2009.12.28 (Mon)

京都でデート? 〜ルーマ・ゴルド〜

ニンジャ・キリカゲ(声:土田大さん、ニンジャブルー・サイゾウ)に捕われた芳香ちゃん。
29-22-1.jpg
お姫様風のピンクの和服姿。 和服で縛られてるって良いですね~。
29-22-2.jpg

記憶よ我に移れ、ルーマ・ゴルド!  誤解を生む態勢。

東映京都撮影所ロケ編、Stage.22「京都でデート? 〜ルーマ・ゴルド〜」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

マジブルー・麗ちゃんは優しいけど真面目で大人し目のキャラかなと思っていたんですが、
ドンドン良い方向に予想を裏切ってくれました。ラブコメのヒロインっぽくなるとは嬉し過ぎる。

「ありえない履歴書の写真」とリクエストされて、別府あゆみさんが一回でOKを出した写真。
29-22-3.jpg

ヒカル先生、おはよーん♪  強引に先生を京都に誘っちゃいます。

水晶で2人の行方を占っていた麗ちゃん。思い込みが激しくて直情径行だとは思わなかった。
29-22-4.jpg

ヒカル先生が京都で芳香ちゃんとキスしてる!
29-22-5.jpg

こうなったら、私達も京都へ急行!  有無を言わせない。

先生に見舞ったこのキックには痺れました。甲斐麻美さんの憤怒の表情が実に良いです。
29-22-6.jpg

居たぁ女性の敵! 天誅キック!!  思い切りがイィ!

キリカゲはドサクサに紛れて芳香ちゃんを「忍び城」に連れ去ってしまいます。
29-22-7.jpg
回想シーンの小津兄弟の母・深雪(マジマザー)役は朝ドラヒロイン・渡辺梓さん(当時36歳) 。
彼女の年齢設定は無いのですが、14~15歳の美少女時代に勇さん(天空聖者ブレイジェル)と
激しい恋に落ちて、自ら戦いに身を投じたんでしょうね。 萌えるモノがあります。

メーミィのふざけた演出で時代劇風になった5人。魔法を封じられてます。
29-22-8.jpg
麗ちゃんのくノ一姿は素晴らしいです。 太腿が、じゃなくてシンプルで。

カエル嫌いを責められます(それっぽい敵が多いだけ?)。ターボのはるなもカエル嫌い。
29-22-9.jpg

いやぁ、カエルぅ~っ!!  表情が実に多彩ですよね~。

ナイとメアもくノ一姿でサービスしてくれます。サービス満点だわぁ!
29-22-10.jpg

飛んで火に入る夏の虫! 私達がメロメロにしてあげる。

「でんでん太鼓」が魔法封じのアイテムだと閃いて、キリカゲから奪取した芳香ちゃん。
29-22-11.jpg

返せ! もはや逃げ場は無いぞ、観念せい

後のことを何も考えてない! 大ピンチ!! ヒカル先生が素早く助けに来たからいいものを。

キリカゲもすぐ刀を抜かずに、一回でいいから芳香ちゃんに悲鳴を上げさせて欲しかった。

マジレン本当に面白いけど、引退や休業されてる方が多いことが残念ですね。
でわ

PS.
私の姪はマジレンが一番好きなんですが、その理由の一つが
「他の戦隊は飽きちゃう時があったのに、マジではそれが全然無かった!」だそうです。
個人的に「大半のお話の主役を2人ペアでやってることが大きい」と思ってます。
兄弟全ての10通りの組み合わせの後に、ヒカル先生を加えて15通り全てやってます。
その結果、メンバーの描写が濃密で、全員に恋愛エピソードがあります。
母の復帰、父の帰還、冥府十神の登場などなどイベントが目白押しなのが素晴らしいです。
私はこの作品にこれからの「戦隊の可能性」を感じました。

ただ、問題点の一つは「女の子向け過ぎる」ことかな。
関連記事

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

22:30  |  29.魔法

Comment

女の子向け

わたしは、マジレンジャーはあんまり見てなかったんですが、魔法がモチーフの戦隊を、世代のときにやっていたならきっと見ていたかもしれないなと思いました。アバレンジャーやガオレンジャーがあまり記憶にないのも、恐竜とかが怖かったからなのかな、と少し考えました。
FF |  2009.12.28(月) 23:28 | URL |  【編集】

女児人気の高いヒロイン

以前、私は「2004~2006年は戦隊ヒロインの黄金時代」と言う内容のコメントをしましたが、マジレンジャーの二人については「女児人気が非常に高かった」という話を聞いたことがあります。
(逆にアバレイエローは女児には人気がなかったという話も聞いている)
やはりモチーフによって受けが違うってことなのでしょうかね?
でも同じ恐竜モチーフでもプテラレンジャーは普通に女児人気も高かった記憶がありますが…もしかして容姿と性格の差?
少年あべし |  2009.12.28(月) 23:59 | URL |  【編集】

おはようございます。

FFさん
私個人としては女の子向けだなと思いましたが、
多分子供の頃に見ても、何の抵抗も無かったですね。
仮面ライダーの方を見てないのは敵組織が怖かったから、のような気がします。


少年あべしさん
女児人気が高さは衣装の影響が強いと思います。
ギンガピンク・サヤも女児人気が高かったようですし。
女の子が好みそうな特殊な衣装はメイが最初ですよね。
サラやルーの衣装も特殊ですけど…
でわ
珍来 |  2009.12.29(火) 08:34 | URL |  【編集】

マジについて

う・・ん
ナイメアは大好きだし、
他のキャラも大好きだし
男の俺でも好きでしたよw
隆輝 |  2009.12.29(火) 22:58 | URL |  【編集】

初めまして、隆輝さん

「強いて言えば…」の問題点ですね。
子供時代の私でも気にせず見てたと思います。
視聴率が高く、評価が高かったようですね。

後半玩具売り上げが伸び悩んだ原因は別にあると思います。
前半は非常に良かったみたいですから。
でわ
珍来 |  2009.12.29(火) 23:21 | URL |  【編集】

ジュウレンジャーの1話を動画サイトで見たときは、
メイさんのことを、可愛らしいし素敵だなと思いました。
同じ翼竜、それも二人ともプテラがモチーフなんですがね…。
FF |  2009.12.30(水) 01:12 | URL |  【編集】

こんにちは、FFさん

ニ人ともとはアバレイエロー・らんるさんですね。
ジュウレンはまだDVDが出てなくて、
高画質では視聴し難いのですが、お勧めですよ。
そうそう、甲斐麻美さんも子供の頃見ていたそうです。
でわ
珍来 |  2009.12.30(水) 16:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |