2010.01.11 (Mon)

ユニコン邪武についての個人的考察

車田正美氏原作の世界的ヒット漫画、アニメ「聖闘士星矢」を初めて採り上げます。
100111-1.jpg

お嬢様… 一角獣星座の聖闘士・邪武は城戸沙織を幼少の頃より慕ってました。

100111-2.jpg

お嬢様に格好がつくかぁ~!!!

主人公のライバルっぽく登場した彼がメインストーリから退場してしまう
第6話「フェニックス! 地獄を見た戦士」と第7話「うばわれた! 黄金聖衣」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

原作やアニメを見て邪武がレギュラーになると思った方は多いと思いますが、最近になって
原作者の車田氏が「当初の構想ではレギュラーにするはずだった」とコメントされてます。
外れた理由は「性格が星矢と似ているから」だそうです。
私はそれだけではないと思いました。邪武についての個人的考察をいくつか書きます。

①邪武(のようなキャラ)をレギュラーにしようとした理由。
本作のヒロインと言える城戸沙織は数百年に一度産まれる女神アテナの化身ですが、
彼女の人間としての面を描くためだと思われます。
全聖闘士の中で唯一・邪武だけは彼女を人間の女として慕ってます。
しかし、重要キャラになるハズが、登場のさせ方でぶち壊しになってしまったと思います。

②レギュラーにしても不人気決定。
6年前に邪武(7歳)を馬にして乗り回す沙織(7歳)。
お互いに聖闘士を目指すことも、自分がアテナであることも知らない頃のエピソード。
100111-3.jpg

どうぞこの邪武めの背中にお乗りください!

彼は自ら名乗り出て馬になり、背中に彼女の感触を感じてドキドキしていたのです。
早熟だな… 7歳の頃って運動会の出し物などで同級生の女の子の手に触れるのも
イヤでイヤでしょうがなかったりしませんでしたか? 私だけでしょうか。

大人目線では、彼は他のレギュラー陣(マザコン、シスコン、ブラコン)と比べればマシに
見えるかも知れませんが、少年目線ではきっと最低最悪のヤツに見えたと思います。
その後、邪武がレギュラーになって強力な能力でどんな強敵を倒したとしても
最初に幻滅してしまった少年達は決して彼の評価を変えようとしないでしょう。
命懸けで彼女を助けたことがある」くらいにしていれば良かったんですが…

③レギュラーにしなくて正解!?
レギュラーになったとしても彼はストーリ展開の妨げになるだろうと思います。
聖闘士たちは「小宇宙(コスモ)」と言う概念で戦ってますが、
アテナ・沙織の格の大きさや優しさは
「何と強大なコスモだ!」「暖かで優しいコスモだ!」などと表現しています。
彼らにしか分からない概念なので見てる方は納得せざるを得ません。
しかし、実はバトル展開に行き易くなるので見てる方にも有難いのです。
そこに邪武が居るときっと進行の妨げになってしまうでしょう。


車田氏が邪武をレギュラーから外した理由は
性格が星矢と似ているから の他に私の素人の考えでは
(特に少年層に)人気が出そうにない
ストーリ展開の妨げになる があると思います。

邪武には可哀想なんだけど、作品的には結果的に退場して良かったということです。

Watch Saint Seiya ep 6 in å��ç�»  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

Watch Saint Seiya ep 7 in å��ç�»  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

第7話では何となく残ってた狼星座の聖闘士・那智が伝説的ギャグを決めてますw
100111-4.jpg

パーフェクト!!!  原作では「にたぁ~」ですが、NGになった代わりw

バンダイさんが近年、彼らの玩具を発売して話題になりました。
100111-5.jpg
100111-6.jpg
他3点ともに、「こんな奴らには勿体無いほど出来が良い」だそうですw
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  アニメ

Comment

特にヒドラ市の玩具の箱は「勝敗は顔で決まる」のアオリ。

スゲェと思いましたね。
ブラックビート |  2010.01.14(木) 08:06 | URL |  【編集】

初めまして、ブラックビートさん

コメントありがとうございます。
序盤のヤラレキャラなのに再登場で強烈な印象を残してますよね。
ライオネット蛮の「やった! 初セリフ!」も箱に書くべきだと思います。
でわ

すいません。
画像検索してみたら
「言葉は無用!!」とちゃんと書いてありました。
分かってるんだw
珍来 |  2010.01.14(木) 18:59 | URL |  【編集】

言わせて下さい

聖闘士星矢は2002年にハーデス十二宮編として復活しましたが声優とスタッフがTVシリーズとは若干変更がありましたので残念でしたがそれなりに面白いなと思いました、2005年の冥界編ではとうとう主役の星矢を含む5人の声優までもが変更され絶望的な気分になりました、理由が主役5人を演じた古谷徹さん達が年齢を重ねた為声変わりをしたからだったそうです、声優変更を強行したのは原作者だったんですが管理人さんはこのいきさつをご存じだったでしょうか?
あさばよしゆき |  2010.05.10(月) 17:50 | URL |  【編集】

こんばんわ、あさばよしゆきさん 

邪武は誰にでも分かる失敗キャラなのに、
今見ると何だか私、偉そうなこと書いてますねw

声優陣の総入れ替えについては知ってますが、
OVAを見るほどのファンではなかったです。
誰が強硬したかとかは知らなかったです。
でわ
珍来 |  2010.05.10(月) 19:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |