2010.01.10 (Sun)

父が歌う手まり唄 (ヒロインピンチ その23)

喫茶店から嵐山長官、美佐さん、豹さんの様子を伺う変装したゼロガールズ。
5-8-1.jpg
今回のブラックマグマの作戦は長官の娘である美佐さんを誘拐すること。

気絶した美佐さんはムゲンモンガーにお姫様抱っこされて連れ去られる。
5-8-2.jpg

美佐ちゃんをさらわれてたまるか!

豹さんの奮闘空しく彼女は敵の人質になりました、第8話「父が歌う手まり唄」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

美佐さんは戦隊ヒロインではありませんが、男性メンバーより明らかに目立ってました。
私は作品の半ば頃まで彼女を好意的に見てなかった記憶があります。
見返して分かった事は、話を転がせるのは長官と美佐さんと豹さんの3人だけなので
目立たざるを得なかったんですね。

長官達を電話で呼び出すゼロガールズ。それぞれ美脚のアップから登場です。
5-8-3.jpg
最初の服装と違いますが、なぜかゼロスリーがデンジピンク・あきらさんの服を着てます!
色、白のライン、襟の形といい同じ型の服だと思いますが、理由は不明。

ゼロワン役の北川たか子さんの眼光が鋭く妖しくて、実に悪のヒロインらしいです。
5-8-4.jpg

貴方の娘とジャガーバルカンを交換したい。

5-8-5.jpg

答えを聞こう! 30分後に再度要求するが長官の答えは「No!」

長官は電話から聞こえた消防車のサイレンから美佐さんの居所を突き止めようとするけど
5-8-6.jpg

助けてぇ~! この美佐さんは敵が残した爆発するダミー。

業を煮やしたヘルサターン総統は嵐山長官殺害を指示する。
5-8-7.jpg

一人で来ないと今度こそ娘は!

手まりだけを持って敵の指定場所に一人で行った長官。
5-8-8.jpg

美佐! お父さんどうして、来るなと行ったのに

手まり唄を歌う長官が実に渋い! 長官役の名優・岸田森さんは82年に急死されてます。
再放送第1話の追悼テロップが非常に有名ですが、私は覚えてません。

仕掛けがある手まりでしたが、その辺の鉄に吸い寄せられて飛んでっちゃうんでわ。

ラストでサンバルカンの会話ですが、何ともノリ切れません。
5-8-9.jpg

いいなぁ、俺もあんな娘が欲しいよ! その前に結婚しろ!

いや、その前にさ。素敵な恋人を見つけることだ。


2代目鷲・飛羽さんが来ても、某ロボアニメのような男3人の熱い会話は見られず終い。

Watch Taiyou Sentai Sun Vulcan Ep.8 in ã��ã�©ã��  |  View More Free Videos Online at Veoh.com
終盤では美佐さんが再度さらわれて盛り上がりました。嵐山父娘が完全に主役でしたね。
でわ

PS.
美佐さんに好意的でなかった頃の私は女性に関心が無く、極めて冷淡だった気がします。
人それぞれでしょうけど、少年の頃ってその傾向が見られるのではないでしょうか?

シンケンレッド/志葉薫が少年達に受け入れられるかどうか心配です!
残り5話で愛されるキャラになって欲しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  05.太陽

Comment

サンバルカンは、初めてみました。
美佐さんの猿轡シーンが、たくさんあって
うれしいです。
きつく、口のなかに、かまされているの
にも、興奮しました。

岸田森さんが、出演されていたのですね。
今、こういうバイブレーヤというのですか、そういう俳優さんがすくなくなっているような気がします。
nanasi |  2010.01.10(日) 17:30 | URL |  【編集】

こんばんわ、nanasiさん

口元を覆ってるだけの猿轡シーンも多いですね。
美佐さんは劇中目立ちまくってますが、
大人になって見返すと何のストレスも感じなくて驚いてます。

故・岸田森さんはサングラスをかけて長官になると途端に威厳が出て、
子供ながらにシブいと感じた記憶があります。
でわ
珍来 |  2010.01.10(日) 19:58 | URL |  【編集】

美佐の気絶、お姫様抱っこは萌えますね
やまだ |  2010.01.11(月) 20:32 | URL |  【編集】

こんばんわ、やまださん

新規の記事で美佐さんについて
当時の私がどう思っていたか書きました。
何だかまとまらない内容になってしまいましたが
宜しければご覧下さい。
でわ
珍来 |  2010.01.11(月) 23:42 | URL |  【編集】

この回を見た記憶は、今でもはっきりと覚えています。(多分再放送です)
まだ、モンガーやゼロガールズが本気で怖くて一人で見れなかった頃です。

幼心に、長官は変身もできないのにどうして敵のど真ん中まで
平然と行けるんだと震えながら驚いていました。
そして、そんな状況で全く臆せず毬をついて歌う。
カッコよすぎてずっと頭に焼きついていたんでしょうね。
当時、サンバルカンごっこ等で遊ぶ時、長官役をやらされる友人は
嫌がってましたが、どうしてこんなにカッコいいのに嫌がるんだと不思議に思えたものです。

今にして見てみれば気恥ずかしさの方が先立つものですが。
岸田森さんは最近になって知りましたが、まだまだ生きていて欲しかったですね。
36歳 |  2015.01.09(金) 17:02 | URL |  【編集】

初めまして、36歳さん

私はちょっと歳上ですが、戦隊ごっこ遊びした記憶がありません。
長官役って、人数が多かったのでしょうか。
司令官や博士キャラがカッコイイと、幼い頃から思ってた記憶があります。
でわ
珍来 |  2015.01.10(土) 08:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |