2010.02.13 (Sat)

キバレンジャー・コウに対する見方色々

先日発売された「東映ヒーローMAX Vol.32」には「五星戦隊ダイレンジャー」の
東映ヒーローMAX Vol.32 (タツミムック)東映ヒーローMAX Vol.32 (タツミムック)
(2010/02/01)
不明

商品詳細を見る
和田圭市さん×高橋夏樹さん×酒井寿さんの対談記事があります。
「キバレンジャー・コウ」について色んな見方があると言う、週一回の雑談です。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

私は「ダイナマン」以後は戦隊から離れて「ジェットマン」で復帰したのですが、
時々「これは自分が子供の時に見たらどう思っただろう?」と考えることがよくありました。
ダイレンジャー第17、18話で登場したコウについては
絶対に受け入れられなかっただろうな。それ所か激怒したかも。」と思いました。

まず、子供の頃の私は善悪にかなり厳しく、寛容さが無かったので
どんな理由があろうとも「リンちゃんの部屋に無断で入って泥棒した」なんて以ての外!
以下のように意味も無く、子供が目上の大人に無礼を働くことも絶対不可でした。
100213-1.jpg
初対面でリンちゃんの胸を鷲掴みして、非常に失礼なことを言うコウ。
100213-2.jpg

オッパイ小せぇなぁ~ ヘンな子! 

大変な侮辱であることは分かるので、異性に興味を持ち始める前でも絶対Noですね。
持ち始めた頃なら、リンちゃんに思い入れが出来ただろうから、間違いなく激怒!
前回の記事のように、レイさんに子役が抱き付いただけで、ムカついてたくらいですからw


でも子供の頃にダイレンジャーを見てた世代が大人になった現在、
コウが好きだった!」と言う方が多いようで個人的には意外に感じました。
自分と同じ年頃の少年が変身して戦う力を持ったのですから、それが素直な反応なのかも。
「泥棒」とか「無礼」とか言っても「覚えてない」「気にならなかった」んでしょうね。


ただ一部で「コウを『お母さんが来た』と騙したことが許せない!」と
逆にリンちゃんに対して激怒した方もいらっしゃるようです。
ちょっと待って! 確かにリンちゃんのしたことは良くないよ。 でも…
「いきなり自分の部屋に他人が居座ったら、誰だって怒るでしょ?」と言いたいです。
意地悪でも何でもなく「あなただったら許せるんですか?」とも聞きたいですね。

コウがお母さんを探してることは確かに同情の余地があって助けてあげたいけど、
「リンちゃんには関係ない」とも言えるわけで… いや、とにかく
許せない!」と感じたのならそれでいいです。

「人それぞれ感じ方が違う」 としか言えないですね。


冒頭の対談記事で、コウ役の酒井寿さんはリンちゃんの胸を触るシーンで
「いやあ、ああいうシーンは緊張しましたね(笑)。」と仰ってました。
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  未分類

Comment

久しぶりにコメさせていただきます。
自分は1986生まれで、ファイブ~ダイが直撃です。
コウについては正直いいイメージを持ちませんでした(酒井さんすいません)。
戦隊シリーズに出てくる他の子役についてもそうです。
見ていて必ず思ったのが、
「子供はそんなに世間知らずでもないし、バカじゃないし、空気だって読める」
ということです。
演出の都合だとは分かります。
子供が出てきて何のトラブルも起こさなかったらそもそも子供いらないですからね。
しかし実際の子供はそんなことしないし、やった場合の大人達のリアクションもそんなんじゃない。
というのは当時から感じていました。
長々と個人的な話ですいません。
これからもブログ楽しみにしています。
失礼します。
数美姉さんが一番 |  2010.02.13(土) 00:14 | URL |  【編集】

こんにちは。いつも拝見させていただいてます^^


東映ヒーローMAX自分も読みました
リン役の高橋さんは全然変わらず綺麗で酒井さんもすごく大人になっててびっくりしましたね^^お顔を拝見できてうれしかったです


自分は当時子供ながらコウが羨ましいという気持ちがありました。現在高橋さんのファンなのですが当時は胸を触ったりするのも?な気持ちでしたが今見ると「なんてことを!」なんて思ったりもしますね
そして当時自分と歳が変わらないのに戦隊に出てるという羨ましさもありました


二人ともゲストで再び出てほしいですね
ゲキ・RED |  2010.02.13(土) 01:17 | URL |  【編集】

お久しぶりです、数美姉さんが一番さん

物語を早く進めるために愚かしい間違いをする役割が必要なんですよね。
大人でも憎まれないキャラの人ならこなすことができますが、
一度きりの子役にやらせると「楽」と言う利点があります。

「子供だから何を言ってもしょうがない」と
見てる方も諦めざるを得ませんから。
やったことに対する責任とかも取らなくていいんですけど、
それでも「そんな子供は居ない!!」と怒りを感じてしまう人も多いようです。

話が変わりますが、ファイブマンでも
第18話「お金貯めます!!」で姉さんに対して暴言を吐いたガキが居ましたよね。
触れない方が良かったでしょうかw
でわ
珍来 |  2010.02.13(土) 08:23 | URL |  【編集】

おはようございます、ゲキ・REDさん

思ったよりページ数が少なかったですけど、良かったです。

酒井さんは当時12歳、小学6年生ですね。
実際に触ってるみたいですけど、確かに緊張されたでしょうね。
2回触るなんてことは出来ませんから、絶対にNGが出せないだろうしw

「同級生は醒めていた」と仰ってましたが、絶対意識してたはずです。
ムカついてたり、羨ましく思ってたり、
「大人の世界に関わってる」ことに対して尊敬や嫉妬など色々。
でわまた
珍来 |  2010.02.13(土) 08:44 | URL |  【編集】

こんにちは♪

個人的にコウは好きなキャラの一人です。

リンちゃんの胸を触ったのは二度ありましたね。
次の回ではスカートめくりになってましたけど・・・

追加戦士で好きなのはコウの他に、
オーレンのキングレンジャー。
メガレンのメガシルバー。
ガオレンのガオシルバーですかね。
km |  2010.02.13(土) 14:21 | URL |  【編集】

はじめまして

初コメです。
珍来さんとほぼおない歳だと思う♀です。
直撃はダイナ~チェンジで、ダイは既に中学生でしたが
一番好きな戦隊(ダイとデカ)なんですが・・・
私もコウ、すっごい苦手です。
コウ以外の登場人物は全員大好きなのに。
なんともいえない「演技の上手い子役の芝居」の匂いを
当時中学生ながら感じてました。
翌年のカクレンで毎週見る羽目になるのですが(笑)
(でもカクレンも好きな戦隊です)
あと大人になって思ったのが、リンちゃん
こんな時期にコブつきになって、結構青春
損しただろうなと・・・
まぁ酒井さんに何の罪もないですが。
早くヒーローマックス、買いに行かないと!

長文すみません、また度々お邪魔させていただきます。失礼します!
たけ |  2010.02.13(土) 16:05 | URL |  【編集】

こんにちは、kmさん

スカートめくりも2回ありますね。見えてませんけどw
メガシルバーとガオシルバーは私も好きです。
戦隊ヒロインは全員好きだけど、追加戦士は好みが分かれます。
でわ
珍来 |  2010.02.13(土) 16:52 | URL |  【編集】

初めまして、たけさん

コメントありがとうございます。
ええと… 私はもっとオジサンですw
ロボばかり見ててヒロインに関心が行くのが遅かったです。

鶴姫は好きですけどね、何て言うか…
小学生以下は「こんな子供居ねえよ!」感をどうしても感じてしまうのですが、
中学生以上になると違和感が無くなる気がします。

リンちゃんは初期は男4人にモテモテだったんですけど、
彼女の方がなびかなかったんですよね。

男目線全開のブログですが、宜しければまたコメント下さい。
でわ
珍来 |  2010.02.13(土) 16:59 | URL |  【編集】

管理人さんお疲れ様です!

コウは初登場時にあれだけピックアップされていたのに最終回付近ではほとんど出番がないのが少し残念だったりします。。。

それにしてもゴセイジャーのロボ、かっこいいですね!個人的にはマジキング以来のかっこよさだと思うのですが管理人さんどうでしょう?
傘小僧 |  2010.02.13(土) 20:17 | URL |  【編集】

こんばんわ、傘小僧 さん

終盤はシャダム中佐が自らバラそうとするのを
亮が制するくらいしか見せ場が無いですね。
どうしたかったのか分かりません。

私も良さ気な感じがしてましたが、明日の第一話で確かめてみます。
でわ
珍来 |  2010.02.13(土) 21:12 | URL |  【編集】

何度もコメしてすみません。
誤解があったようなんで1つ。
カクレンの「毎週見るハメになった」のは
ほぼ毎週出るゲスト子役のことで、
鶴姫じゃないです。私も鶴姫は大好きですよ!
カクレン後半のほぼ毎週出てた子役がかなり苦手でした。
珍来さんの
>小学生以下は「こんな子供居ねえよ!」
もうこれに大いに納得です。
にしても言葉が足りず申し訳ないです・・・

またコメントさせていただきます!
たけ |  2010.02.13(土) 22:58 | URL |  【編集】

おはようございます、たけさん

いえいえコメントありがとうございます。
小学生以下の上手な子役に違和感を感じるのは
ハキハキしゃべり過ぎるせいもあるかも知れません。
現実の小学生はもっと聞き苦しいしゃべり方が多い気がします。

カクレンジャーのブンみたいなのも興醒めですけどねw
折角の緊張感台無し。
でわ
珍来 |  2010.02.14(日) 07:57 | URL |  【編集】

二度目のコメントです。 

私はダイレン直撃世代です。
コウに対して好意的な意見が多いと知ってびっくり。

周りはみんなコウ嫌いで、私もこの子の為にダイレン見なくなりました‥。
リンちゃんにセクハラとかが嫌で、ピクニック行くのに男4人が着いてきて泣いて逃げたのには本気でムカつきました。 
なんか、弱いくせに無駄に反抗的な態度が嫌いでした。

ちょうど同年のセーラームーンRに出てきたちびうさも同じような理由で嫌われてました。

どうしてこんな嫌な奴守らなきゃいけないんだ、という反感がどちらに対してもありました。
やはり生意気な子供キャラは嫌われやすいようです。
おりん |  2010.10.18(月) 01:20 | URL |  【編集】

こんばんわ、おりんさん

割合は知りませんが好意的な人とそうでない人とでは
全然意見が噛み合わないでしょうね。
何か言っても「覚えてない」「気にならなかった」でしょうから。

私の場合は見なくなっちゃうほどNGではなかったですね。
学生だったし、ゴーグルVのコンボイで免疫が出来てたのかも。
コウは実は強いのかも知れませんが、母親探ししか眼中になく
使命感に乏しから、大事な時に役に立たないかな。
でわ
珍来 |  2010.10.18(月) 21:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |