2008.12.31 (Wed)

ジャッカー電撃隊 VS ゴレンジャー

今年最後の記事です。
「炎神戦隊ゴーオンジャー VS ゲキレンジャー」が2009年1月24日
より劇場版公開されますが「ふうけもん」という映画の上映中止に
伴う代替措置らしいです。
ttp://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/12/16/02.html
もしかしたら今後毎年VSシリーズが劇場版公開されるきっかけに
なるかも知れません。更なる躍進を期待したいです。

ところで今から30年前の1978年に劇場版公開された
「ジャッカー電撃隊 VS ゴレンジャー」をご存じでしょうか?
1996年からの「スーパー戦隊Vシネマ」とは厳密には異なりますが
シリーズの原点として紹介します。
081231-1a.jpg
モモレンジャー、スペードエース、ハートクィーンの3ショット
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

色々カオスな内容ですが仰天させられたのは当時の世界の平和が如何に
保たれていたかの解説です。魂消(たまげ)ました。
ここで説明してしまっては詰らないので興味があれば下の動画をご覧下さい。






複数の戦隊が共闘するアイディアは30年前からあったのですね。
もしも当時から定着していたら・・・
おまけの初夢企画として幻の共闘を考えてみました。
独断と偏見による作品の相性度(A>B>C)を付けてます。

①ジャッカー電撃隊 VS バトルフィーバーJ
C:ここでの断絶が痛い。世界観はともかく一緒に並んだら激しく違和感ありそう。

②バトルフィーバーJ VS デンジマン
B:世界観はともかく、並ぶと違和感が…

③電子戦隊デンジマン VS サンバルカン
A:ヘドリアン女王との掛け合いが面白そう。
唯一世界がはっきりつながってますから違和感ナシ。「そっちは女の子が居ていいな!」

④太陽戦隊サンバルカン VS ゴーグルファイブ
A:しつこく「女の子が居ていいな!」と言って美佐さんに怒られる。

⑤大戦隊ゴーグルファイブ VS ダイナマン
A:桃園ミキ&立花レイ! 個人的に是非見たいです。

⑥科学戦隊ダイナマン VS バイオマン
A:問題無し。「トリプルヒロインよ!」とか大暴れしそう。

⑦超電子バイオマン VS チェンジマン
B:初のヒロイン4人だけど会話の接点が…

⑧電撃戦隊チェンジマン VS フラッシュマン
B:フラッシュマンの事情を知ったらチェンジマンは
「継続的に支援したい」とか言い出しそう。

⑨超新星フラッシュマン VS マスクマン
C:接点が難しそうです。

⑩光戦隊マスクマン VS ライブマン
C:これまた接点が…

⑪超獣戦隊ライブマン VS ターボレンジャー
C:世界の頭脳が集うアカデミア生と普通の高校生では…

⑫高速戦隊ターボレンジャー VS ファイブマン
A:高校生と先生ですから。
それにレミさんはターボにゲスト出演したときシーロンが見えましたし。

⑬地球戦隊ファイブマン VS ジェットマン
C:会話が成立しそうにないですね。

⑭鳥人戦隊ジェットマン VS ジュウレンジャー
C:人気作同士ですがカオス過ぎる組み合わせでしょう。

⑮恐竜戦隊ジュウレンジャー VS ダイレンジャー
B:千葉麗子&高橋夏樹 ベッピンコンビ!是非見てみたいです。
081231-2a.jpg
お二人のツーショットの画像あったら欲しいです。

⑯五星戦隊ダイレンジャー VS カクレンジャー
B:オンブオバケみたいなナイスなセクハラ野郎を出して欲しいな。

⑰未来戦隊タイムレンジャー VS ガオレンジャー
B:対照的ですけどストーリーの作り甲斐がありそうです。
幻の2ショット。ユウリさんと冴ちゃんどんな会話をするんだろう?
081231-3a.jpg

⑱魔法戦隊マジレンジャー VS ボウケンジャー
A:マジトピア由来のプレシャスを出せば何とでも。
制作されないと知った時は鬱になりました。
下の画像は「ボウケンジャープレミア発表会」のです。
081231-4a.jpg
でもそれぞれの会話の内容が思い浮かびません。
マジVSデカでは見事なまでに噛み合ったのに!
081231-5a.jpg
2人だけ意気投合してユニフォーム交換してました。
マジカルシスターズとボウケンガールズでして欲しかったです。

「是非見てみたい!」という組み合わせはありましたか?

人知れず平和のために尽力してる人達に感謝しながら
来年の世界の平和を祈って。良いお年を! でわ
関連記事

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:53  |  劇場版  |  Comment(4)

Comment

今年は大変お世話になりました。

来年もお互いブログを更新しながら、良い関係を続けていきたいですね。
じゃ 良いお年を
汐見・ルイ |  2008.12.31(水) 15:21 | URL |  【編集】

お世話になりました。

こちらこそお世話になりました。

最初だけ作品紹介で大変でしたが
来年はぼちぼちやりたいと思います。

それでは良いお年を。
珍来 |  2008.12.31(水) 19:22 | URL |  【編集】

はじめまして

はじめまして。いつも楽しく見せてもらっております。

僕が観てみたい組合わせを書いてみます!
シリーズ前後同士とあまり相性が良くなさそうな戦隊も、連続を無視するならこんなのはどうでしょう?

「マスクマンvsジェットマン」
マリアのことに苦悩する竜に、気持ちわかるぜ!と美緒と自分を重ねるタケル。
鎧がモモコを口説こうとしたり、アキラとアコちゃんはお互いムードメーカーで意気投合しそうです。アダルトな展開になりそうですよね(笑)
ただヒロイン同士の絡みは、ちょっと想像しにくいんですよね。
ハルカ&モモコとアコは姉妹的な感じでいけそうですが、
香がちょっと浮いてしまいそうな。
そこをギャグ風にするのもありかもしれません。

「バイオマンvsライブマン」
バイオ星の科学とアカデミアの科学が協力。
天才のめぐみをひかる&ジュンがサポートするっていう画になりそうですが、無理はなさそうな気がします。
ピーボとコロンも仲良くなりそう(笑)
mark |  2014.04.06(日) 11:14 | URL |  【編集】

初めまして、markさん

コメントありがとうございます。
一度出たアイディアが18年間顧みられなかったんですね~ 勿体無い。
連続を無視するなら、更に色々考えられますね。

「マスクマン」を修正したのが「ジェットマン」と考えられるので
面白いです。 ピーボからコロンまでの「サポートロボ」は大好きです。
それ以前の作品に多かった「子役レギュラー」より、ずーっと良いですね。

恐竜3戦隊揃い踏みが実現したので、3作目の忍者戦隊をやる時は
忍者3戦隊揃い踏みが実現して欲しいな、と思います。
でわ
珍来 |  2014.04.06(日) 23:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |