2010.02.17 (Wed)

前田賀奈子(夏菜子)さん画像あれこれ

ピンクマスク・モモコを演じた前田賀奈子(のちに「夏菜子」に改名)さんの画像あれこれです。
100217-1.jpg
「バブル期の女子大生」を具現化したような明るい笑顔の「大人」を感じさせるお姉さん。
変身せずに怪人と戦った名場面では直撃世代を「感動」または「恐怖」させました。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

前田さんのデビュー作は「スケバン刑事Ⅱ」第8話「おニャン子VS謎のDJ」(85)の
100217-2a.jpg
李麗香(リ・レイファ)役、チャイナドレス&美脚萌えなので印象に残ってました。
私がファンになった2人目のアイドル・南野陽子さんと2ショット。
後に「世にも奇妙な物語」(90)の「遅すぎた恋人」でも共演されてました。

戦隊ヒロインとしては「スーパーヒロイン図鑑 戦隊ヒロイン編」(92)のジャケットで
お見かけした時から「お姉さん的な明るい笑顔」が素敵だなと思ってました。

「光戦隊マスクマン」、特に変身せず怪人と戦った話はいつか見てみたいと心に止めてました。

それで2年前に念願叶ってマスクマンを全話見られましたが、最高でした!
第20話「罠! 沈む巨大ロボ」で変身せずに生身で怪人に戦いを挑む、凛々しさ強さ
そして先日紹介した第34話で見せてくれた「大人の世界」。

優しくて、強くて、大人の世界を感じさせてくれるなんて、これ以上無いです。
私が5年遅く産まれたら一番好きな戦隊ヒロインは彼女になったと思います。

ただ気になったのはネット上で第20話のモモコさんの印象を「弱い!」と書く人も居たこと。
100217-4.jpg
(第20話でタイマンしたドクロドグラーとのスティール写真、多くのバージョンあります)
彼女が強くなかったら一体誰が強いんだろう…と思いますが、これを見てそう思ったのかも。
2号ロボに関連するのでお話だったので放送前から頻繁に取り上げられたようです。

また「怖い!」と震え上がった方も多かったようです。 確かに怪人より怖いw
100217-3.jpg
モモコさんが正拳で怪人の胸板をブチ抜くシーン。 私も3、4歳ならトラウマかも。

再掲載「Kanako Maeda (Pink Mask)」 ブラジルの方が作成したキャプ画とグラビア集


戦う君は美しい!  海外の方の心にも残ったようです。

最年少ブルーマスク・アキラと一緒に居ることが多いので、よりお姉さんぽく見えました。
100217-5.jpg
第25話「アキラの恋人!?」での水着スティール。別バージョンを下さった方が居ました。

翌88年に台湾映画「東京俏姑娘(TOKYO DOLL)」に小百合 役で主演されてます。
100217-7.jpg
何度も復刻されるほどの根強い人気で入手は容易みたいです。 未見ですが興味あります。

90年4月から91年3月まで「オールナイトフジ」に「3代目シーエックス」としてレギュラー出演。
100217-a.jpg
「森田典子」とは後にC.C.ガールズの初代メンバー、青田典子さんのことです。

お2人は番組内で特に目立っていたようで、Hな発言もよくされてたようです。

深夜番組でレギュラーとは珠緒さんに先駆けていたかも知れません。
(動画を見る時は、2回出て来る中央の矢印を押して下さい)

映画「君は僕をスキになる」「帝都大戦」(89)、「東京ラブストーリー」(91)など
メジャーな作品に出演されてますが、出番が少なかったり、役名がなかったりしました。

出演作品が多いのは「感じのいい人」と言う印象を見る者に与えるからかも知れませんが、
珠緒さんのような「アクの強さ」(ごめんなさい)が感じられませんでした。 いい人過ぎる…
93年頃に改名されて、94年に引退されました。
でわ
関連記事

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  グラビア(水着)

Comment

いやぁ

前田賀奈子さんと同じ昭和41年生まれの方々が大学生だった頃、女子大生ブームと言われていた時期でしたから前田賀奈子さんはバブル期の女子大生そのものではなく完全にあてはまりますね。
あさばよしゆき |  2010.02.17(水) 17:20 | URL |  【編集】

初めまして、あさばよしゆき さん

コメントありがとうございます。
「就職氷河期」なんてまだ先でしたよね。
あんなに希望に溢れた時代がまた来ればいいなぁ。
でわ
珍来 |  2010.02.17(水) 18:50 | URL |  【編集】

李麗香役の時は出だしのカッターシャツ?だけの生足がたまりません。

20話は以外は好きですね。(20話は一度だけで……)
Pの人 |  2010.02.17(水) 19:28 | URL |  【編集】

初めまして、Pの人さん

コメントありがとうございます。
レイファの時は冒頭からの長写しが印象的でした。

私は20話を見たくて仕方なかったんですが、
じっと我慢して第1話から見ました。
「こんなおっとりした人が本当に…!?」と途中思いましたが、
第20話は期待通りで燃えました。
戦隊ヒロイン史上に残るエピソードだと思います。
でわ
珍来 |  2010.02.17(水) 21:02 | URL |  【編集】

ピンクマスク・モモコ。戦隊ヒロインの中では、最強クラスだと思います。

変身前の状態で、怪人とあれだけガチでやりあってたから、十分に強いと俺は思います。

そういえばマスクマンの面々も、現在は芸能界から引退した後の動向は不明の様ですが…。
でたらめ |  2010.02.17(水) 21:22 | URL |  【編集】

こんばんわ、でたらめさん

武器も策も何も用いず己の肉体のみですから最強候補でしょうね。
他にサイボーグ、気功波の類を出せる方が居るけど… 
って最強論議は不毛です。

DVD発売の時、青の方は取材に応じて頂けるでしょうけど、一人では寂しいですね。
空中浮遊云々なんて話題は聞き飽きましたw
でわ
珍来 |  2010.02.17(水) 22:57 | URL |  【編集】

前田賀奈子さんを 好きな理由

前田賀奈子さんは 結婚するまで処女であったとします。
伊藤 |  2011.01.30(日) 20:15 | URL |  【編集】

前田賀奈子さんのしゃしん

前田賀奈子さんのしゃしん

http://cafe.daum.net/gratefiveに送る。
韓国人 |  2011.08.15(月) 19:52 | URL |  【編集】

初めまして

私はハングルを読むことと書くことは出来ますが、単語が分かりません。

何か貴重な情報を頂いたかも知れませんが、私の語学力では分かりませんでした。
でわ
珍来 |  2011.08.16(火) 00:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |