2010.01.12 (Tue)

女性リーダーと少年の心理

シンケンに「」が登場したので個人的に思う所があって記事の公開の順番を変えたり、
新規で書いてますが、今回の雑談で一旦この件に関しては〆たいと思います。

現在30代以上の男性ファンなら「忍者戦隊カクレンジャー」(94)の時、
女性リーダーで大丈夫かよ!?」と思われた方は多いと思います。
更に「小さい男の子は拒絶するだろう」と思われませんでしたか?

既に「男性メンバー顔負けに強い戦隊ヒロイン」は珍しくなかったけど、リーダーは別問題。
私も「大丈夫かなぁ…」と心配しながら本放送を見てました。

そのため、戦隊復帰してネットで色々調べてる時に「女がリーダーでイヤだった。
と言う書き込みを見かけて「やっぱり!」とドキッとしてしまいました。
しかし、それはほんの数件、タイムレンジャーの方では1件だけ。
鶴姫は劇中でリーダーの重圧に苦しんでる描写があったし、それはユウリさんも同じ。
それがちゃんと当時の小さな男の子の心にも伝わったんだと見ていいと思います。

」もそうでありますように。 以下長くなってしまったので読みたい方だけどうぞ。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

でも、なぜ「小さい男の子は拒絶する」と思った、いや分かったかと言うと
自分も小さい頃はそうだったから」ですよね。
人それぞれだと思いますが… 小さい頃って母親や目上の女性ならともかく、
同い年くらいの女の子の命令なんて、「絶対No!」じゃありませんでしたか?

私の場合はその傾向が強く「一緒に遊ぶのもイヤ!」と言う感じでした。
何か役割を与えられても「やるのはいいけど女の子と一緒はイヤ!」でした。
でも成長するにつれていつの間にか変化して行きました。

私はゴーグルファイブのミキさんとダイナマンのレイさんにハマったんですが、
デンジマンのあきらさんは全く印象に残ってません。
その中間のサンバルカンの美佐さんは「前半だけ好意的に思ってなかった
ことをハッキリ覚えてます。
ですから「太陽戦隊サンバルカン」を見返す際には
自分の女性に対する意識の変化」が分かるんじゃないかと期待しました。
ルーツ探し」出来るかなと。 そんなこと分かっても一円の得にもなりませんけどw

第1話から見ていると美佐さんは明るく元気な女性そのもので
「当時の自分はこの人の一体どこがイヤだったんだろう?」と不思議に思ってしまいました。
長官の娘だけど、リーダーではないと言う事は分かってたハズで、
彼女は全然高圧的ではないし、サンバルカンの面々も全然卑屈ではない。
好意的に思えるようになった切っ掛けも全然分かりませんでした。
男性陣より美佐さんが目立っていたことに過剰に反応してたとしか思えないですね。


その後「電子戦隊デンジマン」を見返して見ると
あきらさんは何をしてもエロく、歴代で最も「女」を感じさせる方で
「この人が全然印象に残ってないってどういうこと!?」と驚いてしまいました。

自分の事なのに全然分からない! と言う結果でしたw


もし私が産まれるのが2年遅かったら
ミキさんが一所懸命に戦ってることに全く気付かなかったかも知れないし、
レイさんが単独で怪人をやり込めても「出しゃばりだ!」と思ったかも知れないです。
でわ

PS.
何だかまとまらなくなってしまいました。
規則通りお休みして、次回は成人の日に公開予定だった記事です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  未分類

Comment

女性が好き

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
早速ですが管理人さんの女性から指示されたくないというのはよくわかります(私の場合は現在もです。社会生活上やばいです)。ただ私の場合は幼少の頃から女性が好きで戦隊物に限らず同級生、先生、アイドルと現在とあまり変わってません。サンバルカンはメンバーに女性がいなかったので見なかったほどです。ただ周りの友達とかには「ペギーが好き」とは公言できませんでした。夢にまで出るほど好きになったのはミキさん、レイさんですがこの頃はもう戦隊物を堂々と見れる年齢ではなかったのでこそこそ見てました。今は日曜日の朝堂々と見てます。今回のシンケンの姫の件は「なぜ最終回が近い今頃?」と首をひねりたくなります。半年位まえなら「もっと違う展開なったろうに」と思い残念です。
よしお |  2010.01.12(火) 20:48 | URL |  【編集】

お久しぶりです、よしおさん

私も以前は上司が女性だったことはあります。性別より性格の方がずっと重要w

今回自分のケースを書きましたが、個人差が激しいと思います。
ただ、幼少から女性が好きでも周囲の目を気にして無関心を装うことが多いですよね。
私の場合は本当に関心が無く、しかも冷淡冷酷で
「遊んであげて」と近所や親戚の年下の女の子を預けられても全然構ってやらず、
泣き出しても全然可哀想だと思わなかった記憶が微かにあります。
男の子ならば喜んで一緒に遊びましたけど。

サンバルカンを見てた頃に何らかの変化があったようですが
本放送か1年後の再放送かもハッキリしない程に記憶が曖昧で
見返しても子供の頃の自分が何を考えていたか良く分かりませんでした。
ミキさん、レイさんにハマった頃は
学級委員を女の子とペアでやらされても別に問題なかったです。

シンケンの姫については、「赤」とかはどうでもよく
余りに土壇場なので作品がまとまるか、特に少年層に受け入れられるかが心配です。
それと… 戦死なんてことは勘弁して欲しいですね。
でわ
珍来 |  2010.01.12(火) 22:31 | URL |  【編集】

こんにちは管理人さん

土壇場登場の真のシンケンレット…自分自身は殿様を最終回に婿殿にしてもらえたらと希望してます(笑)
逆算してみると来年のVSシリーズだれがレットやるんですか?(笑)
志葉薫姫は殿様と結婚してほしいです。戦隊の終盤の結婚式は過去2回ありますから♪(ジェットとマジレンしか自分は知りませんが…苦笑)
犬吉 |  2010.01.13(水) 11:12 | URL |  【編集】

初めまして、犬吉さん

どこかでお会いしたような気がしますが、
コメントありがとうございます。

志葉家の血統をより強くするにはそれが最善ですけど、
Wヒロインが心をざわつかせてるシーンとかがあると切ないものがあります。
来年のことより現在がまず心配ですけどw

劇中で本当の結婚式を挙げたシーンがあるのは
ホワイトスワンとマジブルーの2名で正しいと思います。
でわ
珍来 |  2010.01.13(水) 19:55 | URL |  【編集】

まこと結婚してほしかった

花嫁になるのが夢だったまこ
と殿が結婚するのかと思っていた.

料理がへただけど・・
niku-Q |  2010.02.23(火) 18:12 | URL |  【編集】

こんばんわ、niku-Qさん

そう言えば後一回くらい料理するのかと思ってました。
見事リベンジを果たしてくれると思ったんですけどね。
でわ
珍来 |  2010.02.23(火) 22:16 | URL |  【編集】

私の場合は

幼少の頃から大人のお姉さんが好きで周りの子どもには異性としての興味は全くありませんでした
何せ色気も胸も無いですからね
よねぴー |  2010.08.07(土) 14:31 | URL |  【編集】

幼少のころは

私は比較的聞き分けの良い子供だったようです。
「大人のお姉さん」の言うことは「大人」だから抵抗を持たずに従えました。
異性としての興味を初めて持ったのは… 多分レイさんです。

その後80年代アイドル斉藤由貴さんと南野陽子さんにハマったので
同年代の女の子とか強制されない限りは一緒に行動しなかったです。
平成になってからです、そういうことをしだしたのは。
でわ
珍来 |  2010.08.07(土) 23:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |