2010.02.08 (Mon)

仮面ライダーストロンガー(75)

「仮面ライダーストロンガー」(75)に登場した電波人間タックル(岬ユリ子)。
100208-1.jpg
未だに熱烈なファンの方が多いようです。

演じた岡田京子さんは当時17歳、86年に27歳の若さでお亡くなりになったそうです。
100208-2.jpg
いきなり怪人にヤラレて捕まってる、第1話「おれは電気人間ストロンガー!!」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

ストロンガーは子供の頃に長期休暇中に再放送されたのを見た覚えがありますが、
09.05.27の記事にあるように、私にとっては「トラウマヒロイン」でした。

ヒーローと共に戦うヒロイン」のタイプは大きく分けて以下の3種だと思います。
①.戦闘力が劣り、ヤラレ&捕まり要員
②.戦闘力で劣るが、知力や精神力を活かしてサポートに徹する
③.戦闘力でほぼ対等、それ以上に活躍することも多い

私は②と③のヒロインを見慣れていたので、①のタックルにトラウマを受けてしまいました。
最初の方、何話か忘れましたが、いつものように彼女が無謀な戦いを挑んで
こっ酷くヤラレてしまったのが大ショックで見るのを止めてしまった記憶があります。

①は「共に戦うヒロイン」の初期に見られるので「他に思いつかなかった」のだと思われます。

最近、タックルのことがネット上でよく話題に登っていて
「一緒にバイクを乗り回す姿がカッコ良かった!」と言う書き込みを見かけましたが、
初めて「ヒーローと共に戦うヒロイン」を見た人にとっては、「新鮮な驚き」だったようです。
ただ「ピンチが多いから人気がある」ではなかったんですね。

基本的に岡田さん本人がスーツアクターを兼ねていたようです。
100208-3.jpg
画質が悪い… すいません。

第一話から怪人にヤラレちゃうんですね。 言っちゃなんだけど、かなり弱い…
100208-4.jpg
同時期のモモレンジャー(ほぼ③の②)、翌年のベルスター(③)と比べて扱いは悪いですね。

逆さ吊りとは驚きました! 撮影でどのくらい吊るされてたんだろう… 容赦ありません。 
100208-5.jpg
今回第一話だけ見てみましたが、正直今でも続きを見るのがちょっと怖いです。

ホバークラフトが「未来の乗り物」と持てはやされてたんですね。色々と時代を感じます。

燃費が悪く、悪天候に弱い。何よりも騒音がどうにもなりません。

09年10月に日本唯一のホーバー航路(大分・大分空港間)が廃止されました。

拾った画像で、話数が分かりませんが…
100208-6.jpg
岡田さんはアクションが不得手だったそうですけど、このようなハイキックもあります。

うぁ~、何ですかコレ!? カエル嫌いなら地獄の拷問ですね。
100208-7.jpg
今日では見られないようなピンチもありますね。

最近話題になったのは「仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010」で
100208-8.jpg
電波人間タックル(岬ユリ子)役を広瀬アリスさんが引き継いだから。
100208-9.jpg
可愛いですね。94年生まれですか!?
役を演じるにあたり「仮面ライダーストロンガー」を視聴して勉強されたそうです。
「セーラームーン」以降に生まれた彼女には正直どう見えたでしょうね。
知りたい気もしますが、下手なことを言うと大変なことになってしまうかも。
でわ
関連記事

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  戦隊以外の特撮

Comment

こんばんわ!タックルのピンチは私も子供の時ドキドキしました。12話ではクモの怪人に胸を鷲づかみにされお注射されてしまいます。17話ではあっさりと棺桶に入れられ、19話では磔で毒ガマに毒ガス責めされてしまいます。22話では怪人にハグされ唾液をおもいっきり顔にかけられ吊るされてしまいます。あげるとキリがないですが、とにかくヤラレキャラの印象が強いでしたね。また動画も見たいです。
ガガ |  2010.02.08(月) 01:35 | URL |  【編集】

タックルは、何話か知りませんが、
縛られて猿轡シーンが、ありました。
向こう気が強いようですが、それが、
逆にうらめに出ることも多かったようなきがします。
nanasi |  2010.02.08(月) 17:37 | URL |  【編集】

まとめてすいません

こんばんわ、ガガさん
私はドキドキと言うより「エェェ!?」って感じでした。
どう考えてもムリなのに…「ヤメテ!」と思ってましたね。
「お注射」とかありますか。。。
見てみたいような、怖いような微妙な気持ちです。

こんばんわ、nanasiさん
第一話を見る限り「サポートに回る」と言う事が絶対出来ない方らしいですね。
主人公もからかってばかりでキツく言わないような印象です。
それが悲劇を招いてしまうのかな…と思います。

情報によると「磔」は2回だけだそうですが、「猿轡」はどうか分かりません。
でわ
珍来 |  2010.02.08(月) 18:47 | URL |  【編集】

タックルについて

 タックルは変身前より露出の多いスタイルで結構キックシーンも多く同時期のモモレンジャーと並んで私のお気に入りキャラでした。ワニーダの回で戦闘員を踏みつけて悦に入っていると爆発してドリフのコントみたいな展開だったのが特に印象に残っています。デルザー軍団編になってなんとなく予想はしていたのですがテレビマガジンのニュースで死んでしまうというのを見たときはショックでした。最終回まで生き残って欲しかったです。
toshi |  2010.02.08(月) 21:27 | URL |  【編集】

おはようございます、toshiさん

今見るとスーツのデザインが良い感じです。
「まんが日本昔話」の枠で放送されてたんですね。
タックルは印象に残ってる方が多いようです。
でわ
珍来 |  2010.02.09(火) 07:23 | URL |  【編集】

まさかタックルを取り上げてくれるとは・・
ストロンガーは大好きなライダーの一つなので嬉しいです。彼女も生き残れば栄光の8人ライダーになれたのでしょうか・・。
ディケイド映画の方は視聴していないのですが、新タックルの子も可愛いですね。
太ももムッチリ具合の再現も素晴らしい(笑)
ユウキ |  2010.02.09(火) 18:23 | URL |  【編集】

お久しぶりです、ユウキさん

「2代目」が話題になったので思い切って採り上げてみました。
可愛いだけではなく、太ももとかちゃんとポイントを押さえてますよねw

タックルをお好きな方は非常に多いようで、
やや世代がズレてる私から見ればちょっと意外でした。
仮面ライダーやウルトラマンも「何人居るか?」は微妙な問題らしいですね。

これからも70年代特撮をたまーに採り上げたいと思います。
でわ
珍来 |  2010.02.09(火) 20:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |