2010.03.04 (Thu)

スーパーロボット マッハバロン(74-5)

「レッドバロンの続編」扱いされることが多いようですが、この作品は物凄いです。
スーパーロボット マッハバロン DVD-BOXスーパーロボット マッハバロン DVD-BOX
(2008/07/25)
竹田由彦

商品詳細を見る
OP&EDを「特撮史上最高の主題歌」に挙げる方は多く。
現在も活躍する各方面のクリエータ達に多大な影響を与えたようです。
その骨太の弩迫力は「36年前の作品」とはとても思えませんでした。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

最初は「レッドバロン」を見てたついでに何気なくOPを聞いたんですが、強く心惹かれました。
『マッハバロン』(作詞:阿久悠/作編:井上忠夫/歌:すぎうらよしひろ)


じゅうりんされて だまっているか

この曲で「蹂躙」と言う言葉を初めて知った方は多いようです。
もうお亡くなりになった阿久悠 氏&井上忠夫 氏の大御所コンビによる名曲!
私にもエレキギターの旋律が新鮮で、「グラムロック」なんて言葉は初めて知りました。
戦闘のクライマックスでこの曲がかかりますが、燃えるなんてもんじゃありませんでした。

主要な登場人物紹介。
 
「KSSの隊員」

(「キス」と読み、正式名称は「Kokusai Scientific Salvage」(国際科学救助隊))

まずは主人公・嵐田陽(演:下塚誠さん)、マッハバロンの操縦者。
100225-1.jpg
マッハバロンの設計者・嵐田陽一郎 の遺児。
命令違反の常習者で、たびたび噴水に投げ込まれてお仕置きされるそうです。

村野博士(演:団次郎さん、「帰ってきたウルトラマン」の郷秀樹、ハリケンの霞一鬼)。100225-2.jpg
マッハバロンの製造者にしてKSSのリーダー。 頭脳明晰、沈着冷静にして厚情家。
「誰、この人? カッコイイ!」と思った私は70年代特撮のド素人w
物凄い貫禄ですが、団次郎さんは当時25歳… 私ならこの方の命令に絶対逆らえないな。

以下の3名も超人揃いで実に頼りになります。
KSS バード1号機のパイロット・岩井明(演:力石考さん)、通称・ガンさん。
100225-3.jpg
前線での指揮を担当、操縦技術と射撃が抜群で最も頼りになる主人公の兄貴分。

KSS バード2号機のパイロット・白坂譲司(演:加藤寿さん) 、通称・ジョージ。
100225-4.jpg
陽のケンカ友達。 加藤寿さんは「レッドバロン」にも出演されてました。

KSS バード3号機のパイロット・小杉愛(演:木下ユリさん)、設定18歳。
100225-5.jpg
救助活動に強い使命感を持っていて、第26話(最終回)で戦死するそうです。
演じた木下ユリさんは当時16歳、当時は珍しい「巨乳特撮ヒロイン」だったそうです。


「ロボット帝国」

「悪の天才」「マッドサイエンティスト」 ゲオルク・ララーシュタイン(演:故・伊海田弘さん)
100225-6.jpg
「レッドバロン」に引き続いて悪の首領役。 主人公にとっては父母と祖父の仇!
凄い頭ですが、放射線を浴びた後遺症で、怒ると髪の色が赤くなります。
激怒すると七色になるとか… 見てみたいなぁ。。。
自分の実の息子3人をサイボーグに改造して「参謀」にしています。
その息子達の頭にあるのは「父の愛を一人占め」にすることのみで、お互いに仲が悪く、
極めて功名心が強く戦闘意欲が高いものの、一人も父の知性を受け継いでいません。

他にも解説するべき事が山ほどありますが、まずは第5話までの戦闘シーン集を見て下さい。
「直撃」世代の方々がコメントで有難い解説をされているので分かり易いと思います。

色々とムチャな所はありますが…
効果音、BGM、カメラアングル等が素晴らしく、現在の作品よりも迫力があると思います。
私ももっと早く産まれてくれば良かったかも。

毎回激しい戦いの後にかかる物寂しいEDも名曲の誉れ高いようです。
『眠れマッハバロン』(作詞:阿久悠/作曲:井上忠夫/歌:すぎうらよしひろ)


お前の使命を終わらせてあげたい。

戦う機械でなくしてあげたい。


一転して反戦フォーク風、この歌が忘れられないと言う方は多いようです。
マッハバロンを慈しむ優しい歌ですが、身勝手な印象も受けます。
OPで「たのむ」と4回も連呼しているのに…  

全40話を予定していたこの作品は好評ながら、
TV局の編成の都合で第26話で打ち切られてしまいました。
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮 - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  戦隊以外の特撮

Comment

マッハバロンについて

 前にも書きましたがマッハバロンと言えばやっぱり発進シーンでした。実にリアル。乗り込むのもレッドバロンの時みたいに大ジャンプでなく車でかっこいい。でも武器を発射するときに首がグルグル回ったり変な動きをするのは子供心におかしいなあとは思いましたが。当時のジャンボマシンダーをクリスマスに買って貰うのにグレートマジンガーとマッハバロンで悩んだのが懐かしいです。結局グレートにしてしまいましたが・・・
 主題歌は子供だった自分にはなんだこりゃ?と思ったものでした。大人になって聞くと味があるけど。エンディングは間奏のギターがよかったです。
toshi |  2010.03.04(木) 07:04 | URL |  【編集】

こんばんわ、toshiさん

私は初見でしたが発進シーンは本当に良かったです。
整備士?の方がゆっくりレバーを動かしてたり、
マッハバロンの頭が斜め上を向くとことか細かいですね。

首がエクソシストwしたり、チャカポコ動いてから武器を出したりは
良し悪し以前にインパクトがありました。 まぁアリかなw

主題歌は他に例が無いんじゃないかと思えるくらい独創的ですね。
「EDの旋律が最初の記憶だった」と言う方もいらっしゃるようです
でわ
珍来 |  2010.03.04(木) 18:35 | URL |  【編集】

そうなんですね。

よくレッドバロン~ガンバロンまで続いて
いると勘違いされてる人が多いんですね。
「~シリーズ」と言ってるお陰で。あと
「キス」の英語での表記が 雑誌によって
「KSS」じゃなく「KISS」と誤植
されてるのでも よく知られてますね。
それから譲二役の加藤さんですが、レッド
バロンの坂井哲也以前は スーツアクター
としてシルバー仮面やアイアンキングの
アクション(アイアンキングでは 不知火
順八郎やタイタニアンの変身とかで顔出し
出演)を担当。円谷作品でもトリプルファイターのケリー岩崎や 映画「怪獣大奮戦
ダイゴロウ対ゴリアス」でゴリアスの中に
入ってたりしてます。
あ、これはトークショーで 団次郎さん
本人が言ってたのですが 村野博士の髭は
「付け髭」ではなく「地」だそうです。
レオパルドX2 |  2010.03.05(金) 01:08 | URL |  【編集】

おはようございます、レオパルド×2さん

元はスーアクという方も多いんですよね。
ちょっと見たことない作品ばかりでピンと来ないです(汗)。
村野博士の髭が団次郎さんの地とは驚きです。
動画のコメントにありましたが「リアル南部博士」みたいですよねw
でわ
珍来 |  2010.03.05(金) 07:07 | URL |  【編集】

相互リンク?

先日、久しぶりにウルトラマンレオを
見ててびっくり!!第28話「帰ってきた
ひげ船長」で 漁師たちにいじめられてた
パラダイ星人の子供を助けた船長が星人の
宇宙船に招待されるんだけど、その船内の
貴賓室ってのが なんと!!KSS本部の
作戦室を ほぼそのまんま使用してます。
逆にマッハバロン第13話では ヤクート
パンテルの体内にある監禁室が MAC
本部の通路(劇中でもなかなか映らない)
だったりと妙な相互リンクをしちゃって
おもろいです。(まぁ、スタッフが ほぼ
一緒ですからね。)
レオパルドX2 |  2010.03.17(水) 00:32 | URL |  【編集】

おはようございます、レオパルド×2さん 

ディープなお話ありがとうございます。
セットの使い回しは色々あるでしょうね。

マッハバロンについては別に記事を書いてますので
予約投稿されたら、宜しければコメントお願いします。
有名らしいカツ丼の話です。 笑いました。
でわ
珍来 |  2010.03.17(水) 07:24 | URL |  【編集】

次はガンバロンお願いします

マッハバロン、レッドバロンと並んで好きな作品でした。より迫力を増した目かアクションやドラマ性の充実など、見所満載でしたね。
今度はガンバロンを特集してください。特にヒロインの百合さんが水着を披露するダイバロン登場編を特集してください。
遠江 |  2010.05.30(日) 16:38 | URL |  【編集】

お久しぶりです、遠江さん

BFJの記事に昨年コメントを下さって以来ですね。
ガンバロンはOPを見て「子役レギュラーが多い、苦手!」で終わってました。

調べてみると「ダイバロン」は「ヒーロー側として初の合体ロボット」みたいですね。
西郷百合 役の「原田真弓」という方は第14話でグラマラスなビキニ姿になったようです。

私は加入してませんが「インターネット動画配信サービス・バンダイチャンネル」で
全話視聴できるみたいです。
でわ
珍来 |  2010.05.30(日) 20:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |