2010.02.25 (Thu)

「戦隊ヒロイン同窓会」報告

2/21(日)の「戦隊ヒロイン同窓会」についてイベント報告したいと思います。
戦隊ヒロイン同窓会
・萩原佐代子さん、・牧野美千子さん、・司会:伊藤幸雄さん、・VTR出演:小牧リサさん
・歌のゲスト:まついえつこ さん(アバレンジャーより戦隊の楽曲のアレンジをされてる方)

今までこういうイベントがあることは知ってましたが「行こう!」と言う発想がありませんでした。
もっと早く行けば良かった… とにかくドキドキしました。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

①出演者の方々についての私の主観的な印象を簡単に。
萩原佐代子さん:ダイナマンをかぶり付きで見てたので、夢に見るくらい好きでした。
20数年前に斉藤由貴さんに会った時よりもドキドキしたかも。
こんな華奢な人が途轍もなく強く見えたなんて感慨深かったです。やっぱり、脚長い
声も変わらないし、全体的に92年の「スーパーヒロイン座談会」の時と変わってないんじゃ…
レー・ネフェルの衣装が現存してれば今でも問題無く着られます。

牧野美千子さん:上の写真は写りが悪過ぎ! 年齢の割には「若い」感じでした。
第2部の歌の時に80年代のアイドルっぽい振付をされてたのが印象的でした。
85年のアイドルデビュー時は本田美奈子(05年に38歳の若さで白血病により急逝)さんと
一緒に挨拶回りをされたそうです。 萩原さんとグラビアで一緒になって会話されたとか…
2ショットの写真を撮っておいて欲しかったです! そういう発想が無かったんでしょうが。

伊藤幸雄さん:初代コサックが殉職したお話で、私は泣いた記憶があります。
私の最初の記憶の一つかも。親しみ易い雰囲気のままでした。
地面に落ちたミドメランが次のカットで戻って来るのは当時は仕方無かったそうですw

小牧リサさん:やはり「スーパーヒロイン座談会」と余り変わってないような…
声が変わってなく、全然威圧的ではないけど何となく逆らえない感じのままでした。
赤・誠(直也)さんの第一印象については「子供番組に出る方とは思えなかった
やっぱりそう思ったんだ! 伊藤さんも笑ってらっしゃいました。

まついえつこ さん:戦隊の楽曲のことが色々聞けて楽しかったです。
萩原さんのDVDの第2弾が出れば必ず買います! 宜しくお願いします。


②トーク:印象に残ったお話
・萩原さんはやはり「キメラの呪いの服」! 恥ずかしいし、アフレコも大変だったそうです。
091120-7.jpg
戦隊ヒロインなのに悶え苦しんでましたからね、悲鳴が余りHになり過ぎてもNGでしょうしw
当時の私にとっても「不意打ち」でした。

・牧野さんは「新頭脳ブレイン!」 40℃の熱があったけど新人で言い出せなかったとか。

第14話で初の単独主役回はかなり遅いんですが、言われて見るとどことなく様子がヘンです。
慣れてなくて、非常に緊張されてたのかなと思ってましたが。

③質問コーナー
・萩原さんからレー・ネフェルの衣装作成時のスゴイお話が聞けました。
12333264340003.jpg
まず「レインボー造型企画」で豹柄のスーツを着たそうです。周りのスタッフは全員男性
FRPのパーツを貼りつけ、黒い部分は黒マジックで塗り潰して完成。
問題は萩原さんが終始スーツを着たまま男性達が作業を行ったこと… セクハラでわ!?

輪郭だけ描いて、萩原さんが着替えた後で塗り潰せばいいと誰だって思いますよね。
でも萩原さんは言い出せなかったそうです。 1年使う1着切りの大事な衣装だからかな…
明るくおっしゃってましたけど、黒マジックにじっと耐えたんだ… ヒドイ話。

悪のヒロインは衣装面など大変な事が多いと聞きます。
仕方の無い部分もあると思いますけど、改善できる所はしないと誰も演じてくれなくなります。
ゴセイジャーは悪のヒロインが居ませんが、24年ぶりの出渕さんなのに勿体無い!
まぁ今後鳴り物入りで登場することは十分に期待できると思いますが…

・もし当時「超電子バイオマンVSダイナマン」のアイディアがあったら?
萩原さん「今の人達が本当に羨ましいです。当時は無くて…」
牧野さん「ヒロイン3人だから『キャッツアイ』みたいに出来ますね!」
(発言の趣旨は合ってますが、言い回しは若干違うかも知れません。)

キャッツアイ」(アニメ第1弾は83-84年)、調べたら正に同時期でした。
キャッツアイ サウンド・トラックキャッツアイ サウンド・トラック
(1995/12/21)
TVサントラ刀根麻理子

商品詳細を見る
戦隊ヒロイン3人で上のようなレオタードを着て、パロディをやって欲しかったですねw

キャッツアイ OP
牧野さんグッドアイディア! 実現すれば伝説級の名シーンになったのでわ。
次回はまだ早いんですが「天装戦隊ゴセイジャー」について、大丈夫か心配です。
でわ

<追加>当時の私には受け入れられず、内容を全く見てないのにトラウマアニメです。

キャッツ・アイ<HOT STUFF >
.EDは今見てもスゴイ… 戦隊っぽいけど。 牧野さんはこれを分かってて言ったのかな?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  イベント

Comment

先日は

お世話になりました~。

また何時かどこかで~。

相変わらず佐代子さん&牧野さんは

綺麗でしたわ☆☆☆

明日香さんいい人でした♪
とら |  2010.02.25(木) 00:44 | URL |  【編集】

ありがとうございます、とらさん

あの時はお声を掛けて下さってありがとうございました。
本当に何も分からなくて、助かりました。
またどこかでお会いできると思います。
サイン会の時にお願いすれば握手出来るなんて
簡単なことも知りませんでした。
でわ
珍来 |  2010.02.25(木) 06:49 | URL |  【編集】

同窓会のポスターを見て

萩原さん40代とは思えませんね(汗)
実年齢よりも一回りぐらい下に見えます。。
傘小僧 |  2010.02.25(木) 20:19 | URL |  【編集】

おはようございます、傘小僧さん

大袈裟に聞こえるかも知れませんが、30代前半に見えました。
私より年下かと思えるくらい若々しかったですね。
フラッシュマンDVD発売関係のイベントはあると思うので
またお会いできると思ってます。
でわ
珍来 |  2010.02.26(金) 07:03 | URL |  【編集】

うらやましいです。

ご無沙汰しております。よしおです。萩原さんはこの手のイベント何回かやられており、その度に行きたいなぁとは思いつつ、年齢を重ねてしまった萩原さんを見るのも怖いと思い、行ったことがありません。でもみなさんのコメントを拝見するとあんまりお変わりになってないようなので次回(いつになるかな?)は参加してみたいです。
管理人さんが参加されたイベントで「キメラ呪いの服」の裏話が聞けたのは大変うらやましいです。では
よしお |  2010.02.26(金) 10:00 | URL |  【編集】

こんにちは、よしおさん

喜ぶべきことですけど、余りお姉さんに感じられなくてショックでした。
さすがに20代には見えませんが、「改造生命体」なんじゃないかと。

もし萩原さんで「ダメだ」と感じられるなら、
「憧れのお姉さん」とは誰ともお会いにならない方がいいと思います。
「キメラの呪いの服」は会場でもどよめきがありましたw
でわ
珍来 |  2010.02.27(土) 11:43 | URL |  【編集】

ええーっ!そんなイベントあったんですね!
まぁどのみち行けなかったから。。。今知ってよかった。小牧リサさんは神様です。
海老 |  2010.03.02(火) 04:31 | URL |  【編集】

おはようございます、海老さん

小牧さんのVTRは正座して見たいような感じでしたね。
牧野さんが「キャッツアイ」と発言された時はちょっとどよめきがありましたw
「ヤバかった気がするけど、どんなのだったっけ?」
と思ってOP&EDの動画を見てみたら
「えー、80年代ってすごいわ!」だったのです。
でわ
珍来 |  2010.03.02(火) 07:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |