2010.01.09 (Sat)

戦隊ヒロインは何人居るか?

先日(1/3)のシンケン第四十四幕に登場した志葉家十八代目当主・志葉薫 / シンケンレッド。
100109-1.jpg
演じるのは夏居瑠奈さん、14歳! 「初のレッドヒロイン」が登場しました。
100109-2.jpg
こちらの方の方が正式らしいし、2/7の最終回まで最大6話に登場するでしょう。

1/4の記事で49人目と50人目の記事を書きましたが、「戦隊ヒロインが何人居るか?
と言う問題は実は微妙なのです。以下雑談。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

スカートを履いたシンケンレッドですけど、正直どうでしょう? 特に少年達は…
ネットで直撃世代と思われる方の「鶴姫(ユウリ)がリーダーなのがイヤだった!
と言う書き込みを見たことがありますが、少年としては当然の心理だと思いました。
私も少年時代同じようなことを思った記憶があるので共感できます。
母親は別格として、少年は女性に対するリスペクトの感情を余り持って居ないモノなので。
人によりますが、一緒に遊ぶのもイヤだし、命令されるなんてトンでもなかったりします。
シンケンレッド・志葉薫を見た少年達は数年後どういう書き込みをするでしょうね。

本題に戻りますが、ゴレンジャーからもう微妙な方がいらっしゃいます。
090429-6.jpg
007 / 加藤陽子(演:鹿沼えり)さんは第37話、58話でモモレンジャーの姿になっています。
「一度限りの変身は含まない」と言う定義はもうダメです。もっとも正式ではないと言えます。

カーレンジャー、ゴーゴーファイブ、アバレンジャーにも微妙な方々がいらっしゃいますが、
「自称」だったり変身のテクノロジーが異なるので戦隊ヒロインではないと言えるでしょう。
(以前採り上げてるので画像貼ろうと思いましたが、記事が長くなるので割愛)

ずっと時代が下って、劇場版「特捜戦隊デカレンジャー THE MOVIE フルブラスト・アクション」
100109-3.jpg
(04年9/11公開)に登場するマリー・ゴールド / デカゴールド(演:新山千春さん)。
100109-4.jpg
変身したのは一瞬だし、地球署に所属してないので含まれないとも言えます。

Episode.36「マザー・ユニバース」(04年10/24放送)で白鳥スワン(演:石野真子)さんが
100109-5.jpg
「デカスワン」に変身してます。 なぜか石野真子さんの水着グラビア、すいませんw
100109-6.jpg
「4年に一度しか変身しない」とおっしゃってますが、最終回にもちょびっと登場しました。

Episode.40「ゴールドバッヂ・エデュケーション」(04年11/21放送)で
100109-7.jpg
デカブライトに変身したのはリサ・ティーゲル(演:七森美江)さん。

以上の方々は「レギュラーの戦隊ヒロインではない」と言えますが、困った方がお一人。

「魔法戦隊マジレンジャー」の小津深雪(演:渡辺梓)さん。
100109-8.jpg
Stage.1、2、44、48、49と5話もマジマザーに変身しています。
「何話以上ならレギュラーなの? 初代イエローフォーは10話しか出てないけどいいの?」
と言う問題になって来るので登場話数で区別するのは説得力が無かったりします。

今後の展開によるでしょうが、冒頭のシンケンレッド・志葉薫を戦隊ヒロインと認めると、
マジマザーも認めるべきだろうと言う話になって来ます。

まぁ難しい問題はさておき動画行きます。
デカスワンの変身は演じた石野真子さんがスタッフにお願いして実現したそうです。

Watch Tokusou Sentai Dekaranger Episode 36 Subbed in ã�¢ã�¯ã�·ã�§ã�³ã�¨ã�¢ã��ã��ã�³ã��ã�£ã�¼  |  View More Free Videos Online at Veoh.com
やるなぁ、実は最初から変身することが目的で出演を決めたりしてたりしてw
100109-9.jpg
アイドル時代の石野真子さん。非常に人気があったそうですね。
第三十四幕に先代シンケンピンク・白石響子 役で出演された伊藤かずえさんも
「私も変身したいです!」とスタッフにお願いすれば実現したかも知れませんね。
でわ
関連記事

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  未分類

Comment

熟れたてフレッシュ!?

遅くなりましたがあけおめです。私も見ましたが一瞬キュアパッションかと思いました。せつな風に登場すれば完璧かも。「フレッシュプリキュア!」を見ている人は苦にならないと思います。シンケンジャーとプリキュア。最終回まで見逃せないですね。次回作の「天装戦隊ゴセイジャー」と「ハートキャッチプリキュア!」グラビアなどで活躍するさとう里香と紅白に出演した水樹奈々に注目ですね。
Fのオーラ |  2010.01.09(土) 01:36 | URL |  【編集】

シンケンレッド

こんにちは。

私は女性のリーダーでも違和感は無いのですが
この時期に登場すると倒されてしまうキャラなんじゃないか?という心配があります。
石 |  2010.01.09(土) 09:59 | URL |  【編集】

まとめてすいません

Fのオーラさん
今年もよろしくお願いします。
プリキュアはよく知らないのですが、全員女の子ですよね。
シンケンはこの時期に思いきったことをするな~と心配になりました。

石さん
私はハリケンの御前様を思い浮かべました。
彼女はハリケン世代の心に残る悲しい最期を遂げましたね。
愛されるキャラだったと思います。

制作側もちゃんと考えての上で出した女性レッドでしょうけど、
もし数年後のネット上で 「アレはイヤだった。」「俺も。」
とだけ語られるキャラになってしまったら悲し過ぎます。
間違ってもそういう風にはなって欲しくないです。
でわ
珍来 |  2010.01.09(土) 12:09 | URL |  【編集】

志葉薫

私は嫌だなと思いました。
祖母や弟とも話し合ったんですが、やはりちょっと…。
だって今まで殿と皆で頑張ってきたのに、殿が殿ではなかったなんて悲しいです。
続き見るの、少し怖いです。
FF |  2010.01.09(土) 17:24 | URL |  【編集】

こんばんわ、FFさん

初の赤のヒロインとか、最年少ヒロインかも知れない(鶴姫は設定15歳)
とかに話題が集まってますけど、問題はむしろそこですね。

「ドウコクを封印するには仕方ない」
だけで話が進んで行ったら見てる方は納得できません。
ちゃんと考えがあってやってることでしょうが、
私も続きを見るのがちょっと怖いです。
でわ
珍来 |  2010.01.09(土) 18:52 | URL |  【編集】

シンケンレッド・志葉薫

お願いですから、いきなり出してから、とんでもない最期にするのは勘弁願いたい所ではありますが…。


俺は志葉薫より、丹波のオッサンを見て苛立ちを感じました。
でたらめ |  2010.01.11(月) 19:37 | URL |  【編集】

こんばんわ、でたらめさん。

十分考えられることですが、14歳の女の子の死亡は勘弁して欲しいですよね。
ハリケンの御前様を彷彿とさせるキャラですけど。

甥から「最後の方は涙が出た。」と聞いてからハリケンジャーを見たんですが、
いい大人の私も御前様の最期を見て、分かっていたはずなのに泣けました。
とてもじゃないけど続けてシュリケンジャーの最期は見られませんでした。

丹波のオッサンはああいうキャラだと思ってましたが
まさか玄ちゃんに対して! と思いました。
でわ
珍来 |  2010.01.11(月) 22:12 | URL |  【編集】

にいさああん

久々にハリケンジャーを見て、御前様やシュリケンジャーの最期を見ましたがかなり悲しいシーンでした。
緑の追加戦士はこういう伝統?があるのか・・・

薫姫も彼女自身が悪いわけではないので残り数話で頑張ってほしいです。
muki |  2010.01.12(火) 01:16 | URL |  【編集】

おはようございます、mukiさん

私の甥はハリケン当時5歳なんですが
シュリケンジャーが大好きであの2話を見たのかと思うと
「辛かっただろう。良く頑張ったな」と慰めてあげたくなります。

ブライ兄さんの死を5、6歳で受け止めた人達ももう23、24歳なんですね。

薫姫から見れば分かっていたことけど家来たちに拒絶されるのは
大ショックのハズですよね。決して動揺をおもてに出してはいけないんですが。
頑張って欲しいです。
でわ
珍来 |  2010.01.12(火) 06:34 | URL |  【編集】

なんて言えばいいんだろう

薫姫、どんな表現をしても語弊があるような気がして、悩ましい、というか、モヤモヤしてます。その胸の内、まだ明かされていない部分も多々ありそうで、次回を見てみないとなんとも、というか、スッキリするしないは別にして、このモヤモヤした気持ちは、次回を見ないとどうにもならないでしょうね。

ちなみに、私が姫を見て思い浮かべたのは、ルナジェル(マジレンジャー)でした。
竹光 |  2010.01.15(金) 23:58 | URL |  【編集】

こんにちは、竹光 さん

あと4話ですっきりする結末を期待したいですね。

ルナジェルは山内明日さんの怖いくらいの美しさが印象に残ってます。
でわ
珍来 |  2010.01.16(土) 13:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |