれ好みの人をネットなどで能動的に追う時代だから
「売れてるタレント」に対して個人的に何のリスペクトも感じないです。
歌が売れる訳でも、主演映画で客が呼べる訳でもないし。
でわ
珍来 |  2009.12.28(月) 07:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |