2010.01.24 (Sun)

無敵超人ザンボット3 (77)

私にとっては物心ついた頃に再放送で見て「大」がつくトラウマを受けたアニメです。
無敵超人ザンボット3 DVDメモリアルボックス無敵超人ザンボット3 DVDメモリアルボックス
(2003/06/27)
大山のぶ代森功至

商品詳細を見る
「メガレンの終盤はザンボット3的展開だ」と評されることが多いので採り上げてみます。

「見てみたかった!」と言う方は多いと思いますけど、見るなら心して見ましょう。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

メガレン世代で「ザンボット3」と言われても分からない方は多いでしょうけど

「主人公の一族・神ファミリーはガイゾックに滅ぼされたビアル星人の末裔で、
 地球に襲来したガイゾックと戦うが、周囲からガイゾックを連れてきた厄介者と見られ、
 迫害されたのち非難を受ける。」 と言えばピンと来るでしょう。

私の場合は視聴する前に「メガレンの終盤はザンボット3的展開だ」と聞いて、
「あんな風になるの!?」と不安になったものです。
実際メガレンを全話視聴して見ると思ったよりは抑えられてましたが
「死闘の果てに倒れたギャラクシーメガを群衆が取り囲んで罵声を浴びせるシーン」と
「マスクオフでの卒業式」はグッと来ましたね。


ザンボット3で有名なのは何と言ってもガイゾックの「人間爆弾」作戦。
ガイゾックの司令官 キラーザ・ブッチャーが
「メカブースト(戦闘巨大ロボ)を作るより安上がりだわい」と述べています。
異星人、アンドロイドである彼らにとって地球人の命は塵芥(ちりあくた)に等しい訳です。


何にも出来ないんですか、お爺さん?
あの人達は時間が来れば爆発しちゃうんですか、父さん!

途轍もない無力感がしますので、興味のある方だけどうぞ。
何でもアリの敵」を突き詰めるとガイゾックやブッチャーみたいになります。
その後「美形悪役」が主流になって「美学」「プライド」などを持つようになりますね。

ヒロイン・神北恵子(14歳)は人気があるみたいですが、私にはトラウマでしかないですね。
最終回で神江宇宙太(15歳)とガイゾックの本体・バンドックに特攻して戦死します。


さよなら、父さん! 母さん!

探したら何故か最終話だけアップされてました。迷いましたけど… 「皆殺しの富野」全開。




そっ… そんなことはない!

みっ、みんな良い人ばっかりだぁ~っ!!(涙)


子供の頃「8号」の意味が分かった時は怖くなりました。
でわ

PS.次回はヒロインピンチ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  巨大ロボアニメ

Comment

幼稚園時代

おはようございます。
ザンボット3...懐かしいなぁ。幼稚園の頃に
観た記憶が甦ってきました。
ただ、あの頃はウルトラマン等と同様、勧善懲悪の視点で観てたので、5~6年前にビデオを借りて観た時はショックでした。
特に「人間爆弾」のエピソードや、ラストの勝平が死んだアキに向かって自問するシーンは胸がしめつけられる思いでした。
そして、主役以外(母親や知人は除く)の人物が全員死ぬという結末も、今見ると、かなり
トラウマでした。
もうちょっと「画」が良かったら現在でも通用する作品になると思うのですが...。
KEIZI |  2010.01.24(日) 11:56 | URL |  【編集】

こんにちは、KEIZIさん

コメントありがとうございます。
私はちょっと若輩者ですね。
何度も再放送してたと思いますが、
意味が分かるようになってからはトラウマでした。
もう、おっしゃること全て「共有」してる感じです。
作画についてはザブングルまでは安定してませんでしたね。
ダイターンも今見ると愕然としたりします。
でわ
珍来 |  2010.01.24(日) 17:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |